ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

妊娠4ヶ月に入ったものです。(初産)

まだ初期の為、検診は2週間に1回にと言われていました。
初めのうちは2週間になる前くらいに行ったりして(早めに来る分には
いいよといわれていたので)いたのですが、12週に入る前の検診に
4日程行き遅れてしまって(2週間と4日目に検診に行ってしまった)
えらく先生に怒られました。

『この時期は大切な時期だから何で言ったとおりに医者に来ないのか?』
(1週間しか確認できない首の裏のものがあるので見れないと困る!)
『患者は様付けで呼ぶけど、お客様じゃないんだからあんたの都合で来られても困る』
(なんなら市民病院に紹介状を書くからそっちに行って貰ってもかまわない)

…等々、他にも色々言われましたが、すごい剣幕で、私はただすみませんでしたの平謝り状態でした。

先生は子供のためを思って私を叱ってくれていることも判るのですが、
私も何も言っていないのにちょっと言いすぎじゃないか?と思ってしまう節もあって。


その後、なんだか嫌な気分も抜けず、悶々とした気分でいます。
病院の帰りがけに受け付けで、『分娩は当院で行いますか?』と聞かれ
とりあえず『はい』と答え、”産業医療保障制度 登録書”というものを書いてしまったのですが
悩んでいます。

悩んでいる理由は、
・今回の怒られた点
(自分が悪いのは承知しているのですが、そこまで怒らなくてもいいのではないか?)

・分娩に関しても、妊娠発覚時に関しても、注意すべき事や病院の説明など一切ない事。
(自分で調べるか、聞かなければ教えないというスタンスかもしれませんが…)

・体重の管理、血圧の検査とか健康診断的なものって自分でするの?
 (血液検査・癌検診はしましたが、それ以外は皆無、まぁ体重ぐらいは自分でも出来ますが)

・妊娠発覚する前に、2ヶ月生理が来ないのでこの病院にてエコーと妊娠検査を
してもらったのですが、ただの生理不順だろうと判断され、ピルを処方され服用しました。
その後、まだ生理が来ないので病院に行くと妊娠していたとの事(汗
そこで、薬を処方されて飲んでしまっていたので、その事で子供に何かしらの影響が出ても
責任は取れません、と念を押され、了解ですよね?と、カルテに書き残された事。
(なんか嫌な気分でした)


次回は1ヶ月後なのですが、悩んでいます。


変えたほうがいいか、自分が悪いのだから今度からまじめに行きなさい!…など、
色々あるとは思うのですが、皆様はどう思いますでしょうか?

インターネットの掲示板などで調べるとそこそこ評判も良いみたいです。
(体重管理に厳しいとありましたが、一度も体重を聞かれたことがありません)


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは


妊娠おめでとうございます。体調はいかがでしょうか?

>1週間しか確認できない首の裏のものがあるので見れないと困る!

あまり聞いた事のない検査と言うか診察ですが・・・そんなに重要ならば
これこれこういう診察をするから必ずこの日に来るようにとか説明があっても良いような

患者はお客じゃないって言うのは良くわかりますが、医者だって先生でも神様でもないですよね
なんだか見下されてる感じがしますね

これから妊娠が進むにつれてお腹の張りが強い、腰が痛い、便秘になったなどなど
いろんな症状が出る場合があります

そんな時にその医師に遠慮なく相談出来そうですか?
医師からの説明で不明な点があった場合に詳しく聞いたり出来そうですか?

その病院も医師も悪いわけじゃないかも知れませんが
出産は命懸けです。その医師に赤ちゃんと自分の命をある意味託す訳ですから
通院する事を楽しいと思えないなら、質問者様には合わなかったと言う事で
病院を変えられても良いと思いますよ。
この事でウジウジ(失礼)悩んで、妊娠期間を楽しめないなんてもったいないです!



