アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
5月の下旬に男の子を出産したばかりで
出産の際に会陰切開をしたため
産後しばらく傷の痛みに苦しめられていましたが
1ヶ月経っても痛みがおさまらずおかしいなぁ〜と思っていたら1ヶ月検診の時に「尖圭コンジローマ」になっていると言われました……。
会陰切開した傷口の辺りにイボができており
できてしまったものは仕方ないと思ったのですが
自分で調べてみると、尖圭コンジローマは性病の一種で性行為の時に感染するとネットででてきましたが
長くて細菌の潜伏期間が8ヶ月とも書いてありましたが、旦那と結婚してから2年ちょっとですが
旦那以外とは間違いなく性行為はしておりません!
妊娠中期頃から旦那との営みも控えていましまし
何故なったのか腑に落ちません…

産後1週間検診の時には
イボなんて全くなかったのに
突然目にハッキリ見えるほど沢山できますか??

もし分かる方がいらっしゃったら
教えて下さい、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

主に性交で感染すると言われている病気って


はっきりしない部分もあると個人的に思っています。
コンジローマについては知らずにすみません。

コンジローマを含めて、
分娩時に産道で赤ちゃんに感染する病気は
妊娠中に検査があります。
その時は陰性だったのですよね?

私の場合はクラミジアでした。
妊娠が分かってから一度も性交しておらず、
妊娠中期終わりの性病検査ではすべてが陰性でした。
項目に当然クラミジアも入っていました。
産後も一度も性交していない状態で
産後半年して婦人科を受診した際、
たまたま受けたクラミジアの検査が陽性でした。

性交でしか感染しないと思っていたので、
驚いて先生に聞き直してしまいました。
妊娠が分かってから一度も性交していない、
妊娠中期では陰性でした、
本当に陽性ですか??と。

先生は「原因は今ここでは分からないから」
(というか、原因は性行為のはずですよね・・・)
と言ったうえで、
夫も検査を受けるように、とのことでした。

一体どうやってうつったのか気になって気になって
ネットで調べたら、
感染にまったく心当たりがない(性交していない)
のになぜ感染?という書き込みを多く目にして、
私だけではないのだなぁと思いました。
性交以外の感染経路としては
公衆浴場が挙げられていましたが、
私はサウナ等のそういう施設も利用したことがないです。

質問者さんも私も、夫からうつったのでしょうかね?
性交していないのに??
私は17年たちましたが、
今でも納得できていないです。
    • good
    • 0

何故なったか、という点に関しては



妊娠したら必ず性病検査がありますので
妊娠発覚後〜現在にかけて
ご主人が浮気をしてどこからか貰ってきた、
もしくは質問者様自身が浮気をした、
のほぼ2択だと思います。

稀に岩盤浴で感染することもありますが
可能性としてはかなり低いですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!