アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が二人います。

今更といえば今更なのですが、時々疑問に思っては
人に聞けず流してきたことがあります。

分娩時ってどんな痛みがありましたか?

私は二人出産しましたが、いきみたい!という感覚が来ると陣痛での
腹部の痛みは軽減し、いきんでも産道を通るときに痛みは感じなかったのです。
やっといきめた!という開放感でした。
頭が出る瞬間は避ける痛みがありましたが・・・

入院していた病院は、間に医師の部屋をひとつ挟んでいるだけで
分娩室と新生児室が近くにありました。
なので深夜に新生児室で授乳しているとたまに分娩室から
「痛ーい!!痛い痛い!!」と叫び声が聞こえるんです(汗

・・・何がどうそんなに痛いの?とぼや~っとした頭で思いつつ。。。

先日ふと身内に聞いてみたら、
「え!?産道が無理に広がってる感じでメリメリって痛くなかった?」
と・・・(汗

皆さんはどうでしたか?
友達にはちょっと聞きづらいのでこちらで聞いてみました^^;

A 回答 (8件)

私の母はいきむもなく、ポロッとでたくらいで病院ついて10分もかからなかったそうです



私の姉は質問者様みたいにいきみたい感覚が一番で割りと楽だったと

もう一人の姉は泣くわ騒ぐわしないといれないくらいの激痛、陣痛の強い痛みと、通る痛みと、腰痛、腹痛、避ける痛みと全部あったようです

産婦人科で働いてたときも、やっぱりさらっと産む人もいたり苦しむ人もいました

まず骨盤の作りからして通りにくく痛む人や、骨盤が開くホルモンがあまりでなくて出そうで留まる時間が長い人や、陣痛自体が痛い人や、子供の大きさや、体格、元々腰痛持ちか、あと 中々でなくて赤ちゃんを吸引する事がありますが痛いようですし、あとは逆子や双子によっても苦しみや痛みは違う様ですよ(*^-^)b

呻き声しか聞いてないなら、その方は上記の中の何らかに当てはまったんでしょうね

痛みに弱いからとかではない様です

なので、人によっては、便秘解消したみたいな感覚というくらい楽な人や、鼻からスイカでたかと思ったという人もいて感覚の違いがあるのだと思います(*^-^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

骨盤が開くのにホルモンが関係してるとは
今初めて知りました(汗

色んな状況があって色んなタイプがあるのですね。

私が行ってた病院は誰かの分娩が始まると新生児室に今までいた
助産師さんとか全員そっちに行っちゃうので、ああ、始まったかぁって
分かるくらいで・・・(新生児室に誰もいなくなるってどうなの??)

それでよけいに“分娩中に痛いの?”って疑問でした。
私は正直・・・便秘解消の方が合ってます(笑

お礼日時:2011/08/27 20:45

1歳7ヶ月の子供がいます。



私は妊娠10ヶ月に入った日に破水して1ヶ月の早産で出産しました。

早朝、破水し始め午前中に入院し、夜になっても陣痛らしい陣痛がこなかったのですが、
出産に備え処置された浣腸での腹痛に誘発され陣痛が始まりました。

生理痛のような痛みが段々強くなってきて、出産まで、おなかがきゅーってなる(下痢のときの腹痛みたい)のと痛みが治まるのを波のように繰り返し、おなかがきゅーってなるときにいきんでたら、するっと産まれました。陣痛が始まって4時間半の安産でした。

私は痛みにとても弱いので、妊娠した当初、陣痛の恐怖で無痛分娩を希望していました。が、事情があり無痛分娩は受けることが出来ないことになり、意を決して出産に臨んだんですが、意外に耐えられたことに自分自身驚きました。

出産前にされた浣腸での下痢の痛みのほうが数倍痛かったです。気絶しそうになりました(笑)。

産道を通る痛みも裂ける痛みもありませんでした。とにかく波のように寄せては返す生理痛の酷いときのような痛みでした。
あとみっともなく取り乱さないようにと思っていたので(それを考えられるくらい冷静だったのかもしれませんが)、「痛い」という声もあまりださずに「うーっ」と言ってただ身体をよじらせて痛みをこらえていました。

それから赤ちゃんが産まれた後に胎盤が出たとき、身体がスーッとしたのを覚えています。なんともいえない爽快感でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>浣腸での下痢の痛みのほうが数倍痛かったです。気絶しそうになりました

すいません笑ってしまいました!
病院でされる浣腸って、市販のものとは違うのでしょうか??
私は産後にどうにも便秘に苦しみ、初めて市販の浣腸を使ったのですが、
腹痛はなく、出したい感じが我慢できず・・・といった感じでした(笑

