プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月に緊張帝王切開で出産した者です。
術後2ヶ月ぐらいに傷跡の2カ所部分から針金のように硬い毛が出てきていました。
そこがチクチクして痛かったのですが、毛が擦れて痛いのだと思い放置していました。
ところが一昨日、その部分から出血していることに気づき傷跡も黒紫になっていました。
触らなければ痛みは無いのですが、触ると多少痛い状態です。
今は1日1回マキロンで消毒して絆創膏を貼っています。
この硬い毛はもしかして術糸なのでしょうか?
このような状態なのですが、年明け早々に病院に行った方が良いでしょうか?
病院に行くとしたら出産した病院は遠いので、近くの病院に行こうと思いますが、その場合受診するのは産婦人科で良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は二回帝王切開していますが、

最初の出産後の時はちょくちょく縫い跡が化膿して膿が出ました。
お腹が冷えたり、ガードルなどが当たったりすると悪化してましたねぇ。
そんな事を繰り返しているうちに、膿と一緒に緑色の繊維が出てきたことがあります。

そのことで受診したことは無いのですが、後々出産した病院で聞いてみると
子宮、脂肪層など中の方は長い期間をかけて溶ける(?)ような糸を使っているが、
中には溶けにくい部分もあって、異物として体外に出てくるのかもしれないとの事でした。
糸は緑色なんですか?と聞くと、「いろんな色ありますよ」とのことでした。
目立つ色の方が処置しやすいのだと思います。

ちなみに私が指を怪我して縫合して貰った時はビニールのような黒の糸でした。

余計なモノが出てきて傷が治って、痛みも無くなれば心配無いと思いますが
悪化するようなご心配があるようでしたら、お近くの外科か形成外科で良いと思います。
    • 0

抜糸の時のミスですね。

こんな事もあるのですね。
年末は病院も休みになりますから、大変ですね。気持ち良く新年を迎えたいですし…。

産婦人科…では、帝王切開をきちんと、ふだん行っている産婦人科で受診して下さい。
場所によっては、妊婦検診、婦人科メインで、出産は他の病院に紹介している所もありますので。
後、外科もお勧めですね。傷などは、外科のほうが、何倍も上手です。
私なら外科に行きます。
    • 1