プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二子、無痛分娩にするか迷ってます。
第一子は普通分娩で産みました。
出産の痛みを体験してみたい、と思ったからです。笑

実際に産んでみると、右も左も分からずただ不安で
痛い、悲しい、辛い、早く終わってほしい
そんな気持ちでいっぱいで、
二度とこんな痛み経験したくない、絶対次に生む時は無痛分娩にする!!と思いました。
しばらく排便するためにいきむのも怖かったです。

しかし、産後半年経ってみて
youtubeである人の動画を見た時に、
「出産の痛みは幸せな痛み。赤ちゃんも一緒に頑張ってるということ。もうすぐ可愛い赤ちゃんに会える、ポジティブな痛み」
と聞いて
この子が生まれてくる時、こんな風に考えられたら、陣痛の時間がどんなに幸せな時間だっただろうか。と思いました。

それと同時に、次は絶対無痛分娩!と思っていましたが
第一子の時に悲しい•辛いという気持ちでいっぱいだったお産を、
次はポジティブな痛みとして考えて、幸せな気持ちでいっぱいのお産にしたい。
そうすることで、第一子の悲しかった気持ちも報われる気がする、と思って
無痛分娩か普通分娩かで迷ってます。汗

あんなに痛い経験もうしたくないはずなのに
女性って本当にふしぎですね。。。

ぜひ、無痛分娩や普通分娩を経験された方に意見をお聞きしたいです。
その分娩方法を選んでよかったですか?

A 回答 (2件)

無痛分娩にもリスクがあるようです

無痛分娩が必ず効きますというわけでもないそうです
麻酔ですから問題がおこらないともわからないそうです

効けば痛みはやわらぎます
でも無痛ではないです
痛みは少々あって産む時に無痛ではなかったはずです

たしかに痛いですよね
ジェットコースターに乗っているくらい叫びたい

普通分娩よりマシな痛みですけど
よく考えて決めたほうがいいですよ

無痛分娩がある病院がちかばなら
ホントラッキーです

最近はなかなかないそうです
    • 0

わざわざ無痛をやってる遠方の病院を選びましたが、病院到着30分で生まれたので注射が間に合いませんでした。

幸せな痛みがどうこうは、未経験者を怖がらせないための方便です。
そう考えれば楽になるよという慰め。
痛い思いをしようが楽に産もうが、産まれた子どもが可愛いのは同じです。
あれは単に必要な痛みです。それを美化しすぎるから、痛みを経験してない帝王切開はダメだとか、無痛は覚悟が足りないとか、見当違いな批判をするバカが出るんだと思います。
複合的な事情がありますが、アメリカでは3割が帝王切開、7割の出産は麻酔使用です。
痛みが少ないだけでなく、母体の回復も早いからです。
上書きすれば過去の経験が報われるって思考はちょっと理解できません……。
検討するのであれば、そんな精神論ではなくて、無痛分娩のメリットデメリットについてよくよく調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、無痛分娩をするメリットデメリットについては調べた上で質問してますよ。それでいて悩んでいるんです(^_^;)痛い思いをしたら子供が可愛いと感じるなんて一言も書いていませんよ。ただ私の中で、出産=悲しい、辛い、痛い、というマイナスな気持ちが、幸せな痛みだったという経験をもう一度することによってポジティブに捉えられるようになるかなぁ、と思っただけです。お互いに息を抜いて子育てがんばりましょう。