検診時の内容は産院により様々です。
私のところでは血圧や体重、体のむくみなどもチェックされましたし
サービスとしてエコー画像や心音も毎回ビデオやDVDに録画してくれました
検診は自由診療なので料金や内容がまちまちなんだと思います
それで良い、悪いはないと思いますが、疑問に思う事を質問出来ないような雰囲気なら
余り良い病院とは言えないのでは・・・


出産は産前の通院期間から含めてとても思い出に残るものです。
後になって思い出したくもない!ってならない様に旦那様と良く相談された方が良いと思います

初診の病院から転院する人って結構いますからね
ただあんまり遅くなってからの転院だと受け入れてくれる病院がなくなってしまう可能性もありますから
早めの決断をされた方が良いと思いますよ


もし、転院を決めたら元の病院には「都合により他の産院に移ることになりました」と
出産予約を取り消しましょう。

そして、今後は予約をキャンセルする場合には当日でも良いので電話連絡を入れましょう
小児科なんかでも今は予約制のところも多いですから忘れないようにね。
大人のたしなみです(笑)

寒くなってきましたので風邪などひかない様にお気を付けくださいませ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、御回答ありがとう御座いました。

前の検診から約一ヶ月くらい経ってしまい、そろそろまた同じ産婦人科に
行かなければ行けない時期になってしまいました…

未だに気持ちが安定せず、悩んでいます。(ウジウジと…笑)

もう一度検診に行ってその時にまたひどいことを言われるようだったら
変えてしまおうか…とにかく後1回行って見てから考えようかとズルズルきてしまいました。


noname#164629さんの仰るとおり、

>そんなに重要ならば
これこれこういう診察をするから必ずこの日に来るようにとか説明があっても良いような

私もすごく感じました。そこまで怒るのであれば前回の時に~日までに来てください的な
お話があっても良いのではないかと思いました。
(この産婦人科は予約制ではなく、いつも普通に行っても30分以内には病院を出てこれます)
質問は出来るような雰囲気にはありませんでした。
そしてそのようなやり取りの後、帰りに受付でいきなり「分娩予約はどうされますか?」
と言われたのにも驚きで…。 


「まだ後でも変えられますが…」と受付の方も言っていたのでとりあえず予約してみると
その後、なぜか妊娠初期(3~5週目の過ごしかた~とか6~12週目のすごし方~)なんて
書いてあるコピーの冊子を頂きました…。(もう過ぎちゃってるし、いまさら?見たいな…)
もちろん、その病院の入院費やその病院の分娩の流れ的なものも頂きましたが、
予約してからもらえる物なのか?と疑問です。


すみませんズラズラ書いてしまいましたがnoname#164629さんに
自分の気持ちをわかってもらえた気がしてうれしかったです。
ありがとう御座いました。
次の検診に行ってみて改めて考えて見ます。

お礼日時:2012/11/17 10:53

辛口になりますが2の方と同意見です。



『じゃぁ他に行ってやるから紹介状書け!患者だって自由に病院選べるんだからな。お前の病院でなくてもいいんだよ』と心の中で思いました。(言いませんでしたが。)

こう心で思うくらいなら他にいけば?

どこの病院だってあなたが質問しなければ、あなたが妊婦になって何を知らないのかなんて医師だってわかりませんよ。
分娩に関しても安定期になってない人には説明ないのが一般ではないでしょうか?
あなたはこの先妊娠したから必ず赤ちゃんは産まれてくると思っていませんか?
産まれてこれない赤ちゃんだってその週数ではいますよ?
そういう大事な時期に分娩の話しを詳しくはしないと思うし、母親学級で話す内容だと思います。

あーだこーだ言ってないで気持ちを自分中心ではなく見えない赤ちゃんの為にしっかりとした母親になって下さい。

厳しい医師はちゃんと管理してくれてる証拠だと思います。

しいて言ってあなたに同意できるなら
10w3dに検診行って2週間後といわれ2W4d後の13wになって検診にいったならあなたが悪い。
でも、10w2dで2週間後といわれ12w6dなら怒られてもフォローの一言あってもいいかな?
とは思います。
    • good
    • 7

