プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての妊娠で、現在35週になります。

3日ほど前から急におへそが痛くなりました。
正確に言うと、おへその裏(中?)なのですが・・・。
引っ張られてるのか、おされてるのかわかりませんがキューっと結構な痛みです。
おへその穴がめくれて出べそになっちゃいそうな感覚・・・です。
痛みは1分も続くわけではないのですが、頻繁にあるような気がします。

もしかして陣痛!?かとも思いましたが、胎動の様な気もしてきました。
これまでの胎動は痛いというものではありませんでした。

こういう痛みって皆さん経験されるのでしょうか。

A 回答 (5件)

痛いときもありますよ 狭いお腹の中で 元気にしている証拠だと思うのですが

もし 心配なら 次の検診の際に 担当のお医者様にお話されては・・・・
そのうち けられているのも 手足をふんばっているのも しゃっくりもわかりますよ

ちなみに そのうちお臍は出べそになるかもしれません まぁ出産がすめば元に戻りますが 
あと少しですね 頑張って 元気なお子さんを出産してください
    • 0
この回答へのお礼

急におへそ周辺が痛くなったので心配でした。
出べそになることもあるんですね!
それなら今の痛みもわかる気がします。

そういう経験された方がいらして安心しました。
ありがとうございました。

私も二人出産しましたが、一人目の時は中から皮が押し広げられているような痛みがありました。

大きな鯉がお腹の中でゆっくりでんぐり返っているような大きなうねりでした。やはり一人目は皮の内部を開拓しないと窮屈なのでしょうね。
その分二人目は一度ゆるんだ(?)皮の中にいるせいか、押し広げるような痛みはなく、そのうち中から引っ掻かれるような痛みが下から上にキキキ~と頻繁にあり、医師に相談しました。異常はないとおっしゃいました。そして引っ掻き痛みと中の暴れ方はグルッグルッと回転が早く激しく、上から見たら右上がりのM字や左上がりのM字になって、まるでお腹に鶏がいるような感じでした。産まれた時手足のツメがすごく伸びてて、産んだ後すぐにこれが原因だと思いました。

陣痛は一人目は下腹がず~んと重く、本当に生理痛のはじまりみたいで、分娩まで生理痛と変わらない痛みで、なのにお腹に巻いている陣痛測定器では「今陣痛来てるでしょ!!」と言われててもイマイチ分からず、すると突然のこぎりで骨盤を切るようなギシギシといった響きの腰痛と下痢の時のようなギュ~とした痛みがきました。(これは余談でしたが、)
一人目さんは赤ちゃん自体も自分のスペース確保のために運動しているんでしょうね。そのためか私の周りでは一人目の方が小さく産まれてます。二人目は一度伸びた中にいるせいか大きく産まれる人が結構います。
あともう少しで赤ちゃんと御対面できますね。無事御出産で来ます事を心よりお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

胎動って本当にいろいろあるんですね!
引っ掻き痛みがあるなんてホントすごいです。

私のおへそがめくれて出べそになりそうな痛みも言うのがハズカシかった
のですが、それもありですね。

胎動にいろんな痛みがあるように陣痛も人それぞれなんでしょうかね。
今は胎動が楽になってくれるのを待ちながら、ゆっくり過ごします。

azasanaさんこんにちは!

私も他の回答者の方々同様、痛かったです。

特に2人目の子(男の子です)は、お腹にいる時からものすごく元気で、臨月に近い頃に一度思い切り蹴られてなんとお腹にあざができてしまいました。『お腹の内側から蹴られたのに、すごい…。』と、本当にびっくりしました。

azasanaさんの赤ちゃんも、きっと元気いっぱいなのでしょうね。

いろいろと大変でしょうが、『妊婦』でいられる時期というのは一生の間でもほんのわずかのことです。そう考えると実に貴重な時期ですよね。一日一日を楽しく、幸せにお過ごし下さい。安産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

えー!!中から蹴られてあざができちゃったんですか!?
それに比べたら、おへその周辺が痛いくらいかわいいもんですね。

私も男の子なので、これから蹴られちゃうかもしれませんね。
こわいけど少し楽しみな気もします。

これから出べそになっちゃいそうだし、胎動や胃もキツイですけど妊婦さんって
ホント楽しいですよね。

皆さん回答されているように、胎動も痛いです。

陣痛とははっきり違いますよ。
陣痛の始まりも、腰が重くなる人、生理痛のような痛みの人、おなかがきゅーっと張る感じの人・・・人によって違うそうですが、不思議とわかるものです。
何よりも本当に定期的にやってきます。

お産が近い兆候としてよくいわれるのが、赤ちゃんが下がってくる(これは見た目でもはっきりわかります。)、それにしたがって胃が楽になる、恥骨が痛い、お腹が張りやすいなどです。

35週だと生まれるにはもう少し早すぎますね。
あと2~3週間、お腹の中においといてあげないといけません。
もし異常を感じたら早目にかかりつけの病院に電話して指示を仰いでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

陣痛とまちがったりしてハズカシイです。
こんな私でも陣痛の始まりを感じられるのか不安です・・・。

赤ちゃんが下がってきたのは見た目でわかるんですね!
それなら私も彼も多少の判断はできるかもしれません。
今はまだ胃に圧迫感があるので、出産はも少し先ですね。

3姉妹のママです。

かなり痛くてお腹をおさえるような感じのときもありましたよ。
ひじやかかとのような感じでお腹から突き出たり・・・。
だんなには「エクソシストみたい・・」と気味悪がられましたが。

私は5カ月くらいからでべそになってしまいました。(>_<)
3人ともなりましたが、産んだ後になんとか戻りました。 (;^_^ A

35週なら一番お腹が大きくなって、赤ちゃんもきつくなる頃だと思います。
きつきつの中で動くから余計に痛く感じるんだと思いますよ。
今までは赤ちゃんだって余裕がある中にいたんですから
動きもスムーズですよね。
出産近くには赤ちゃんが下がってきて胎動も弱くなってきますから
ご飯も食べやすくなるし、楽になってきますよ。

はじめての妊娠ということで不安も大きいでしょうけど
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいねp(*^-^*)q がんばっ♪
    • 0
この回答へのお礼

まさか胎動がここまで痛いことがあるとは思ってもいませんでした。
ましてや出べそになるなんて・・・。
この痛みは出べその前兆なんですね。
それがわかっただけでも、かなりスッキリしました。

もう少ししたら胎動も落ち着いて楽になれる!と思ってがんばります。

こんなこと質問してもいいものか迷いましたが、良かったです。