胎盤は一人目のときは気付きませんでした(汗
あれ?いつの間に処置したの?という感じで・・・
二人目のときは意識してたので分かりました。
出ちゃった胎盤見たいけど見せてって言ったら作業の邪魔になるかな~
と思い・・・やっぱり見せてもらえばよかった^^;
胎盤が出たらお腹すっきり!な感じですよね(笑

お礼日時:2011/08/30 16:41

こんばんは。



1ヶ月前に男の子を出産しました。

私は出産前に周りに散々「痛いよ、超~痛いよ!マジで痛いよ!!」と脅かされていたのでビビってましたがそれ程でもありませんでした。

私もANo:1さんと同じでいきみを我慢するのが大変でした(>_<)
ず~っと「我慢できない~うんちでちゃう!」って叫んでいました‥(汗)
そんな格闘が続き、我が子が誕生した瞬間は感動より「あっ‥終わった‥」という達成感のほうが強かったです。

そして私も痛かったのは切開の跡を縫うときでした。

出産って人それぞれ感じ方が違いますよねf^_^;

とにかく、出した後のスッキリ感は何とも言えませんでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出産前に脅かされるとは酷い・・・(汗
私は出産雑誌を人から譲ってもらい、そのときに
「これを見て良いのかどうかちょっと微妙だけど・・・」
と渡され、実際陣痛がどうの分娩がどうの詳しく書いてある
のを見ると、恐怖以外の何物でもなかったです。

私も分娩台で準備中に、大便が出そう!って訴えてました。
助産師さんは冷静に「それね、赤ちゃんが出ようとしてるの」
嘘だー!!と頭の中で叫びました(笑
初めていきんだときは出るのは便の方じゃないかと気になりました^^;;

お礼日時:2011/08/29 02:43

こんにちは。

30代既婚女性です。

破水して陣痛が来ず、その後児頭骨盤不均衡で帝王切開になり、陣痛知らずです(笑
多分自然分娩してたら大変な難産だったのではないかと思います。胎児もそれを知っていて、破水させて手術に持ち込んだように思えてなりません。

hiyo66さんはとても痛みに強いか、ものすごく出産に向いている体をお持ちなのではないでしょうか。
世の女性にとってはとてもうらやましい体質なのではないでしょうか。
そういう方が、「何人でも産めるわ」「出産って気持ちいい」と言われるんだろうな、と思いますし、人類が繁栄するために必要な人材だと、本当に思います。

すばらしい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>破水させて手術に持ち込んだように思えてなりません

それは素敵な話ですね^^

私は一人目のときにたまたま分娩中ついててくれた研修生に
「痛みに強いんですか??」と聞かれました^^;
分娩室は一度に二人分娩できるようになっていたのですが、
カーテンで仕切られているだけで声は丸聞こえ(汗
ほぼ同時に入った人がカーテン越しにずっと痛い痛いと叫んでいて
その声でかなり冷静になれた私です(苦笑

現在二児いますが、二回とも陣痛と分娩が怖くて仕方ありませんでした。
なぜか今なら、もう一度陣痛と分娩を味わっても大丈夫な気がします。
慣れたのでしょうか(笑

お礼日時:2011/08/29 02:31

4ヶ月前に出産しました。


私の場合は陣痛が弱いまま子宮口全開になり分娩室へ連れていかれました。
いきみたくなったら肛門をテニスボールで抑えるといいよ!と友人からボールをもらったんですが、ただ生理痛のひどいバージョンみたいな痛みが続くだけで結局使わず、でした。
陣痛が弱いのでうまくいきめず、2時間頑張ってもだめで最後は吸引してもらいました。
疲れきっていたのでやっと出してもらえた!という喜びで、産道を通る痛さや裂ける痛さは感じませんでした。
縫う時、縫った後、腕の筋肉痛で産後へろへろになりましたが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

陣痛が弱いとうまくいきめないものなんですね!
私は一人目のとき微弱陣痛で促進剤を使うことになりました。
そのあとの急激な陣痛といったらもう(汗

でも分娩室に入ってから2時間というのもキツイですね。
筋肉痛になるのも無理ない・・・。
お疲れ様でした、と思いました^^;

お礼日時:2011/08/29 02:25

私はひたすら我慢するタイプなので、何にも言いませんでした。



1人目は過換気症候群になっていたのに、酸素マスクをされたお陰で
意識が朦朧とし、発露の時にそのままお産が止まってしまったので、
先生が上に乗ったところで気絶をしてしまい、気が付いたらやたらと上が眩しいので
何でまぶしんだろう?と考えていた時に娘がオギャ~と泣き終了。
あっけないお産でした。