お母さんになる人は感謝暮らしになりきらなければなりません



薬の服用について書いてあるページがあります
http://okwave.jp/qa/q7748853.html
    • good
    • 2

私の場合ですが、病院選びは妊娠中のケアより、産後の方針や対応で決めました。



母子同室なのか、母乳に力を入れているのか、面会について、食事や入浴はどうなってるのか…等々。
これは病院によって違います。

例えば母乳の出がイマイチよくなかった場合
「マッサージしたり刺激したりして、母乳が出るよう促す病院」と
「粉ミルクで対応する病院」があります。

夜中、お母さんが寝ている時に赤ちゃんが泣いたら
「看護師さんが代わりに対応する病院」と
「寝ているお母さんを起こす病院」
等々、本当に様々です。
面会室があるかないかも、集団部屋だと重要です。

極力お母さんの希望にそってくれる所もあれば、病院の方針に徹底する所もあります。

今の病院の、産後の方針、対応はいかがでしょうか?
他院と比較して、また自分の希望と重ね合わせた時に、安心して出産を迎えられるでしょうか。

産後の入院を振り返った時に、「早く帰りたくて仕方なかった」と言う人と、「勉強になった・為になった・安心できた」と言う人に分かれます。
それは単にお医者さんの人柄だけによるものではありません。

私は助産師さんとモメて、病院変えたい!と思いましたが、今は変えなくてよかったと思っています。

それぐらい為になる入院生活を送れましたし、今ではモメた助産師さんとも検診の度に世間話をしています。


ですから現在通われている病院の、産後のケアまで視野に入れて検討することをおすすめします。

そして何より大切なのは病院とお医者さんを信頼できるか否か、ということです。

いくつか不安要素もあるようですので、病院を変えない場合は、今抱かれてる不安や疑問が解消できるよう、病院と向き合えればと思います。

赤ちゃんの為にも、なるべくストレスのない産前産後を過ごせるよう、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

産後の方針、インターネットで調べた限りだと、
個室あり、赤ちゃんと同室、と自分の条件は少し当てはまります(^^;
(母乳推奨かどうかは不明です)

また、休日も診療しているということで仕事休みの休日に検査に行って
妊娠発覚→今に至るといった感じです。特に病院自体がどのような出産方法を
しているのかすら説明はありませんし、緊急時はどうするのかなど、質問したいのですが、
せっかちすぎて質問の隙がありません。

>赤ちゃんの為にも、なるべくストレスのない産前産後を過ごせるよう、頑張って下さい。

本当にそうすごしたいと思っています。
今回の事はなんかトラウマになってしまいそうです。
まさか楽しみにしていた検診であんなに嫌な気分になるなんて思いもしませんでした。
その後は考えすぎて吐き気や腹痛が酷く、気にしちゃだめとは思いつつも
今の今までまだ引きずってしまってます…

お礼日時:2012/10/22 00:31

>薬を飲んで子供に何かしらの影響が出ても…


その薬によって心配される事、影響がなんなのかを説明してもらっていないのだったら、私ならそのような病院には通いません。
私自身、妊娠判明前に薬の服用をしてしまっていました。その事を担当医に話した所、しっかりと説明してくれましたよ。

妊娠判明時に、妊婦生活の注意点など、説明は有りませんでしたよ。
妊娠6ヶ月頃ぐらいから、妊婦教室と言うものが何回かあり、出産時期の近い人たちと共に、出産準備や分娩時の事を、助産師から説明を受けました。分娩時にも、頼りになるのは助産師。医師ではありません。

二人目の時は、別の病院(先の所が産科を辞めたので)でしたが、そう言った事は一切なく、準備のための冊子を渡されただけでしたよ。

転院先って、近い所に何件か産婦人科ってありますか?
うちの近所では、産婦人科は数軒しかないので、早めに予約を入れないと出産どころか、診てもらう事さえもできません。ある病院は、地元の妊婦さん優先で里帰り出産は受け入れていないとか、病院探しも大変ですよ。産科がない地域の妊婦も通ってくるので、なかなか転院をする事も出来ませんが…。

