一回も披露したことのない豆知識

現在35週の妊婦です。妊娠・出産は初めてです。
妊娠して以来腰痛があったのですが、ここしばらく、右側のお尻(尾骨の右側だと自分では感じます)に激しい痛みが走ります。
押したりしても痛くはないのですが、体勢を変えるとき、立ち上がるとき、座るとき、寝返りを打つとき、歩くときなど、激痛が走り、動けないほど痛い状態になります。
産婦人科(結構大きい病院、院長が診察)では「あまり聞かない症状だ」と言われ、薬も処方されませんでしたが、血栓の疑いを検査するため外科を紹介されました。今その病院がお盆休みのためお盆明けに受診する予定です。(血栓ではないとは思うが念のため、ということで紹介されました。)

インターネットで調べたところ、私と同じような症状がある妊婦さんがいるということ、妊婦は坐骨神経痛という症状になる人もいるということがわかりました。素人の私がはっきり診断することは出来ませんが、症状からすると坐骨神経痛というものに近いのではないかと自分では思います。

それで、現在歩くのもままならないほどの痛みの中で生活しているのですが、このような状態で出産の時にしっかりいきむことができるのか、心配です。陣痛の痛みは誰でも経験するものと割り切れますが、この痛みのせいでしっかりいきむことが出来ず帝王切開になったり、普通分娩ができなくなるのではないかと考えてしまいます。何より、現在はこの痛みの中で陣痛を迎える恐怖が大きいです。

それで、私と同じような症状があった方、また、坐骨神経痛で出産を経験された方へ質問なのですが、実際出産はどうだったでしょうか。陣痛の痛みの中にあっては坐骨神経痛などどうってことないのでしょうか?やっぱり今痛い部分は出産の時も痛いのでしょうか?
普通分娩で出産されましたか?
産後は治ることが多いといいますが、産後どのくらいで治りましたか?
また、トコちゃんベルトなど使用された場合は、効果はありましたか?
「こうすると痛みが和らいだ」など何かありませんか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在3ヶ月半の娘がいます。

私も妊娠中、坐骨神経痛になり、
特に後期からは足の付け根(お尻の下の方)が痛く、
やっぱり歩くのもままならなかったほどでした。
そしてそのまま出産に臨みました。

でも普通分娩で産めましたよ。
陣痛が始まると、お尻の痛みなんて吹っ飛びます。
吐いてしまうほどの痛みなので…(笑)

>陣痛の痛みの中にあっては坐骨神経痛などどうってことないのでしょうか?
確かにそんな痛みに構ってられないかも。
だって坐骨神経痛って普通に痛いけど、人間としての理性は保っていられますよね。
陣痛は軽く理性を失いかけてしまいそうなくらいに痛いです。

>やっぱり今痛い部分は出産の時も痛いのでしょうか?
確かにいきむ時に、痛みは感じた気がします。
でも、出産の時はそんな痛みをじっくりと感じる精神的な余裕はないですね。

しっかりいきめるかどうか心配されていますが、痛いからと言って目を閉じてしまわず、しっかり開けて、しっかり呼吸をして、助産師さんの指示通りにすれば大丈夫です!
ちょっと話はそれますが、いきみ逃がしの方が大変です。
いきみ逃がしの方法を事前に頭に入れておくと、
いざ陣痛が来たときに役立ちますよ。

>産後は治ることが多いといいますが、産後どのくらいで治りましたか?
これは意外にも産後直後にかなり回復しました。
まだちょっと痛みはありますが、これは妊娠中の他の骨盤のズレによるものなのかもと思っています。

>また、トコちゃんベルトなど使用された場合は、効果はありましたか?
トコベル使ってました!
効果は…私はないよりある方がマシといった感じです。
ただ、つけてないと、赤ちゃんが下りてくる感じがしていたので
それがちょっと不快だったので、予防のためにつけていました。

妊娠中は痛みが和らぐ方法が分からず、やっぱり悩みましたが
今通っている整骨院の方によると、妊娠中でも骨盤矯正出来るそうですよ。
もし辛かったら見てもらうのも手かも。
私も妊娠中にそれを知っていたら行っていました…。

もうそろそろ出産ですね。
今はとても大切な時期なので、どうぞご自愛くださいね。
そして元気な赤ちゃんが生まれるよう応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご回答をいただき、とても参考になりました。
育児で大変な中のご回答、ありがとうございました。

やはり陣痛の方が痛いのですね。
陣痛の痛みはまだ想像できませんが、少しほっとしました。
でも、この痛みより強く、理性を失うほどの痛みとは・・・。戦々恐々としています。。

産後はすぐに回復したと伺い、とても安心しました。このまま車いす生活になったりするのでは・・・なんて想像していました。
やはり、骨のゆがみが原因だと思いますので、整骨院検討しようと思います。触られるのも怖いですが・・・。

本当にありがとうございました。