ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。
20代後半で第一子を妊娠中です。現在8wです。
不妊治療の末に授かることができ、
めでたく来週不妊治療のクリニックを卒業することになりました。

来週の最後の診察時に、担当医が産科への紹介状(?)を書いてくださるとのことなのですが、
未だに候補が絞りきれずにおり困っています。
元気ならば、候補の病院に一つ一つ出向いていって、雰囲気を確認したり、
費用について質問したりしたいのですが、
体調が悪く外出もままならないので、インターネットでの情報収集に頼らざるをえません。
そこで、皆様のお知恵を拝借したく、質問させていただくことにいたしました。


現状、里帰り出産を考えています。
実家は東京都文京区で、自宅からは電車と徒歩で約1時間半です。
実家からの距離を考えて、産科は山手線の内側にあるところを考えています。
母子同室で、母乳育児をサポートしてくれる大きな病院を希望しております。
NICUがあればなおよいです。

そのなかでの現在の候補としては、

(1)東京医科歯科大学病院(近距離と比較的安価らしい費用が魅力だが、知らない病院で不安)

(2)東京医科大学病院(実母が選んだ=私が生まれた病院だから。ただし私は行った事なし)

(3)山王病院(費用面で避けたいが、他科でお世話になったときの印象と雰囲気がよく安心感あり)

(4)日赤広尾(費用も高すぎないし、雰囲気もよさそうだが交通の便が悪いか?)

の四つがあがっています。

質問の内容としては、
A, 上記(1)~(4)の病院から選ぶとすれば、皆様だったらどこを選びますか?理由も教えてください。

B. その他、山の手線内のおススメ産科があれば教えてください。

の二点です。

ちなみに、
夫は「山王病院でいいじゃん」と気軽に言うのですが、
今後第二子を授かるにも、きっと不妊治療の必要があるので、私はお金は節約したいのです。

また、里帰り出産を希望しているとはいえ、12wを越えるまでは安心できないのでは?と思い、
両親には報告していませんので、両親の希望はわかりません。
反対された場合に、その理由が正当であれば考えなおすかもしれませんが、
現時点では、私たち夫婦の希望を固めておきたいと思っています。

長くなりましたが、ぜひとも皆様のお知恵と経験をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


妊娠おめでとうございます^^

私だったら、1、2、4、3です。

そして、私の体験談を。。

出産時広尾に住んでいたので、姉に良い病院をアドバイスしてもらったら、『愛育病院』と『山王病院』を勧められました。

家から近い事もあり、『愛育病院』にかかり、6か月過ぎて、羊水検査までは『愛育病院』で受診。
その後、友達からあまりにも費用が高いとの指摘を受け、近所の『広尾病院』と『日赤広尾』に電話してみました。
その時の看護婦さんの応対がとても良かった『日赤広尾』に転院し、出産しました。
費用も『愛育病院』と比べると、20万円程安かったです。

結果からいうと、電話での応対でのインスピレーションを信じて本当に良かったです。

産後も子供が熱を出したりすると、日赤の小児科にかかっていました。
産み終わったら終わりではなく、そこからスタートなのです。
特に男の子はしょっちゅう熱を出して大変でした。
産まれた時のデータもあるのですごく安心してかかる事ができました。

タクシーでもワンメーターで行ける距離というのも魅力的です。

友達なんかは、あまりにも辛くて病院に行ったのに、一度家に帰されたりもしていました^^;

里帰り出産で、どの程度の時期から実家に帰られるのかはわかりませんが、検診等もあるので、できたらご実家の近くではなく、ご自宅の近くが良いのでは?と思います。

お腹が張っって痛みがあったりすはると歩くのもおっくうで、通院にはタクシーを利用してしまっていました。
妊婦さんが一時間半もかけて検診に行かれる、しかも、多分上り電車で激混みというのはすごく辛い事だと思います。

お近くにNICUのある病院はありませんか?
そこで受診して、安定期になってからご実家の近くの病院に転院するという事の可能ですよ^^

その際は、看護婦さんの応対をしっかり見極める事が大事です。
産まれてからは看護婦さんと密に接するので、看護婦さんのポイントが高いです!

