プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただの風邪で大学病院を受信したら

ただの風邪だけで大学病院を受信したら病院、先生に怒られますか?。

A 回答 (12件中1~10件)

そうだす 権威が有るんで



ヤブ医や流行らん開業医と一緒にするで無いと

ど叱られまっせ
    • good
    • 0

怒られないけどそれを防ぐために、入院設備のある大病院は、初診料が数千円高くなります。


近くの内科、医院、診療所に先ずは行こう!
健康保険かマイナンバーカードを持ってね!
    • good
    • 0

大学病院のような高度医療提供医療施設は、重度や難治性の疾患を主


に診療するための医療機関であり、掛かり付け医からの紹介状が無い
場合は診療を拒否されます。

回答に多いのが、特別な費用(選定医療費と言う)を支払えば診療を
して貰えるとの意見が散見しますが、実際は同医療費を支払うと言っ
ても、診療はしてもらえません。

Webサイトなどを見ると、選定医療費の金額まで掲載されています
が、病院には一応の決まりとして応召義務が有り、どのような患者で
も診療を断る事は出来無いと言う立て付けが有るので、お金(選定医
療費)さえ支払えば診療は可能としているだけです。

ではどのような対応をしているかと言うと、紹介状を持たずに大学病
院を受診した場合、まず外来救急確認看護師が患者の状態を確認(基
本的にはバイタルサイン確認)をし、緊急度が無い場合は、紹介状を
持って再度受診するように勧告します。(選定医療費を支払うと言っ
ても、まず断られます)

紹介状を持たずして、選定医療費を支払うからといって都度診療承諾
を行っていれば、厚労省が医療費削減目的で推進する、掛かり付け医
制度、地域医療連携制度(医療機能情報提供制度)の意味が無くなり
ます、。(まあ、ごねる患者は渋々診療は行うかも知れませんが、)

大学病院(特に国公立の)は、厚労省の意向は忠実に遵守しますので
、、。
    • good
    • 1

たぶん普通の人ならね、わしは元貴族です なら大丈夫かと思われまする

    • good
    • 0

怒られないと思いますが、紹介状がないと数千円かかりますよ。

    • good
    • 0

いや怒られないけど、通常の診療代に加えて余計に6000~7000円、再診で3000~4000円徴収されるし、時間も確実に長くかかるので、その負担をどの様に考えるかでしょうね。

実際に大学病院に行くと、高齢の裕福そうなご婦人などで、よくそういう方々は見かけますがね^^;。
    • good
    • 0

ウチの大学病院は、拒否られるかも。

いけても別に1万1000円取られます。
    • good
    • 0

>先生に怒られますか?。



 怒られないけど
紹介状なしで、受診すると、
5,000円以上の自己負担がかかります。

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2016 …

    • good
    • 0

紹介状がないなら、7,000円追加で払えば良いだけです。

    • good
    • 0

特にそういうことは無いです。

但し大変待たされたり、初診料が特別料金だったりします。大学病院だからって凄い医者が診てくれるわけじゃないです。なりたての医者がこういうところで練習して自信をつけて開業医になります。

大学病院や大病院の良いところはCT、MRIなど高価な検査機器が揃っているところと、血液検査の結果がすぐわかることなどです。ただの風邪っぽい患者にはCTやMRIは使わないので、メリットは少ないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A