アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠6ヶ月23w5dになります。

今更ですが産婦人科を変えたいと思っております。
理由としては先生との相性が合わないからと、昔ながらのやり方なのかエコー写真を撮ってもらっても子供が写っていないお腹の中の写真のみしかもらえません(><)
エコー写真も画質が悪く、もちろん3Dや4Dなんてありません。
エコーを見ている時も先生しかモニターを見ていないので、子供がどんな状況かを聞いても無言です。
看護婦さんからも、先生は毎回 エコーで子供見せてくれないんだよねー、性別も28~32週で希望を言わないと教えてくれないしね。って言われてます。

家から近いこともあって(車で5分)、何となく昔から通っていた病院です。
先生は院長しかおらず、元から冷たい方で患者の中でも好き嫌いがはっきり別れています。

妊娠前に貧血で病院に通っていた際に、筋腫ができていて手術を進められていました。 (というか、勝手に手術日を決めようとしてました)
ですがそれには応じることはせず、その5ヶ月後に妊娠しました。
妊娠してから通院した際にはえらく怒られました。。

筋腫は6cm、5cmがあり、胎児の真下にできてしまっていて予定帝王切開になります。
この筋腫で胎盤剝離も起こりうると説明をうけ、妊娠前に手術しないからリスクが高くなるんだ!計画生がない!と頭ごなしに怒られました。

妊娠中のリスクなどを旦那にも話をしなきゃならないから、次の診察で旦那も一緒にきてもらって!
と言われて、一昨日 会社を休んでもらって旦那と病院に行きました。
結局リスク云々の話は一切なく、子宮頸管の長さを測って終了。
え?と思い、先生に
「帝王切開の件で話があるって言われて、旦那を連れてきたんですが…」
と言ったら
「誰が帝王切開するなんて言ったの?」
と言われ、カルテを読み返して先生は思い出したようですが、そのリスクの話などは一切なく
「あんたは筋腫があるから37週くらいで帝王切開だね」
で終わりました。

この時点で旦那は
「病院変えた方がいいね」 という話になり、一応 予約できそうな病院をあたったところ、家から車で20~30分の所になってしまいますが、なんとか空きがあったので仮予約をいれました。

一応 受け入れ可能みたいですが、今の病院から紹介状を書いてもらって、新しい受け入れ先の病院でも診察してからではないと返事ができないと言われています。

受け入れ先の病院がもしダメだった場合は、また今の病院に戻る形になるかもしれないよ?と言われていて、それもそれで気まずいな…と考えてしまい、悩んでおります。

中期に入ってしまうと、どこも予約がいっぱいで断られてしまいました。

新しい受け入れ先の病院は全てが個室でとても評判の良い病院だったので、元々 視野に入れていたのですが遠いというので断念していました。
予約も既にいっぱいだったのですが、今回キャンセルが出たようで受け入れは可能とのことです。

知り合いからの話では、〝別の病院で里帰り出産の予定で紹介状を書いてもらってたけど、結局里帰りはなくなり元の病院に戻った時、先生がかなり冷たくなった〟 という話を聞きました。

先生としてはいい気分ではないんだと思います。

同じような状況になった方はいらっしゃいますか?

やはりエコー写真や先生に不満があっても諦めたほうがよいのか…悩みます。

ちなみに…
病院の施設は個室はありますが1日3000円かかり、退院前にシャンプーの洗髪サービスがあります。
病室はビジネスホテルのような感じです。

新しい受け入れ先は昨年リニューアルしたばかりで、病院内 全てが綺麗です。
4Dエコーがあり、携帯でも見れるようです。
全室個室で退院前にオイルマッサージのサービスがついています。

説明が下手で申し訳ありませんが、ご回答頂けましたら幸いです。。

A 回答 (1件)

筋腫があり、胎盤早期剥離の可能性があるなら、第一優先事項は医療の質です。

・年間何件の帝王切開および、筋腫の核出術をやっていますか?
・その他の手術をどのくらいやっていますか?
・産科の外来を担当している医師は、何人くらいいますか?
・母体、及び新生児の緊急時の提携病院はどこで、そこまでどのくらい時間がかかりますか?
あたりの情報を集め、決めてください。 
医師の態度というか、人間関係ってのも医療の質に影響するとは思いますけど、、、
そのあたりに大差がないなら、好きなほうを選んで問題はないと思います。

例えていうなら、
通常妊娠だったら、1000人に一人はそういう選択を(したほう/て)良かったといえる状況になるところ、
その他の合併症がある場合は、状況によっては100人に一人はそういう選択をし(たほう/て)良かったと思えることになるかもしれないって話。
    • 1