dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2人目を考え中です。

次は無痛分娩を希望しています。

周りで無痛で出産できるのが「イワサクリニック」しか無いので、そちらで出産された方の評判をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

8ヶ月まで内診がありません。

これが人気だそうで私も通っている友達を羨ましく思いました。診察も早く済んでいいなぁ、と思いました。が、自宅が大阪市内でちょっと遠いので違う病院で出産しました。

イワサクリニックは通常分娩で標準体重で異常なし、予定日に通常分娩という場合にはいいのです。

しかし友人は、内診が無いために、発育不良に気付きませんでした。難産となり急遽、他の大きな病院に移らされました。2才でやっと体重10キロ・・・出産時の後遺症なども残るそうです。「初期のうちに内診がある病院に行っていれば何とかできたのに・・・」と後悔しています。

無痛分娩を希望するが為に他のデメリットも発生するという事です。

質問者様が20代半ばで出産・100%健康に自信があればイワサクリニックはいいと思います。しかし高齢出産や、普段の健康上に心配事があるのなら、他で大きな病院にされたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
「内診が8ヶ月まで無し」というのには驚きました。
私自身、健康体ですがやはり出産に関しては不安がたくさんあり安心できる病院で出産したいと思うので、よく考えて病院選びをしたいと思います。
詳しいお話ありがとうございました。

現在五ヶ月の男の子を持つ母親です。

一度「イワサクリニック」行きました。
でも、先生の印象が最悪でした。
もしかするとその時の先生の機嫌が悪かっただけかもしれません。
でも、「何でそんな事言われなくちゃいけないのかなぁ」って思うような事言われました。
先生との相性って重要だと思います。
イワサだけではなく一度実際に行って見て先生とお話したりされた方が安心して出産出来る病院を選べると思いますよ。
元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに先生との相性って、とても大事ですね。
しかし機嫌が悪かったにしろ私は先生が患者さんにそういう態度を取るのってすごく気分が悪いと思います。
まだ2人目は妊娠していませんが。出来たら良い病院を探していきたいと思います。
回答ありがとうございました!