病院も感じが悪ければ転院できるのですから、リラックスして臨まれるが一番です^^

長くなってしまい申し訳ございません<(_ _)>
ではっ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談も含めたご回答、ありがとうございます。


実はまだ私は都内で仕事をしており、平日は毎日混んでいる電車には乗っているので、
(つまり、片道一時間超の通勤です…)
臨月近くになってもあの電車に乗れるのかは少し不安でもあります。
(外出もままならない、というのは、通勤以外に休みの日まで外出して病院まわりをする、という意味で書きました。わかりづらくてごめんなさい。)

上記のように、仕事もしているので、妊婦検診は仕事の合間をぬって、
職場の近くにある婦人科にお願いしようかと思っています。


やはり「近い」というのは魅力ですよね。
そして、電話での対応が、入院してからの対応の参考になるのであれば、
東京医科歯科大学病院に電話してみようかな、と思います。
そのときの対応が悪かったら、考え直せばいいわけですものね。

また、実際に日赤広尾でご出産されて、満足なさった体験談もお聞かせいただいたので、
少し選択肢が狭まってきた気がします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 08:42

B 私は東大病院がオススメ。



出産費用は、個室でなければ、70万円以下だと思います。

大学病院なので、医師の数が多いし、何かあった時の対応も速いだろう、
(最近、MFICUができたそうです)
くらいに思っていたのですが、
助産師さんがたくさんいて、よく世話してくれるし、
されると思っていた会陰切開も医師の判断でされず
(私が知らなかっただけかもしれないけど、皆がするわけじゃなかったらしいです)、
分娩中も、やりやすいように、体の向きや電灯の明るさなど、いろいろ対応してくれました。
なんというか、
全てにおいて、大学病院と想像していたよりも、ずっと心遣いがあるようで、満足しました。

母児同室で、おっぱいのこともちゃんと教えてくれます。

陣痛室や病室の壁が厚いのか? 音なども聞こえないし、ひと部屋ごとのシャワーなどの設備もきれいでした。


妊婦検診も、医師は意外にもよく話を聞いてくれるという印象だし、
診察後、さらに助産師さんたちがいろいろ教えてくれます。
バースプランも、ちゃんと話せましたよ。

産後も、助産師さんが24時間電話で相談にのってくれるので、とても助かりました。
医師にかわってくれたこともあります。

医療以外のことでも、カードでお支払いして、待ち時間にお店で飲み物を買ったり、快適に過ごしています。


他の病院との比較はできませんので、
私の書いたことは当たり前かもしれませんし、個々の状況によって変わるとは思いますが…^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は勝手に、東大病院は建物が古かったり、敷居が高いのではと思い込み、
選択肢からはじいていましたが、
ホームページでみてみると、なかなか快適そうでびっくりしました。
そして、やはり安心感はピカイチですよね。
新たな選択肢に気づかせていただき、ありがとうございます。

70万は安くはないですが、母子の安全と快適さには変えがたいですよね。
それに何より山王病院よりは安い…

来週までゆっくり考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/06 18:28

お仕事をされているのですね。


単純に体調が悪くて外出がままならないのかと早とちりをしてしまい失礼しました。

質問をよく読んだら『理由も教えてください』との事だったので。
1、2、4、3の理由は『近さ』と『料金』です。

会社の側に婦人科があるのですね。
空いていますか?
婦人科は結構待たされる事が多いので要チェックです。

私も産休を取っての出産だったので産まれるギリギリまで働いていました。

検診も会社を抜けて行こうと思っていたのですが、予約の時間を一時間overなんてザラで結局早退したり、休みを取ったりしました。
予約の時間も自分の都合の良い時に入れられる訳でもなかったので。
そんな時、会社はお休みを取ったのに結局通勤と同じ手間をかけるのもキツいです。

日赤広尾は、渋谷駅か恵比寿駅から行くと便利ですよ。
渋谷も恵比寿も駅からすぐの場所にバス停があり、病院の敷地内まで行ってくれます。
『日赤医療センター行き』です。

