アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人病院の産科は出産時に妊婦本人が風邪を引いたら、他の妊婦に風邪が移ってはいけないため、総合病院に転院して総合病院で出産という個人病院が多いですか?

コロナ陰性でも熱や咳があったら確実に総合病院に転院して、立会い出産もできなくなり新生児とも面会できずに面会謝絶になる病院がほとんどだと思いますが、鼻水とか軽い症状の風邪でも総合病院に転院、立会い出産中止、新生児に会えない、面会謝絶になるケースが多いですか?

また産後の入院は風邪を引いてたら、お祝い御膳はなくなりお粥とかになるのですか?

A 回答 (2件)

病院によって対応は異なります。

分娩前と分娩後も完全個室であれば多少の感冒程度なら受け入れることもあると思いますが、病院の医師の判断次第でしょう。
    • 2

病院による。

病院に尋ねましょう!
    • 2
この回答へのお礼

かかりつけ医の産科は妊婦本人と同居家族が風邪症状があったら受診不可です
出産時でも総合病院に転院になる可能性があるかもしれないですね?

ちなみに私自身は風邪を引いてませんが、現在1歳10ヶ月の子供が咳と鼻水の風邪があるため「妊婦様は風邪症状がなくても同居家族が風邪を引いてたら受診できません」「お子さまの熱が37.0度以上あったら受診できません」「当院では平熱が37.5度までなのは0歳児だけで、1歳半過ぎたら37.0度からは微熱扱いになります」と言われました