dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
もう35週目に入る初妊婦です。
初めての出産で不安が最近押し寄せてきます。

友人がここ最近出産が相次いでいるので話はよく聞くのですが 自分は友人より便秘がひどいので不安なんです、

そこで質問なんですが
私は便秘がひどいです。
妊娠前は 下痢症なほど便が出ないということは経験したことがありませんでした。
そこで 妊娠してみごとに便秘に!!!
しかも 便が出ない日が1週間続くのも普通になってきました。
産婦人科に処方された薬も飲んでいても 微妙。。。
でても 固くて小さいんがポロポロでるくらいです。

なので 一か月に一回くらい(最近はないけど)恐ろしく腹部に痛みを感じることがあります。
先生いわく 便がたまりすぎてるとのことなのですが 出ない物は出ない。。。。

もう35週にはいるので いつ前駆陣痛がきたりするかわからない。。。

そんな時 便秘による痛みなのが 陣痛による痛みなのか判断できますか?
みんなは 生理痛のひどい版といいますが 昔から生理痛も経験なし。。。(生理になると 下痢気味になるタイプです。)
だから 生理痛の痛みとかよくわからん。。。。。。

今 最近 物を拾うときとか 靴下はくときとか頻繁にお腹が張ります。

なにより 寝ていて体制を変えるときに 子宮あたりに違和感があるのは
正常でしょうか?
子宮がキューーーーンってなる感じですね。

歩いていても 時々 キューーーーーンンって。。。。。。

その時は 一瞬その場で立ち止まってひと呼吸。

こんな 感じの最近なんですが なにかアドバイスなどお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして^^


質問とちょっとズレてるかもしれませんが、
ご参考までに・・・・

去年、出産しました。初産でした。
私は、妊娠前は慢性の便秘で妊娠してから、毎日快便でした・・・
一般的に妊婦さんは便秘になるそうなのですが^^;

で、陣痛・・・気づきませんでした。
出産した日は、朝起きた時から下痢気味のような痛みがあり、
おしるしと思われる、おりものもありましたが気にも止めず。。。
その後、お腹より腰に痛みを感じて、弱い痛みで波があったので
いつも通り、お昼寝したり、ゴロゴロしたりして1日過ごしました。
夜になるほど、痛みが酷くなり、痛いときは動けない感じで
痛みの感覚が短くなってると気づいた時は10分間隔。
でも、まったくお腹は痛くなく・・・・^^;

念のため病院に行ったら、既に子宮口が9センチまで開いていて、
先生にも歩けるの?って驚かれました。。。。
無事病院で出産出来てよかったね~って感じでした。

腰に来る事もあるので、ご参考までに^^
    • good
    • 5

初めまして^^


私は今年の2月に男の子を産んだのですが、私もかなりの便秘持ちです(笑)ポロポロも出ない時もしばしばでした^^;
妊娠前に便秘したことない人でも体調とか変わるみたいで、便秘になっちゃった人って結構いるみたいですよ。

さてさて、便秘なのに陣痛がわかるの?とのことですが、大丈夫ですよ。便秘の時の痛みとは違う痛みがきます。
私の場合は、夜に普通にテレビを見ていたら、お腹の張りが酷いような感覚になりました。その後は、何分かおきに痛みが来た感じです。痛みに波があって、夜中に何回か目が覚めたりとかしていました。
その痛みの感覚がだんだんと早くなってきて、入院って感じでした。

35週・・・もうすぐで赤ちゃんと会えますねー^^
無理をせずに軽い運動を心がけて、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

初産ですよね?大丈夫です。

便秘の痛みと違うと思います。

私の場合、陣痛が来た日、下痢をしました。で、ずっと下痢の痛みのような生理痛のようなのが一日あって、痛かったり、痛くなかったりでした。その間に銀行、薬局、スーパーに行きました。夕方からは本当に間隔があることに気づいて陣痛だと確信しました。それでも10分間隔になると本当に10分間隔なんです。だから普通の下痢とか便秘とかじゃないって気づきます。それに破水から始まる人もいるので大丈夫ですよ。

あと子宮がキューーーンってお腹が張ってるんだと思います。ちょっと横になったら治まると思いますよ。無理をせず運動してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!