病院に電話をかけてちょっと詳しい事を聞くと、殆どの場合電話は担当階のナースセンターに回されるので、実際に職務を行っている看護婦さんが応対してくれます。
安全な出産をするのにどの位から受信すれば良いか、病室の感じ(個室や何人部屋があるかとか)、料金、入院期間等を聞けば良いと思います。

山王病院もとてもいい病院です。
姉や、友達が出産しました。
料金がお安ければ文句なしなのですが^^;

これからつわりやらお腹のハリやらマタニティブルーやら。。色々あると思うので、ご自身が一番いいようにするのが良いですよ~。

正直受診しなければご自身に合うかどうかわかりませんが、病院はたくさんあるのです。
嫌なら何度でも転院出来る事を念頭におき、リラックスしてのぞんでください。

何度もスミマセンでした<(_ _)>
ではっ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

職場の近所の婦人科で知っているところは予約制で待ち時間も少ないので大丈夫だと思います。
ただ、日赤のホームページを見ると、「セミオープン・オープンシステム」のところで、
「登録診療所で診察」というような感じで書かれてあるのですが、
それ以外の診療所では駄目だったり、デメリットがあるのでしょうか。


日赤広尾も以前良く通りがかっていたので、なじみはあるのですが、
いかんせん実家から渋谷・恵比寿・広尾まで行くのに乗り換えが多いのがちょっとなぁ…
と、それだけがひっかかっています。
地下鉄の駅構内を歩くのが、あまり好きでないので…
口コミなどをみればみるほど、魅力的な病院に思えるのですが、
後期の通院にタクシーをどうせ使うなら、山王病院のほうが近くていいかな、とも思ってしまいます。

本当に、私が億万長者だったら、すんなり山王病院にするんですが、
ない物を悔やんでもしょうがないですしね。

ちょっと思い切って医科歯科病院に電話してみようかと思います。

いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、リラックスして、念願のマタニティライフを楽しみたいと思います!

お礼日時:2011/10/06 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠9週 順調な場合の流産率

よろしくお願い致します。


排卵日から数えて、現在妊娠9週に入った所です。
先週、8週1日にあたる日に検診をし、問題無く、順調でした。
また、CRLが17ミリで、8週4日相当でした。

この場合、流産率はどの位なのでしょうか?

色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?
私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、排卵誘発で妊娠に至りました。もともと妊娠しづらい体質のため、先生には、まだ安心出来ないよと言われ、不安な毎日を過ごしています。

私の経験も、体外受精での妊娠で当初は3つ子でしたが、一人ずつ育たなくなって、最後まで残ってくれていた一人も流産に終わったのです。実はそれ以前にも一度7週での流産(自然妊娠)もあり、医師としてもかなり注意深く診てくださっていたために心拍確認後も2週おきの検診だったのです。
色んな文献や自身のこうした経験から、いわゆる自然淘汰の結果の初期流産は「妊娠10週、CRL(頭殿長)30mm未満」に殆どのケースで起こっています。そのハードルを越えるとまず安心と言っていいのではないかと思います。
ちなみに心拍確認後の流産率は5%程度とされていますが、私自身の感じるところではもう少し多いようにも思います。

無事な経過と元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。

こんにちは。
11週の検診で心拍が消失していて稽留流産した経験があります。

>色々検索すると、胎嚢しか確認出来なかったり、心拍確認が出来なかったり、胎芽が週数に対して小さい場合などに、9週でも流産があるようなのですが、至って順調だった場合にも、まだまだ流産の心配はあるのでしょうか?

