【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
会陰マッサージをして、出産しても、違うのは数分だけで切開率は変わらないとどこかの掲示板で見ました。

本当にそうなんでしょうか?

マッサージをすることにより、出産へ向けての恐怖心が無くなり、いいように進むようにも思うのですが・・・。

良かったら皆さんのマッサージの効果を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

経験者ではなく実践中の者ですが、たとえ切ることになったとしても伸びた会陰と伸びてない会陰では、切った時に受けるダメージが大きく違うと先生から聞きました。



わかりやすく言うと、薄く伸びた会陰だと5mm切っただけで1cm開くけど、厚い会陰だと2cmも3cmも切らないといけない、というイメージです。しかも厚い状態できるからいろんな組織を痛めるそうです。伸びた会陰は切ったり裂けたりしても治りが早いとか。私は何もしないより少しでも伸びるようになったら受けるダメージもその分軽くなると思って頑張ってます。産道や会陰が少しでも柔らかい方が赤ちゃんも辛くないでしょうし。

あと2時間かかる分娩が切ると30分くらいで済むそうですね。私の通っている病院では「切りたくない」と言っておくと胎児に異常がない限りは手っ取り早く切ったりせずに何時間でも付き合ってくれるみたいです。中には「待っても伸びない会陰」もあるそうですが、切開率が高い病院は付き合う時間がないという場合があるかもしれません。こういう病院だとせっかくマッサージしても無駄に終わったりするのかも・・・。「早くだしてしまいたい!」「いきみたい!」「切ってもいいから~!」となる産婦さんをうまくリードしなくてはいけないので先生も助産師さんも他の産婦さんより気合が必要なそうですよ。もちろん1番はいきみを我慢する産婦本人ですが(^^)うちの産院は希望者にだけ会陰マッサージの指導があり、初産婦の会陰切開率が30~40%くらいだったと思います。

直接の会陰マッサージを自分で続けるのはなかなか難しいですよね。お風呂上りで体が温まっている時に5分か100回するように言われていますが、私はまだ慣れなくてなかなかできません。

和式トイレを利用したり、スクワットで洗濯物を干したり、ヤンキー座りで床拭き、新聞・雑誌を読んだりして日常的に股(会陰)を伸ばすのもいいようです。あとは三陰交や足のリンパマッサージが効果があると言っていました。テレビでも見ながら1時間くらい毎日続けると、これだけでも先生がみたら違いがわかるくらい柔らかくなるそうですよ。

あと冷えると血流やリンパの流れが悪くなって体が硬くなるの日常的に冷やさないことも大切です。それから陣痛がきたら腰や足にカイロを貼って温めるといいようですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

現在、実践中なのですね。
大変な時期にコメント、ありがとうございます。

私はまだ病院を決める段階ですので、うらやましいです。
一番近い病院は自然分娩なので、マッサージは必要かなと思っています。でも無駄な事はしたくないし・・・とずぼらな事を考えていました。

初産で3,4割でしたら、低い方なのでしょうね。
ブログなどでマッサージをしていると書いている方は超安産が多いように思うので、マッサージに興味をもっていました。

とても参考になりました。ありがとうございます。
早くお子さんにあえると良いですね!

お礼日時:2006/01/23 17:30

こんにちは!



私は超怖がりで、会陰切開なんてたまったもんじゃない!ってずっと思っていました。
(の割にはマッサージはあんまりしませんでした・・・)
採血などでも倒れるくらい痛さに弱く、歯医者では大人になっても泣くくらいでしたが、
会陰切開。。。しました♪

私はして良かったです。
あんなにしたくなかったんですが・・・
麻酔をして切ってくれたので全く痛くありませんでした。
産後も2日くらいでトイレも普通にしてました(大きいほう(^^ゞ )

問診表に、「しないでほしい」と書いたのですが、ちょっと裂けたらしく、「このまま自然に避けちゃうと痛いよ」って言われ、さっさと生みたかった私は、
「早く切って下さい」と言いました。。。
その後3回くらいいきんだら、すぽんと出てきました。
約3700グラムの娘が。。。(-_-;)でかかった・・・

分娩時間はたぶん20分とかそのくらいだったと思います。
陣痛時間は30時間でした(>_<)