お陰で全く分娩の痛みは感じずに産まれましたが、
陣痛が腰が砕けるんじゃないかと思うくらい休みなく痛みました。

2人目は計画分娩で子宮口が7cmまで開いたのに陣痛が付かなかったので、
人口破膜して頂いたおかげで一気にお産が進み、分娩台のお産の
用意が出来ていないまま、イキミが来たので勝手にイキんで3回目には産まれて来ました。

この時は陣痛の張りの時間が自分でも分かりましたし、頭が出て来る時に
ジンジンと痛かったけれども、助産師さんが裂けないように
上手に会陰を伸ばして下さったので、出血もなく早い出産でした。

人それぞれでその度に違うお産は、話しを聞いても不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気絶しても産まれてくるとは驚きです^^;;

私は一人目のときは陣痛中に腰には全く痛みがありませんでした。
なので腰痛しのぎにテニスボールを当てて云々とか・・・
いつどう使うの??って思っていて、二人目のときに腰痛に
見舞われ、ああこれかー!と思いました。
でもテニスボールにお世話になるほどではなかったです。

>助産師さんが裂けないように上手に会陰を伸ばして

私もこれを二人目のときにされたんです。
何の説明もなくされたので、産道を通る痛みはないだけに
そっちの方が痛くて、しかもたぶん伸ばしているのであろうことは
想像できても見ることができないから「何???」と思わず両足に力が
入ってしまい、「足に力入れないで!」と注意されても
そう言われてもそこ何やってんのよー!?と心の中で文句言ってました(笑

お礼日時:2011/08/27 20:55

私の場合で言いますね。

2度分娩経験があります。
第1子の時は、逆子でした。けれど分娩時の痛みって言うのは殆ど感じませんでしたよ。声を立てることはなかったです。帝王切開ではなく、普通分娩でした。あなたと同じかも。いきみがきてからは痛みが取れたのですから。
第2子の時こそ、大変でした。第1子の時とは全く違いました。かなり病みましたよ。特に生まれる直前は、結構叫びました。まるでお腹がキリでえぐられるような鋭い痛みでした。それは3回位でした。その後、頭が産道から出る時に、それが苦しかったですよ。痛いって言いましたよ。すごく苦しくてね。
普通は初産が大変だと言いますが、私は2回目が大変でしたよ。
これも個人差があるようですね。


蛇足ですが、通常のお産と帝王切開を比べて、帝王切開が楽に感じられるようですが、あとが大変でしょうね。
比較はできないですが、私、子宮筋腫で全身麻酔による開腹手術を受けています。
あとが大変でした。傷は病みませんでしたが、ずっと寝ているのが苦痛でした。大体腰や背中などが痛くても、体を動かせないし、それが辛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も分娩中に声を立てることはなく、頭が出た瞬間に「いったーい」と
かなり冷静な口調で言いました。
言っといた方がいいかな?みたいな(笑

二人目でもそんなに痛みが伴うんですね。
二人目出産してから聞いてよかったです。
もしまだ妊娠中だったら恐怖で一杯になったかも。。。

お礼日時:2011/08/27 20:41

私も同じで痛かったというより、いきみを我慢する辛さのがきつかったですf^_^;


陣痛の合間は意識が遠退く感じで…

痛いと思ったのは、ほんとに出る瞬間?だけでした。
お腹がぎゅーっと張る感覚はありましたけど、まだ出しちゃダメ!ってこらえるばかりで。

出たら、フワッとした、体が軽くなる感覚がありました。
正直、それくらいしか覚えてなく、どちらかというと、裂けた部分を縫う方が痛かったです…麻酔が微妙にきいてなく(>_<)

というわけで、私も陣痛が痛いのがわからない一人です;
まだ一人しかうんでないので、次はどうなるかわからないですが;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もいきみを我慢するのきつかったですね~^^;
一人目のときなんか「これはうん○だ・・・!」と思って
ましたし(笑

陣痛は、というか陣痛中ずっと一人(身内の付き添いなし)で
出産ピークで先生方も忙しくなかなか回ってきてくれず、
痛みで冷静さを失ってました。
一人目は何が正常で何が異常なのかも分からないし、
この痛さは異常なんじゃないの!?と思ってました。
後になってはもう笑い話ですが・・・。

縫うのは地味~に痛い感じでした。
麻酔が利きにくい場所なのだそうです^^;
先生が「出産みたいに必死じゃないし気持ちももう冷めてるからね~
痛みを感じやすいんだよねぇ。。」と言われてました。

お礼日時:2011/08/27 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!