はい、ありますね...
上記の私の場合も、9週の検診までは至って順調でしたが2週後の検診で心拍消失していました。胎児の大きさから前回の検診の数日後に亡くなったと推測されました。

>私は不妊治療をしており、...続きを読む

Q高齢出産でも安心の産婦人科を教えてください。(東京)

こんにちは。
42歳で初産です。不妊治療で授かったということもありハイリスク出産に対応していて、安心して出産に臨める病院を探しています。
東京に引越しして約一年ですので東京近郊の病院情報に疎い為、ぜひ情報をお願いします。

Aベストアンサー

二児の母です(3才、1才)。
どこに住んでいらっしゃるかにもよりますが、ハイリスク妊婦の方が安心して出産できる都内の周産期センターと言えば、

上記の内容ですと・・・
日赤医療センター(渋谷区広尾)
愛育病院(港区)
国立成育医療センター(世田谷区大蔵)
慶応大学病院(新宿区信濃町)他大学病院全般
聖母病院(新宿区)
葛飾赤十字病院

などです。
私は日赤医療センターで助産師していましたが、医師や助産師の数も多いことや、取り扱っている患者の受け入れ数も多い方かと思います。それに緊急時の対応も万全で、帝王切開が決定してから執刀まで15分でできるようです。夜間も当直医が2人いるので安心かと思いますが・・・。
個人病院や普通の総合病院だと、不妊治療、高齢出産と言うだけで妊娠経過に問題なくても帝王切開を強く勧める傾向がありますが、お母さんが自然分娩希望であれば、ぎりぎりまで経過を見つつお産ができるかと思います。
他の病院も問題ないかと思いますが、例えば早産などで小さく生まれた赤ちゃんだけがそこの病院がたまたまNICUがいっぱいで受け入れられない時に、母子別々になる場合があります。(赤ちゃんだけ他へ行く場合もあります。)日赤医療センターならばそういうことはなく、妊娠初期からずっとかかっている人は心配ありません。

安心して妊娠経過を過ごせると良いですね。

二児の母です(3才、1才)。
どこに住んでいらっしゃるかにもよりますが、ハイリスク妊婦の方が安心して出産できる都内の周産期センターと言えば、

上記の内容ですと・・・
日赤医療センター(渋谷区広尾)
愛育病院(港区)
国立成育医療センター(世田谷区大蔵)
慶応大学病院(新宿区信濃町)他大学病院全般
聖母病院(新宿区)
葛飾赤十字病院

などです。
私は日赤医療センターで助産師していましたが、医師や助産師の数も多いことや、取り扱っている患者の受け入れ数も多い方かと思います。...続きを読む

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。

Q墨田区でおすすめの産婦人科ありますか?

よろしくお願いします。妊娠5ヶ月です。
今、家のそばの総合病院に通院しているのですが、
非常に対応が悪く産院を変えたいと考えています。

説明文は全部印刷しておいてあります。、ちょっとでも間違うと「ちゃんと書いてあるでしょ!」と怒られます。また、何か質問しても医者はすぐに答えられず、「看護婦さーん」と看護婦さんに聞いてからでないと答えられないことが多いです。この看護婦さんがカリカリしていてあまりしゃべりたくない人です。

最寄駅は、JR両国駅です。どこか良い病院(安くて、安全、信頼できるスタッフ)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしは長男を賛○会で出産しました。先生は毎日2~3人いて行くと次回の予約診療なのであまり待ち時間はありませんでした。うちは亀戸線沿いだったので、バスで通院でしたが、前回答者さんのおっしゃるとおり、診察するところは古いのできれいとは言えませんが、病棟は建て直して間もないのでとてもきれいで、助産婦学校も併設しているので、助産婦さんはたくさんいました。毎日7~10人くらい出産されているようでした。検診は1回5000円くらいで、ふつう分娩で40万くらいでした。わたしは賛○会の小児科がよいと言われたので、先々のことも考え、ここにしました。
 また妹が墨○病院と五の橋産婦人科、両方で出産しています。墨○はきれいですが、待ちます。でも都立だけあって安いです。普通分娩で30万円台で、検診も3000円前後だそうです。五の橋はやはり高いだけあってよかったようですが、やはり待つようです。でもここも評判のよい五の橋キッズクリニックの先生が新生児を見てくれるので安心だったそうです。
 同じ病院でも受付や他の看護婦に言って、「他の担当医に変えてほしい」と言ってみるのも一つの手です。この先、体も大変になってくるので、近くて安心できる病院の方が精神的にも家族にもよいと思います。自分と赤ちゃんの命を預けるのですから、不安は一つでもない方がよいですよ。