産後の経過は順調で、痛さも1週間も続きませんでした。
私にとっては会陰切開より採血のほうが痛かったです。

無事出産されること願ってます!!
楽しみですね♪
    • good
    • 17

再びNo.5です。

産後の経過ですが、通常6日入院のところを5日で退院しました。
脅かすようでお伝えして良いかわからないですが、会陰切開をすると産後すぐのトイレ(大も小も)も辛いそうです。私はトイレが痛かったのは入院2日間くらいで、あとは普通でした。また出産で腰を痛めてしまったので普通に立てるまで3日くらいかかりましたが、会陰の痛みで歩き辛いことなどはなかったと思います。入院最後の2日間は赤ちゃんのためとおっぱいのため(母乳指導の熱心な病院でしたので)に居たような感じでしたね。
入院費用を考えると1日の差も大きいですよね・・・。
    • good
    • 14

はじめまして。


3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

私も、産前1ヶ月くらい前から会陰マッサージはしてました。
でも、無駄でした。

というのも、私の場合午後3時に分娩室に入って午後7時半に出産したのですが(親戚中みんな出産時間だけ聞いて超安産だと思い込んでますけど)、超難産でした。

初産で産道が硬く、骨盤も小さめだったせいか、2700グラムの赤ちゃんが出てこれなかったんです。どんなにいきんでも。
もしかしたらもっと長くいきみ続けてれば出てきてくれたかもしれませんが、産道に頭が挟まってしまい、酸欠状態になってしまったようで、心拍がほぼ停止してしまっていました。動いても通常130前後の心拍が50~60程度。
死産になるかもしれない、ということで吸引機を使って即座に体外に出したため、切開した部分もありますが、ほとんど裂けました。
膣の奥から肛門の脇まで裂けたうえに、出産後治りが悪く、私が産んだ産院は自然分娩の場合5日で退院なんですが、退院する日に縫い直ししました。

もう、予定していたのと違って踏んだり蹴ったりで、産後も2ヶ月はまともに動けず、赤ちゃんの世話だけでやっとでした。
里帰りしていて本当によかったと思っています。

別に脅かすわけではないのですが、私の場合は最悪なケースとして読んで頂ければ、と思います。
切開しないですむといいですね。
出産、頑張ってくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変でしたね。
2700でも頭が出ないなんて・・・。
でも無事出産、おめでとうございます。

里帰りしていたので良かったですね。
私は里帰りは無理そうなので、出来るだけ早期回復を目指しています。
(もちろん、里帰りが出来たとしても安産に越した事はないのですけれど・・・)

私は凄く安産型の体形をしているので、こんな時くらいは活躍してくれると信じたいです(苦笑)

お礼日時:2006/01/24 15:57

NO1です。


私は1人目の時、分娩台に上がってから看護婦さんにずーっと
指2本(リアルですね^^;)産道に入れられてグリグリされて
たんですね!それが会陰マッサージだったのかな?と思って・・・。

でも正確には36週くらいから自分でするマッサージなんですね~。

私が看護婦さんにされていたのも会陰マッサージなんですかね^^?
されている時は穴をグリグリ広げられて、すっごい気持ち悪いとゆうか
微妙に痛いし、そうでなくても陣痛の痛みにも耐えているのに
正直「やめてくれ~(><)」って感じだったんですが・・・
そのマッサージのお陰か、陣痛の痛みはすごかったけど、
いきむ時の産道を通る痛みはなかったんです!産道を広げてくれて
たからなんでしょうね~。しかも!会陰切開もせずに生まれてくれました!
私も初産は会陰切開しないと裂けるって思い込んでて、陣痛の痛みで
切る痛みは感じないとも聞いてたもののすっごく怖かったんですが
実際切らずに生まれてくれて看護婦さんにも感謝&子供からの初親孝行
だわぁ☆って思いました^^

私が看護婦さんにされたものが会陰マッサージとゆうやつじゃなかったら的はずれな回答ですね;;すいません・・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再投稿、ありがとうございます。
看護婦さんにマッサージをしてもらっていたのですね。
切開なし、うらやましいです。
無駄かもしれませんが、マッサージはしてみようかなぁと思っています。

お礼日時:2006/01/24 15:50

No.5です。

かき忘れてましたが、分娩台に上がってからは30分くらいで出産できました。初産だったら早い方だと思います。
会陰マッサージは気持ち悪いし、面倒だし、大きなお腹で体勢も難しくて大変ですが、やって良かったと思います。
私も出産はとても恐かったですが、終わってみると「成し遂げた」感があり、良い経験だったと思います。なんと言っても自分の子供に会えるんですもの!!
頑張って元気なお子さんを出産なさってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてのマッサージ効果があったコメントです('-'*)

出産、お疲れ様でした!
産後の経過がよく退院というのは5日程度でしょうか?
徒歩5分の病院がソフロロジー出産のようで、自然分娩。
ただ、6日間で45万円もするようで・・・。
方針的には自然分娩で安心なのですが、産後の経過日数をもう少し具体的にお教えいただけませんでしょうか?

