アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ*はじめまして*

*現在37週と5日の妊婦です*
*予定日は2月11日です*
*予定日まではあと16日です*

前回の検診は1月21日(火)の
36週。ちょうど10ヶ月に入った時です。

~検診の結果~
⚫︎おなかの赤ちゃんの体重は
約2400~2500くらいの間。
⚫︎赤ちゃんに異常なし。
⚫︎子宮の入り口は閉じている。
⚫︎赤ちゃんはいつうまれても大丈夫な状態とのことでした。

※次回の検診は1月28日(火)38週の時です※

~臨月に入ってからの体の変化~

⚫︎間隔はバラバラだけど痛みがでてきた
⚫︎気分が優れない
(3日前くらいから吐き気の
症状がでてきた)
⚫︎喉がかわく
⚫︎腰が痛くなった
⚫︎不思議なことに、汚い話ですが
一週間くらい便秘気味だったのですが
ここ3日くらいおならがよく出るようになり、うんこも出るようになった
⚫︎トイレが近くなった
⚫︎普通に歩いたり、横になったりしている時に赤ちゃんが子宮の入り口をつついているような感じがする。(痛みがある)

臨月に入りこんな症状が出てきました。

ちなみにおしるし、
破水はまだありません(>_<)。

出産経験がある方、現在臨月の方
*出産前*臨月時*
どのような症状がありましたか?

妊娠、出産時の症状は人それぞれだと
聞きました。
ですが
参考にしたいので症状、アドバイスを
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして(*^^*)4児の母で現在5人目妊娠中の者です。

私が臨月の頃は、特に体重増加や尿蛋白、妊娠中毒症などはなかったのですが、何故か必ず足だけがむくんで立っているのが気持ち悪いくらいむくんで、いつも寝るときに足枕をしていました(;^_^A
あと毎回必ずなのは、お尻の筋を痛めてしまい、起床時や検診の時に起き上がれず、転がるように起きたり、先生に体を起こしてもらってましたよ(o´艸`)おそらく妊娠中は腹筋が使えなくなるので、つい重い荷物や、少し無理をして動き回った時などに、腹筋の代わりに違う部分の筋肉を使ってしまい、普段使わない部位を使用したことにより痛めてしまったものと思われます。出産後すぐに治ります♪
相談者様の腰の痛みも、そんな事が理由の一つにあるかもしれません。
便秘はこれもまた毎回同じパターンで、だいたい5ヶ月目くらいに便秘になって(便秘薬をもらいます。)数ヶ月すると快便に戻り、産後少しまた固めに(コロコロな感じ)なるのがお決まりです(o´艸`)
トイレが近いのは妊娠初期から出産までずっとです。ちなみに今6週目に入るところなんですが、日中は2~3時間おきには行ってますし、夜中も最低でも1回、多い時は2回3回行く時もありますよ。臨月の頃は大笑いしたりクシャミで尿漏れしちゃうのでヤバイです。これは一人目では無かったかもしれません。
喉の渇きはそんなに無かったですね~。
子宮をつついてるような感じは、たぶん赤ちゃんの手や足や関節などの可動部分がちょうどあたる位置にあるのかもしれませんね。私は一人目二人目四人目は普通にポコポコ動いてましたが特に痛みなども無くポコポコの早さが違うくらいでしたが、三人目の時は、動く度に痛くて痛くて…おまけに夜中に限って動き出したりするものですから、痛みで眠れず、3日間眠れなかった時には辛くて思わず泣いてしまいました( p_q)
たぶん私にとってあたると痛い部分に丁度足があったのかなぁと思いました。
あと私は妊娠後半になると下がり気味になる体質みたいで、張り(と言うか、固くギューっと縮まる感じ。)が頻繁で、一人目の時は入院させられ、二人目以降も入院しろと言われたんですが状況的に無理で、早産予防の薬で何とか37週まで踏ん張っていました。
ちなみにお腹の張りが眠れないくらい痛いのが陣痛です。一人目の時は「下痢かな?」って思うような痛みでした。時間をはかったら20分おきくらいで規則的だったので「まさか陣痛!?」と思って病院に電話したのを覚えています。おしるしはその日の朝にありました。
初めての妊娠出産はわからない事ばかりで色々心配ですよね。私もわからない事ばかりで、アレ?アレ?考える間もなく生まれてしまって、逆に二人目以降の方が経験も知識もあり、展開を知っているだけにめちゃくちゃ痛みを感じた様な気がします。
ちなみに私は毎回入院から3時間位で生まれちゃうタイプ。相談者様はどんなタイプですかねぇ?ドキドキですね(*´д`*)
元気な赤ちゃんに会えますようお祈りしています(*^^*)
私もこれから辛い辛いつわり…(||´Д`)頑張ります!
    • 3

1歳6ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*)

私の場合は1人目出産前は便秘気味でしたが出産になる数日前からお腹が緩くなったり足の付け根の痛みが増したりしてました(^^)

そして陣痛がくる数日前におしるしがあったり今までにないくらいの足の付け根の痛みと衝撃がきてから5時間後くらいに陣痛がきて出産になりました(*^_^*)
    • 1