プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(^^)
今日から38週目に入りました。

先日、質問したのですが…
昨日までは、胎動もあるのがわかったり、生理痛のような腰の痛みがあったりと前駆陣痛みたいなのがありました。
今日は、午前中3時間半くらい寝て起きたら、生理痛みたいな痛みもお腹の痛みもなく、胎動も感じなくなっていました。
でも、少し前からまた生理痛みたいな痛みが出てきました( ̄0 ̄;)
胎動はおへそから下やおへそから下の横腹でかなり弱く感じます(>_<)
私的にお腹に向けて『6月4日に産まれて欲しいなぁ』ってよく話しかけてます。

お恥ずかしい話、諸事情により明日くらいから、携帯が使えなくなり、もし陣痛来たら誰にも連絡出来ないから余計に不安です(ToT)
実家は車で3分くらいなのですが…実家にも行ってられないし(行くと色々言われたり神経使うため)明日は主人も休みだからいいのですが、やっぱりいつどうなるか不安なんです。

話が少しそれちゃいましたが、下の方で胎動を感じるのはやはり、出産がかなり近い可能性があるのですしょうか?

回答待ってます。

A 回答 (2件)

以前、産婦人科病棟で勤務していました。

出産が近づいてくると胎児が骨盤内に入り込んで下がり動き難くなるため、母親は胎動を感じなくなります。

胎動を感じる=出産までにもう少し余裕がある、と考えて下さい。
    • 9

3児の母です。

遠くはないと思いますが、下のほうの胎動より生理痛のような痛みのほうが、重要ですよ。
陣痛の最初は生理痛のような痛みから始まります。生理痛の痛みの時間をメモするようにしましょう。アプリで陣痛チェッカーみたいなソフトがあるのでダウンロードして使うと楽ですよ。
ちなみにうちの二番目は一度下に下がったけど戻ったりもしました(笑)
赤ちゃんの位置も大切ですが、痛みや陣痛のリズムかつかないと、やはり分娩できません。生理痛のような痛み、張りがあるときは時間をメモってください。

あと余計かもしれませんが、携帯が使えないのは1日限定とかなんですか?固定電話があるんですか?
質問者さん一人で、連絡手段がないのは危険ですよ。
妊娠は病気ではありませんが、死と隣り合わせの好意です。生まれるまでは何が起こるかわかりません。救急車を要するかもしれません。
もしずっと使えず、一人になる時間があるなら、安い携帯でも、契約しに行くべきと思いますよ。

参考まで…
    • 7