お礼日時:2006/01/23 22:45

昨年11月に出産しました。

初産です。出産前の1か月ほど、会陰マッサージをしていましたが、切開なし!裂傷なし!で、産後に診ていただいた先生方をはじめ、親戚の女性一同に「すばらしい」とほめられましたよ(笑)。
私が使っていたのは助産師さんに勧められたカレンデュラオイル(アーモンドオイルでも良いらしいです)。他に回答なさっている方のように、マッサージをしていても切開した、という方もいますし、実際出産の時には「早く出てくるんだったら切ってくれ!」って感じでしたので出産の痛みについてはどのくらいの違いがあるのかわかりませんが、出産後の痛みなどはきっとだいぶ軽かったのではないかと思います。産後の回復が早いので私は通常より1日早く退院できましたよ。
私はきっとマッサージのおかげと信じているのですが・・・?
    • good
    • 14

 マッサージしました。

切開もしました。初産の切開率はすごく高いです。ラマーズ法よりは、ソフロロジーのほうが率は低いようです。先生の考え方です。
 私も切開なんてすごく恐いし、いやと思っていましたが、いざ出産になるとそんなの関係なくなります。切開して赤ちゃんが早く出てきてくれるなら平気でした。傷も抜糸をするとすごく楽になったし、傷跡も気になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マッサージ&切開の方、結構いらっしゃるのですね。
病院の先生にもよるのでしょうけれど・・・。
知人では初産で30分で出産の子も居れば、絶対自然分娩だと言っていたけれど30時間の難産で帝王切開の子もいました。
何れにせよ無事に生まれてくれたらいいと思っています。
ただ、できれば自然のままで何とかならないかな・・・と。
傷跡も気にならないのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/23 17:19

こんにちは。

1人目の時、切開がイヤで会陰マッサージをしていましたが・・・難産で、切開しました。ただ、陣痛があまりに痛かったので、切開された痛みはありませんでした。産後は痛くてイスに座るのが辛かったです。

2人目の時は、1人目の時に「手入れしてもしなくても大して変わらない」と判ったのでマッサージはせず、出産前には「切った方が早くスムースに出てくるなら切っちゃってください」と言っていたのですが、超安産、切開なし、裂傷もなし・・・。

私にはマッサージよりも、呼吸法の練習の方が効果がありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>陣痛があまりに痛かったので、切開された痛みはありませんでした
これはよく聞きます。縫合と抜糸が痛いとか。

結局、マッサージをされても効果が無かったのですね。
ブログなどでは成功例の方が多いのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/23 17:12

すいません、会陰マッサージって、どうゆうやつですか?

この回答への補足

妊娠36週あたりから、赤ちゃんが出てきやすいように、出てくる場所をマッサージをするのです。
詳しい事は検索すればヒットするのですが、成功率があいまいなので質問を入れました。

補足日時:2006/01/23 17:08
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q歩かないと陣痛ってこないの?

よく陣痛を起こすには歩くこと、と目にしますが、まめに歩いたりしていないと陣痛ってこないんでしょうか?
でもかなり一生懸命歩いても結局促進剤を使ったり帝王切開なんて方のお話も目にしますが・・・
運動らしい運動なんて全然していなかったけどちゃんと正規産の範囲で陣痛がきたという方いらっしゃいますか?

また、お腹が張っている時に歩いたりする方が陣痛に結びつきやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

私はとってもものぐさだったので、ほとんど運動らしい運動はしませんでした。
ほとんど1日座イスに座ってテレビを見てました。
それで、1人目のときは予定日よりも3日早い出産で、陣痛もお手本の用な陣痛、非常に安産でした。
2人目は上の子がいたので多少は動きましたが、それでもちょっと公園に行く程度で、運動と言えるかどうか・・・
この子の時は、予定日ピッタリでやっぱり普通に陣痛がきて、しかもスピード出産で安産でした。

ただ、出産には体力使います。ホントに。
陣痛については私の場合、運動しなくても普通に来たので体質だと思いますが、
やはり、少しくらいは運動して体力つけてた方が良かったかな、と
出産直後思いました。
今妊娠中ですか?赤ちゃんとの対面、楽しみですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング