プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠当初から出産方法等何も考えずに、現在まで一番近い産婦人科に通院していました。中期の今になってやっと主人の立ち会い出産での出産をしたいと思い始めたのですが、現在の病院では立ち会い出産を行っていないとの事でした。もっと早くから色々考えた上で産院を選ぶべきでした・・産院を変える場合、変わる産院での検査のやり直しで2重の検査費用が掛かってしまう場合があるとか色々問題もあるように聞きます。また近所の病院に通いたいので、現在の病院には紹介状等を書いてもらいに行くのもできない状況の中で、どのように産院を変える事が良いのか悩んでいます。里帰り出産で無く産院わ変えられた方の経験談を是非聞かせて下さい!お願いします。

A 回答 (5件)

産院を変えた経験はないのですが(里帰りで変えた経験は有)書かせていただきます。



>また近所の病院に通いたいので、現在の病院には紹介状等を書いてもらいに行くのもできない状況

この辺りが少し分かりにくいのですが、立会い出産を望んでいるのに、そこの産院では行われていないので産院を変わりたいというのは立派な理由だと思いますので、思い切って今の産院に言ってみてはどうでしょうか。紹介状も書いてもらえると思いますよ。ただ産院を変わったことによっての2重の検査費用などは仕方ないかと思います。紹介状もお金がかかると思います。
出産は大事なことですので、あれこれ悩まないで、今の産院に相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介状を書いてもらう時、移る病院宛に出してもらうと聞いていたので、近所の病院だと言いだしにくいなぁと思っていただけなのですが・・立ち会い出産希望と言う理由が産院変える理由としては、最初から確認して通院すれば良かった事だけに言いにくいと感じてしまいました。でも、出産は大事な事なので今からでも、やはり自分の意志を最優先して病院を選んでいかないといけないですね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 22:42

妊娠5ヶ月の頃病院変えました。

普通の個人病院より、公立の病院の方が出産費が安くなるかも?という理由でです。(あんまり変わらなかったかも・・・)
1-2重の検査費用・・おそらく、同じ月にもう一度行かなければ行けないから・・だと思います。そう、莫大な費用がかかるわけではないと思いますから心配の必要はないのでは?
2ー紹介状なくてもいいのでは?私の場合、持っていきませんでした。とりあえず行って、紹介状がいると言いだしてからでかまわないと思います。(私の場合言われもしませんでしたが・・・)
思う・・ばっかりで申し訳ないですが、心配するほど難しい事じゃないですよ・・・がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検査費用の件は以前、初診時に行う種種の検査を前の病院でやったにもかかわらず、移った病院でも改めてやり直さなければいけない病院もあったと言う話しを聞いた事があったのです。大した額では無いかも知れませんが、2~3万円ももったいないなーっと感じてしまいました。もし、そういう病院があったととしても仕方ないですね。紹介状の件も電話で確認してからにしようと思います。何か色々考え過ぎなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 22:50

妊娠の初期にされたと思いますが、梅毒、B型肝炎等の感染症の検査結果が分かれば、問題ないと思います。


その、検査結果も、母子手帳に張ってあるのでは??

紹介状があれば、ベストですが、なくても大丈夫です。(里帰りしますなど言って書いてもらう手もあります。)
納得のいく病院で、出産されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに検査結果も母子手帳に張ってあります。大事な出産の事なので、検査費用の事はあまり気にせず、納得のいく出産ができる病院をもう一度良く考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 22:53

立会い出産は立派な理由になると思いますよ。


まずは、立会い出産が出来る方の産院に電話で確認し、紹介状が必要かどうか。検査はどうなるのか?等、確認されてみてはどうでしょうか。
まぁ、初診料とか、紹介状を書いてもらうお金は、必要になってしまうでしょうが・・・。

余談ですが、私は2人目出産の時、近所の市立病院で8ヶ月くらいまで診てもらい、実家で里帰り出産したのですが、実家の方では、個人の産院しかなく、そこへ転院すると、検査等はダブらないよう配慮してくれたものの、そんな配慮は無に等しいほど、検査料が高かったです。
市立病院は、一番高額な時でも8000円だったのに対して、個人産院の方は16000円もかかっていました。
一回の検診代も、市立が2000円~3000円に対し、個人の方は5000円~8000円でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今通院している先生がかなり怖~い感じの先生で、毎回行くたびに看護婦をどなりちらして・・勿論患者さんには優しいのですが、口が悪いタイプで。聞きたい事もなかなか聞けない状況なので、病院を移りたいとも言いだしにくいと思っているんです。
大事な事なのにそんな事ではダメですよねぇしっかりしないと。
ひとまず、移る産院の立ち会い出産、紹介状、検査等の有無を確認してやってみたいと思います。
料金も病院によって大分違うものなんですねぇ・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 13:08

 私は昨年に第一子を産みました。

私の場合、始めは
個人病院にかかっていましたが、ryuyen316さんの産
院と同じく、立会いが出来ない等の理由で、(同じ市
内の総合病院内の)別の産院にかかりましたよ。そこ
で、無事立会い出産できました!
 検査についても、始めに何を受けているか、いない
かなどを確認のために聞かれ、伝えておきましたし、
紹介状を書いてもらったので、重複することはありま
せんでしたよ。
 遠慮することなく、ryuyen316さんのお好きな所で
産む事が出来るといいですね。無事な出産を祈ってい
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ち会い出産の有無で産院わ変えると言うのは、全く正当な理由で何もそこで躊躇する事では無いのですね。
私の考えすぎです・・
納得のいく産院を選んで、堂々と紹介状を書いてもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています