プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から臨月に入る初マタです。
無痛分娩を希望していましたが、病院側の都合で
取り扱いを止めているらしく思いがけず自然分娩に
なりました。
痛みに非常に弱い自覚が強く、妊婦検診での採血でも
上手く針が刺さらず、刺さったかと思ったら血管に
あたっていなかったのか刺した後にグリグリやられて
いるうちに貧血のようにクラクラ気分が悪くなったり
先日の久々の内診でもとても痛い思いをしました。
こんな私が自然分娩可能なのでしょうか。
出産中に意識を失ったり失神される方もおられるという
話を聞いたこともあってとても不安です。。。
経験者の方、是非アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私も採血で倒れてしまうほど(実話)痛みに弱いです。

さらに高所恐怖症で、分娩台に上がるときに「た…高い!!」と恐怖におののいたこと、点滴をしないでくれと半泣きで頼んだことを覚えてます。看護婦さんから「そんなこと言われたの初めてよ」と笑われましたが…。

で、実際の陣痛は「あれ?これなの?」というくらい耐えられるものでした。最初無痛分娩を考えていたのですが、無痛分娩の場合もずっと麻酔の針を刺してないといけないんですよね~。それも痛いのかなと思って。(実際痛みは感じないのでしょうが)

分娩時間は人それぞれで、丸1日苦しんだと言う人もいたら数時間でツルンと生まれたと言う人も。私は2時間弱で生まれました。恐らく自然分娩なら、その人が耐えられるまでの痛みしかないのでは?と思ってたのですが、まさにそのとおりでした。ちなみに痛みは「ひどい下痢」というかんじでした(苦笑)。すぐにおなかを下す私にはそんなに苦痛でもなかったです。分娩時は「物凄い便秘の後」と言う感じというか…。今までの下痢や便秘の経験はこのためだったのか?と思ったほどです。

ただ呼吸法などはあなどれません。かなり楽になりますので練習しておいて損はないかも。私は呼吸法の練習をしておらず、途中酸素マスクを当てられました(苦笑)。

最近は分娩時にリラックスできるように、好きな音楽をかけてくれたりするところもあるようです。何かそういったことが出来るかどうか聞いておくのもいいですね。

ちなみに出産後は分娩時の痛みを忘れさせるホルモンのようなものが出るらしく、女性はその痛みを自然に忘れてしまう人が多いようです(なので何人も子供が産めるんでしょうね)。私も覚えてるのは「ひどい下痢とひどい便秘」ってイメージだけです。
安心してリラックスして出産に臨んで下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まさに私と同じような方からのご出産の経験談で大変心強く励まされました!!ただただ「痛い」と言われると恐怖心だけを植え付けられてしまって。(←実際痛いのは分かっていますが)
>自然分娩なら、その人が耐えられるまでの痛みしかないのでは?と思ってたのですが、まさにそのとおり

というのを伺って本当にそうなのだろうと思えたと同時に以前より安心感も生まれたように思います。sisyuumishinさんのようにツルっと安産で産まれる事をイメージし緊張しすぎずにお産に臨めるようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 08:03

なんとかなりますよ。

大丈夫☆。

私も、今から痛いことをされると思っただけで、頭がクラクラしてきて倒れること数回。小さいころからです。
緊張することもダメ。同じく倒れてしまいます。

でも、なんとかなるもので・・・出産に関しては大丈夫でした。

旦那は相当心配していましたが、陣痛が始まると逃げることもできないし、やるしかない!という気持ちになりました。
かわいい赤ちゃんに会うための最後のひと頑張りです。

他の方が書かれているように、切開後の縫合中や、抜糸、内診のときのほうが痛くて大騒ぎしました。
そんな痛みは子どものためと思えば、なんとかなること。
落ち着いてくださいね~☆

出産が近づいてくるとくよくよ考えてしまいますが、大丈夫、大丈夫と前向きに考えることが大切だとおもいます。
(こんな状態でしたが、もと看護師です。エヘッ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私の場合も、私以上に周りが必要以上に心配するもので(私が痛みに耐えられるのかどうか)私自身もどんどん恐怖心が増してしまって^^;でも日に日にお腹も大きくなって自分自身寝返りを打つ事すらしんどくなっている状態なので「ここまできたら産むしかないっ!」っていう覚悟も心構えも出来始めています。とにかく落ち着いて頑張る事ですよね!お話お聞かせ頂いてどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/24 14:14

