アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、稽留流産で手術を予約していたのですが、その前に自然流産になり、子宮に残っているものを麻酔なして排除しました。
もう、訳の分からない痛さに叫んでしまったのですが、出産された先輩方、お産の方が痛みはそれ以上なんですよね?

赤ちゃんをとても期待していた私は、なんだか終わったあと、めちゃくちゃ痛い目して何にも残らないショックと腹痛に、「これで痛がっていたら、出産なんて出来ないんじゃないか?」と思ったのですが、どうなのでしょう?
麻酔なしと出産を経験された方いらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

私は、流産後の麻酔なしの手術は受けたことがありませんのでよく分かりませんが、出産は2回経験しております。



確かに出産は、大変です。
でも、よく皆さんこう言うんです。
「あんな思いして、もういや~~~って思っても忘れちゃうのよね~」
確かにそうなんです(笑)

授かった以上は産むしかないし、痛かろうが辛かろうが産まないと終わらないし(^^;)
安産で「思ったより楽だったわ~~」って人もいますよ。

それにね、大仕事の後の我が子との対面は感動ですよ!最初の子の時は、涙ポロポロ出ちゃいました。

私も(きっと誰しも)不安だったけど
「みんな、やってるんだから私にも出来る!」
そう自分に言い聞かせてきたことを覚えています。

お産は、何も残らないわけじゃないから、痛さより感動の方が大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「出産の痛みは忘れちゃう」ってのはよく聞きますね。
私の周りの人も言ってましたが、本当に忘れちゃうんですね。
でも、それって喜び一杯でいいなぁ~。

痛さの後に感動があるって、すばらしい!前向きにいきます。有難うございました。

お礼日時:2005/07/08 11:13

こんにちわ。

大変つらいおもいをされたのですねぇ。

私の場合は、初の妊娠が稽留流産でした。一応、処置をした時に麻酔はしてましたので、相談者さんとは少しちがいますが、麻酔をしてても処置の時痛かったのを覚えています。流産は体の痛みもありますが、精神的なダメージが大きかったと思います。なので、全てのことにかんして痛みが強かったと感じました。

その後、妊娠し出産をしましたが、出産の時の痛みはそうとうなものでしたが、赤ちゃんがいるという幸せで痛みもすぐにふっとんでしまいます。

今回は、残念な結果ですが、頑張って下さい。
赤ちゃんを産む痛みには、絶対耐えれます(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして、こんにちわ。

確かに精神的ダメージが大きいですね(^^;)
幸せでふっとんでしまう痛みなら、耐えれそうな気がします。ご意見有難うございました。

お礼日時:2005/07/08 11:20

流産後の手術を 麻酔なしで受けました。



手術中に貧血を起こしましたので、頭を下にされ、腹部は助産婦さんが、思いっきり押さえつけ、医師が手術するといった形で、相当な痛みがありました。

不妊治療中に授かった命だったので、
質問者様も感じられような、ショッックを私も感じました。
術後の経過も悪く 長く腹痛に悩まされました。

その後 妊娠出産致しました。
出産の痛みも相当なものですが、手術の痛みとは全く違います。
実際 出産している最中に あの流産手術の時は もっと痛かったよなぁなんて思いましたから。

手術の、あの果ても無く続く 悪夢のような痛みを体験されたのなら、出産の痛みなんて どうってことないですよ。
陣痛は痛みが、波になってきますので、それをやりすごせば 楽勝!痛みの予測も出来、慣れてきます。


出産後は 腹痛もほとんどなく、かわいい我が子がそばにいるのですから。
赤ちゃんの顔を見たとたん、出産の痛みなんて忘れちゃいます。


大変な経験をされたとは思いますが、
どうか 乗り越えて 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
手術中に貧血は辛いですね。私も看護婦さんに両手両足を押さえられて、手術しました。
ほんと、あの痛み、もう激痛ですね(><)
終わった後、わんわん泣いてました(^^;)

ご回答者様の意見を聞いていて、なんだか勇気をもらいました。疲れきっているせいか、うつ状態で、もう出産なんて無理なのでは?とか思ってしまいがちで・・・。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/07/08 11:33

流産の後の手術を麻酔なしでするなんて信じられません。


私の時は全身麻酔だったので何もわからないまま終わりました。
きっと出産の痛みより大変だったのではないでしょうか。
出産は十人十色ですが赤ちゃんも出たがっているのでお母さんとタイミングが合えば楽ですよ。
痛みというより何とか出さなきゃっていう思いの方が強かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
あんなに痛いのなら、私も麻酔してほしかったですね。
すなんですよね、「なんとかしなきゃ」が今回の場合ないんですよね。もう痛いだけ。

「出産の痛みより大変」は経験しないと分かんないですよね。経験できるように頑張ります。

お礼日時:2005/07/08 11:37

こんにちは。

その後のお体の具合はいかがですか?

私は稽留流産、出産の経験があります。私は麻酔なしの痛みは経験ないのですが、多分違うと思います。出産と掻爬手術の痛みって。

流産後の痛みはズキズキするような感じでしたが、出産の痛みはズーンとする鈍痛でした。痛みの質が違うので、比較は難しいです。けれどもどちらが痛いといったら流産後の痛みの方が痛くって辛かったです。なので、

>「これで痛がっていたら、出産なんて出来ないんじゃないか?」と思ったのですが、

とありますが、痛いのは普通の感覚だと思いますよ。掻爬は残っているものをかきださなければならず、出産のように自然に押し出すものではありませんから。人間の体にない痛みなんではないかなぁ、と思います。

どちらも痛いもんは痛いですし、人それぞれ痛覚は違いますので「出産の方が痛くない」とは言えないですけど。自然なものなので本当に辛くても耐えられるように出来ているんじゃないかな、なんて考えちゃいます。

ほんと、出産は自然の摂理なのでしょうねぇ。私は出産時の痛みを忘れちゃってますし。あんなに辛かったのに、です。もちろんこれは人それぞれでしょうし、もう嫌だという方もいらっしゃいますから。けれども流産のときの痛みはなんとなく記憶にあります。不思議なものですね。

ちなみに生理痛と陣痛というのは同じメカニズムなのだそうです。どちらも子宮を収縮して出す、というもの。ですので、陣痛は生理痛の辛いもの、だと思っていただければ。(^^; (あ、ただ・・・。骨盤が開きますので、それは痛いです。腰をさするのはそのせいだそうですが。)


くれぐれもお体、お大事に。一日も早い心身の回復とともに、子宝に恵まれます事をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ご心配していただき有難うございます。
体調は万全?とはいきませんが、じょじょに回復中です。

おっしゃられる通り、ズキズキ痛なんですよ。言われてみれば、自然と人為的とでは違いますね。どちらも痛いのなら、忘れる痛いの方がいいですね。
喜びの痛さを経験できるように、頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/08 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!