アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

6月に初めての子を出産し、
その際会陰切開をしています。

1ヵ月検診では傷は綺麗に縫えているし
順調に回復していると言われましたが、
どうも膣に違和感を感じます。

空洞があるような感じで、
お風呂に入ると水が入ってくるような感覚がしますし、トイレの時にもその部分に尿が残るようです。

また、このような違和感を感じているからかもしれませんが前戯(といっても怖くてセックスはしていません)の際も少しですが痛みを感じます。

このような経験をされた方いらっしゃいますか?
病院に行ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私は切開はしていませんが 帝王切開をした1児の母です。


また病院で勤務していたこともあり、皮膚を勉強していたので
その点から書かせていただきたいと思います。
また、私の立場は研究者だったので一般的な意見と異なることがよくあります。
なので、聞き流す程度に聞いていただけると幸いです。


ええと、今年の6月に切開されたのですよね。
でしたら、多少の違和感や痛みは残っていてもおかしくないと思います。
もし、同じような痛みが6ヶ月、1年と続いたら おかしいかと思います。
心、ホルモン、傷と、母の体が元どうりになるのは1年かかるといわれています。
まだ2ヶ月 3ヶ月のことなので仕方ないかと思います。
(おつらいのにごめんなさい。)


空洞があるような感じで、
お風呂に入ると水が入ってくるような感覚がしますし、トイレの時にもその部分に尿が残るようです。
↑トイレの時にその部位には尿は入り込むことはとても難しいと思います。
なのできっとそれらも全て膣の違和感なんだと思います。



私は病院で会陰切開をするハサミをメンテナンスしていたことがあります。
あれらはもちろん病院の持ち物や借り物です。
 専門的な業者がメンテナンスしているのですが 
現状はパートさんが占めているのがほとんどです。
ハサミは毎回切れ味を確かめるのですが 中には修理に出すものもあります。
なので、ごくごくまれな話ですが ハサミの切れ味が悪かった
ということも1つ挙げられると思います。
(めったにない話ですが)


また、皮膚は傷がつくと伸びにくくなるという性質をもちます。
そして皮膚の回復具合は 年齢と個人差に大きく関わってきます。
もちろん痛みも同じです。
前戯の時に痛みがあるのは しばらくのあいだ
性行為をしていないから、そして傷で伸びにくくなっている
ということが考えられます。


人によってはもう性行為を開始してても遅くはない時期です。
もし、ご自身にそのお気持ちがあれば
潤滑剤を使って一度されてみて欲しいと思います。
初めての時のようなことが おこるかと思います。
我慢できないほどの痛みであれば 傷の回復を待つまであと1ヶ月はお休み  とか
平気そうなら 週1回のペースでならしていってもいいと思います。
伸びる部位なので 時間が解決してくれると思います。
傷のあるところを無理やり開かせるので 痛いのは当たり前ですよね。
怖さも増して なかなか その気になれないですよね。


また膣に空洞を感じるのは 女性が大変気持ちいいときに
現れる現象で それが日常的なのは 少し心配です。
べつの病院をのぞいてみるのもいいかもしれません。
不安なことは少しでもなくして 大変な子育ての中
少しでも休んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病院にいた方のご意見を頂けて、とても安心しました。NO.2とNO.4の方に教えて頂いた方法を試してみて、改善しなかったら別の病院に行ってみようと思います。私の気持ちも気遣って頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/25 21:22

4月に出産しました*^^*



初めは私もそんな感じでした。
ゆるくなってしまったのか、実際尿漏れなども・・・(恥)

治したくて絞める練習をしました(笑)
トイレに行っておしっこを途中で止めるんです。
4ヶ月経った今は、出産前と大して変わりなくなりました。
セックスの痛みもなくなりました☆
だから徐々に治るのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同じ経験をした方のご意見を聞けてとても安心しました。教えて頂いた方法をやってみます!

お礼日時:2006/08/25 21:24

こんにちは。


ズバリこのケースですね。
全く心配は要りません。

http://saku-enjoy.sakura.ne.jp/archives/2006/08/ …
ページ中ほど「25 膣の異常(2)」参照

よく考えてください。普段は生理用品や男性のペニス程度の物しか出入りしない所を赤ちゃんという巨大物が通ってきたのです。
隙間が広がってるのは当然で、これは時間をかけて元に戻ります。
従って、現時点では何も心配ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とっても安心しました。記載の改善体操をしてみます!

お礼日時:2006/08/25 21:15

直ぐに別の病院へ行くことをお勧めいたします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。改善の体操?をしてみて、半年以上経っても変わらなかったら行こうと思います。

お礼日時:2006/08/25 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!