おはようございます。



初めてのお産ですか、不安がつきまといますね。

私の場合、お産はち~っとも辛くなかったです。
他の掲示板で聞いた時、結構こういう方も多かったですよ。
ちょうど酷い下痢をしたくらいのおなかの痛さだったです。
会陰切開をしたので、それを縫う時の方が痛くて、先生に「痛いよ~」と訴えたほどです。

質問者さんの実のお母様のお話はお聞きになりましたか?
お産の感じは割りと似るらしいですよ。
私の母もと~ってもお産の軽い人だったらしく、おかげで私も軽かったようで・・・。
それによって心の準備も変わるかもしれませんので、質問者さんが生まれた時のお話をリサーチされておく事をお勧めします。
大変な難産だったら、余計に不安がつのるかしら・・・
でも覚悟がきまるでしょ?頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、是非とも母に似たお産にしたいです!!うちの母は破水から始まり三時間もかからず私を出産したそうです。更に祖母(母方)も安産ばかりだそうなのでそうなるといいな~~^^♪と願っています。そう思うとだいぶ気楽になってきますね↑ありがとうございました★

お礼日時:2005/10/24 14:10

私も採血のたびに、大騒ぎしてます。

最近は、採血しにくいタイプのようなのでといって、ベテランの人に代わってもらいます(効果あります)。

で、お産はどうだったかというと・・・

恐ろしくて言葉には書けません。脅かしてしまって申し訳ありませんが、事実です。35時間を越える、生き地獄でした。その間、数分間隔の陣痛で、ずっと。音楽を聴いているといいとか、こう考えればいいとか、いろいろ聞いていたのですが、とんでもそんなどころではありませんでした。お産が終われば忘れるよとも聞いていましたが、今でも明瞭に思い出せます。

なので、「大丈夫、思っていたほど辛くないよ」とは、決して、書けません。

しかし! 逆子などの状況でなければ、できないことはないそうです。誰でも。本当に母体に危険になれば、病院できちんと対処してくれると思いますし。ここはひとつ腹をくくりますか・・・

今から無痛分娩ができるところに転院できればそれも手だと思いますが、臨月になって今から変わるのも不安ですよね。

であれば、やはり頼れるのは「呼吸法」です!
これは本当にあなどれません! 
ひっひっふーなんてなんだかなあ~と思っていましたが、ほんっとーーーーに役に立ちました。ふーのところは、ふぉ~~~~~というくらい、思いっきり脱力するのです。うまく痛みを逃せたら、自分をほめてあげてください。あとどのくらいかかるの?などと考えずに、次に来る痛みを逃すことに集中してください。そのうちに、いつか来るときが来ます!

いずれにせよ、それを乗り越えた後は、大きな大きな喜びが待っていますよ! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひぇ~率直なご感想お聞かせ下さって有難うございます。しかしやっぱり恐くなりますね^^;呼吸法しっかりマスターして分娩台に上がったらおそらくパニック状態になるとは思いますが陣痛の合間に深呼吸したりなるべく自分なりにリラックスして臨めるようにしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 14:06

大丈夫だと思います。


私は初の出産で自然分娩でした。
たしかに痛かったです。
でも色々聞くとそれも人それぞれのようで、
他の人は最後の方がつらかったようですが、
私は陣痛の時がつらかったのを覚えています。
最後の方は必死だったので覚えていないんです。

ただ、助産士さんにいきんじゃダメ!といわれたけど、いきみたくてしょうがなくて「いきまずにいられるか~!!」と思ったのに、「今いきむと赤ちゃんもくるしいよ!」といわれたら、我慢できたんです。
母は強し!ですよ。

それに病気ととかと違っていつかは終わる痛み、喜びが伴う痛みですから大丈夫です。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有難うございます。本当に!初めての出産ですしとにかく必死で痛いとかより自分の呼吸を整える事すら忘れそうです。今は助産師さんを頼りに赤ちゃんと一緒に頑張ろうと思います。暖かい励ましのお言葉、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 13:59

わかります!


臨月入った頃ってすっごく分娩時の痛みが怖くなりますよね。
私も臨月入ったとたん、出産がリアルにせまってきたので怖くて眠れなくなるほどでしたよ。

でも、ずっとものすごく痛いってわけじゃないんですよ。
最初は軽い生理痛かな?ぐらいの痛みからだんだんと痛くなってくるんで体が慣れてきてるっていうか、不思議と耐えられるんですよね。
しかも、痛みの波があって痛いときと痛くないときがあるんです。痛くないときに次の痛みに備えて心の準備をしていたりしてました。