わたしは長男を賛○会で出産しました。先生は毎日2~3人いて行くと次回の予約診療なのであまり待ち時間はありませんでした。うちは亀戸線沿いだったので、バスで通院でしたが、前回答者さんのおっしゃるとおり、診察するところは古いのできれいとは言えませんが、病棟は建て直して間もないのでとてもきれいで、助産婦学校も併設しているので、助産婦さんはたくさんいました。毎日7~10人くらい出産されているようでした。検診は1回5000円くらいで、ふつう分娩で40万くらいでした。わたしは賛○会の小児...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q墨東病院で出産された方、教えてください

検査薬で陽性が出たのでどこの産婦人科にかかるか考えています。

今、2歳すぎた娘の時は同じ江東区内の五の橋産婦人科でお世話になりました。
以前かかったこともある安心感から今回も五の橋で・・と私は思ったのですが、主人は費用関係から墨東病院がいいと考えているようです。
私はどちらでもいいのですが、
墨東病院は産科が縮小されたそうですし、
他の医院にかかってからでは見てもらえないとか、
予約のない患者はみないとか、紹介状がないとダメとか、危険性の高い方以外は他で見てもらうように言われるとか色々聞きますが、実際どうなのでしょうか。
検診には2歳の娘も一緒に行く事になりそうなのですが、待ち時間が長いので小さい子は一緒にこない方がいいとか・・。

墨東病院にかかられて出産されたかた教えていただけたら有難いです。

Aベストアンサー

わたしは墨東病院で出産したことはないのですが、ママ友がこれから墨東病院で出産するということで話を聞きました。やはり今は他の病院からの紹介状などあっても、受け入れてくれないということでした。ですが、そのママ友は、たまたま墨東病院の他の科にかかったことがあって現在も何かあったら墨東病院で診てもらってるそうで、そのかかってる科の先生にお願いしたらあっさり産婦人科の受け入れをしてくれたそうです。外部の紹介より内部の紹介の方が優位ってことみたいですね。
ちなみにわたしも今現在妊娠中で第二子です。同じく一人目は五の橋で出産しました。でも昔よりさらに出産費用が値上がりしてますよね。今回もまた五の橋で出産予定ですが・・・。
他には賛育会とかはどうですか?

Q出産するのにどの産婦人科にするか迷っています(都内)

漠然とした質問ですみません。

今まで通っていたのが不妊治療専門の病院でした。
心音がまもなく確認されるので、今後どうしようか悩んでいます。

私が今住んでいる所からは、東京女子医大が近いです。車ですこしいくと、聖母病院も有ります。

親は里帰り出産を希望していて、実家の近くには、稲城市立病院があります。

本当は出産までの全てを一つの病院で....と思うと女子医大なのですが。
女子医大と聖母は料金がやや高いと聞いています。

どなたかこの三つの産婦人科で出産を経験なさった方から、色々お聞き出来ればと思い書き込みました。

今は分娩も規制されている所もあるので、早めに決めないと...と思っています。

出産までの通院を女子医大、出産を稲城市立....が一番可能性としてはあるかもです。他にも評判の良い病院が有れば、重ねてお教え下さい。

Aベストアンサー

女子医大で出産しました(ハイリスク妊婦です)。

女子医大は、産科病棟の看護師全員が助産師の資格を持っていて、出産するにはとてもいい環境にはあるかと思います。
医師は、医療が必要になった場合にのみ登場すると言うスタンスで、威圧感は無く、雰囲気はいいです。もちろん、女医が多いです。

通院という面では、完全予約制であることから、大病院の割には待ち時間は少ない方かと思います(1時間前後、担当医による)。
医師も、担当医を決められるので、毎回違う医師ということもありません。

もちろん、ホテルのような豪華な設備はありませんし、個室は少なく、二人部屋、大部屋がほとんどです。
分娩費用も、通常70万円前後だそうです。
(私は、中毒症&帝王切開で保健適応になったのでもっと安かった)

NICU併設の周産期母子センターですので、出産における安心度は高いと思います。

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む


人気Q&Aランキング