アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月2日に出産し、1ヶ月検診でも問題はなかったので、そろそろ主人とのエッチを再開したいと思っているのですが、
会陰切開の傷が痛むのではないかと不安でためらってしまいます。
産後1ヶ月半経ちましたが、排尿時に傷が痛むこともなくなったのですが、時々痛いかもって思うことがあります。
妊娠初期以降、一度も主人とエッチしていないので、一日でも早くエッチ再開したいのですが、痛いのかなって考えたりすると怖くてできません。
こればかりは実際にエッチしてみないと痛みなんて分からないとは思うのですが、
参考までに、経験者の方のお話をお聞かせいただけないかと思いまして質問させていただきました。

皆さんは、産後の夫婦生活はどれくらいで再開されましたか?
また、その際、会陰切開の傷はどれくらい痛みましたか?
できれば痛みの程度も教えていただけると嬉しいです。(痛すぎてエッチを中断してしまう程の痛みとか、とてもじゃないけど痛すぎてできないとか)
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は1ヶ月ではまだ痛くて(切開の傷は大丈夫だったのですが中が収縮すると痛かった)

6週間で大丈夫でした

切開の傷は吊るような感じですが中は切られるような痛みでした
我慢して我慢しきれないほどの痛みでもないですけど・・・

やっぱり最初は怖いですね
夫も痛くするんじゃないかと怖がってました
あと、おっぱいが出ちゃうので「母性」を感じてしまってやりにくいみたいでした・・・

私は使ってないんですけど
ゼリーとかも売っているので使ってみてはいかがでしょうか

とりあえず自分でしてみて、痛まないか確認するっていうのもいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
切開の傷よりも中が収縮して痛むんですか??
何だかますます怖くなってきてしまいました。
私は母乳ではなくミルクで育てているのでその点は安心なのですが、
とりあえずは実際にしてみて痛みを確認するのが一番いいのかもしれないですね。。。
痛みの程度は個人差があるとしても、やはり産後初めてのエッチは少なからず痛みがあるようですので、
怖いけど思い切って試してみようと思います!!

私は1ヶ月健診後に再開しました。

しばらくは痛かったです。
激しいのは痛かったので旦那にお願いして「ゆっくりしてね」とだましだまししていました。
急には妊娠前みたいに戻らなかったのですが、何回かは少し痛いのを
我慢しつつしていたら以前と同じように出来るようになりましたよ。
痛さ加減は初めてのエッチの時とその後数回痛いのとちょっと似てたかな。
個人差はあると思いますので参考までに。

エッチ自体は回数こなせば何とかなるんですが、授乳期だとおっぱいが出てくるのと、
子供が泣いたりとそういうことで中断ということがありました。
ウチの旦那は笑って中断後再開できる方でしたが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりしばらくは痛いんですね・・・。

>痛さ加減は初めてのエッチの時とその後数回痛いのとちょっと似てたかな。

痛いのを覚悟で回数こなすしかなさそうですね!