私はトータル5時間で産んでしまった超安産でしたが、本当に痛かったのは最後の1時間ぐらいかなぁ・・・。
産み終わって赤ちゃんの顔を見たら、痛みなんて忘れちゃいました。
出産して1時間ぐらい、分娩室でそのまま寝るのですが、その時が一番幸せだったのを覚えています。

ちなみに無痛分娩といっても完全に最初から最後まで痛みがないわけではないそうですよ。
麻酔がきくまでの間は痛いので本当に最後のほうの痛みが無くなる程度だそうです。(しかも麻酔が弱くて結局痛みがとれなかったという話も・・・)
和痛分娩(だったかな?)って言って、無痛みたいに麻酔を使わずにリラクゼーション効果で痛みを和らげるという方法をとってる病院もあるそうですよ。

でも心配しなくてだいじょーぶだと思います。
きっと1年後ぐらいには同じような質問に笑顔で「だいじょーぶだったよ」って回答してるぐらいになってると思います。
無事、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますー。優しい励ましのお言葉にだいぶ安心できます。やはり出産と言うと痛いというイメージがありますので誰でも初産は怖いものなんですよね?!それでも2人、3人と出産されておられる方が沢山いらっしゃるのですから痛みより何より感動が大きいのだと思います。おそらく産まれた直後は疲れと安堵で脱力感に襲われていそうですが、私もriz002さんにあやかって安産を祈りたいです。心強いアドバイスどうもありがとうございました★

お礼日時:2005/10/24 13:52

こんばんは。


子ども三人の母です。臨月をむかえ、不安もあることと思います。
痛みはどなたでも、怖いですよね。でも、出産に関しては、痛くないと赤ちゃんが出られないのです。生理痛とか下痢のときの痛みくらいのときは、まだまだなのです。これは、生まれてくる赤ちゃんのためにも、覚悟を決めてぜひともがんばってください。
本格的に痛くなってきたら、私のときは、教室で習うような「ヒッヒッフー」なんてできなくて、(それどころではない)もうひたすら、「ハァッハァッ」てかんじで痛みをのがしていました。声を出す方が楽なようです。
陣痛の最中も内診すると思うのですが、その時も、息を吐いて、下半身は力を抜くようにするといいと思います。
案ずるより産むがやすし、ともいいます。赤ちゃんにもうすぐ会えるのですから、がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有難うございます。出産に掛かる時間、痛みの感じ方は人それぞれで、分娩台に上がったらとにかく助産師さんの指示に従って必死に頑張るのみ!って聞いています。おそらく痛さでパニックにはなるでしょうがふとした合間に赤ちゃんのことを考えられれば深呼吸できるのではないか…と思えてきました。今から多少のイメージは持ってリラックスする事を心がけたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 07:48

痛みについては、無痛分娩や帝王切開を希望し、実施している病院を選んだらどうでしょう。


痛みは個体差あり、精神的にも不安なのはみんなそうです。
出産でイメージトレーニングされて無事安産した話を聞いたことがあります。
効果的に痛みを逃す方法とか、赤ちゃんをイメージして、出てくるのを強く願い、陣痛を喜びにかえてしまうことができるのだとか。
出産を自分ではなく、赤ちゃんに出会える旅と念じる、赤ちゃんを主体に考えて、早く出てくるお手伝いをする私に置き換えるとか聞きました。
あなただけでなく出産は赤ちゃんも苦しいそうです。
そしてせまい産道を出ることで体をマッサージすることが、赤ちゃんの身体能力を高めるそうです。
なんでも意味があることなので、恐怖ばかりに取りつかれないで、冷静になりましょうよ。
ヨガの一種で、体中の力を脱力させることで痛みは減るみたいですよ。
たとえば、怖い怖いと思う時に小さな物音でドッキリしますね?
筋肉が緊張すると痛みは強くなります。
一定間隔で来る陣痛を、脱力することで逃すことは、できます、私は経験しました。
単なる筋肉の緊張でしたよ、お腹がキューって強く収縮しました。
その時に体の力を抜いてあげると、痛みはありませんでした。
それから、数多くの妊婦の談話が面白おかしいHPがありますので、ここで大笑いして(脱力に重要!)出産に備えてください。
笑いすぎて破水しないようによろしくお願いします。

参考URL:http://f49.aaa.livedoor.jp/~megaden/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事,アドバイス有難うございます。本当に、恐怖心ばかりが先行してしまっているかもしれません。私のような心配性で気の小さい者は「誰にでもできるとはいえ自分はどうなんだろうか」と不安になる気持ちは出産後まで消えないかもしれません。でも無事我が子に会えた時にはきっとそれが自信につながると思います。HPまでありがとうございました^^♪

お礼日時:2005/10/24 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!