健診も予約制でない様なので、需要と供給のバランスに余裕のある地域かもしれませんが…転院出来るのかしら…と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、その時は薬を飲んだことによる影響は具体的に色々教えてもらえました。
その時は結構親身に話を聞いてくれる先生だったので、通院する事を決めたのですが、
今日の人の変わり様はなんだかビックリしてしまって引きずってしまっています。

一週間しか確認できないものがあるなんて知らなかったし、そういうものが見れる
期間がわかっていたならちゃんと説明しておいて欲しかったなと思っています。
2週間後に来てって言われていただけだったので約2週間後(過ぎてしまいましたが)
でこんなに怒られたのでちょっとそれはないんじゃないって思ってしまって…。

妊娠判明時、普段どおりの生活でいいからと言われていたので、
特に気にすることなく生活してたら、結構NGな事をしていた事を
自分で妊娠の本を買うまで知りませんでした。(酒・タバコはダメな事は知ってたけど、
カフェインとか湿布がダメとまでは知らなかった)
○○は控えてねぐらい教えてよ~↓と、初めのうちは思ってましたが、意外と
教えてもらえないものなんですね(^^; 
私も今回始めて妊娠時に注意する事的なパンフレットを病院から頂きました。
(もっと早くに欲しかった…)

転院先は、近くに市民病院など結構産婦人科が多い地域みたいです。
が、やはり嫌でもはじめから見てもらっていた先生のほうがいいのかなぁとも
思ってしまって悩みます。 もう悩んでいる時期ではないのかもしれませんが(汗


>頼りになるのは助産師。医師ではありません。

助産師の方とはまだお会いしたことがないのですが、いい人だといいなと
希望が持てました。

グチグチ言ってしまってすみません。
他の医院に通っていた方のお話聞けてよかったです。

お礼日時:2012/10/21 23:43

私は変更するほどの事とは思えません。


辛口になりますけど、もうあなたは母親なのです。
子供は親の言うことなど聞いてはくれません。
お医者と相談し、
どの範囲なら予約日以外でもOKなのか聞いて、
信頼をつくるしかないように思います。

分娩に関しては安定期に入ってから、
教室や講習があって、そこで細かく設備面などの
説明があると思います。
体重管理・血圧検査は、自己管理範囲でしたよ?
私が受け取った母子手帳に、
記録をするページがあったので、自分でやってました。
妊娠後期なると、太りすぎると産道が狭くなるので、
急に厳しく指導する医者もいます。

やさしく指導してほしいなら、
他に移ったらいいかと思いますけど、
12週でしょう?
ぼやっとしていると、分娩予約取れなくなりますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もうあなたは母親なのです

先生にも怒られ、少し自覚も沸いてきました。
少し自覚が足りなかったのかも知れません。

ただ、先生に『あんたはお客様じゃない!自由に診てもらいたければ紹介状書いてやるから好きなところに行け!別にお願いして来てもらっているわけじゃないからな。』と
言われたとき、ちょっとカチンときた事も事実です。
『じゃぁ他に行ってやるから紹介状書け!患者だって自由に病院選べるんだからな。お前の病院でなくてもいいんだよ』と心の中で思いました。(言いませんでしたが。)

実際、初めはフルタイムで働いて、引っ越したばかりで知らぬ土地だったし、
休日診療をやっている病院はここしかなかったのでたまたま行っただけの感じでしたし。
と今日強く思ってました。

分娩予約は帰るときに受付の人に「分娩はうちでしますか?」と聞かれ一応「はい」と答え
書類を書かされたので一応予約は入れてくださったみたいです(^^;

先生は真剣に子供のことを考えてくれての怒りだったと思いたいので
次回は気をつけてみようと思うのですが…嫌な気分が抜けず、今日一日気分が落ち込んでました。

愚痴になってしまって申し訳ございません。

お礼日時:2012/10/21 22:53

優しくしてくれる医者がいいなら、別にしたらいいと思います。



しかし母子の健康を願って、厳しく接してくれるお医者さんを避けるのですか。
医者は厳しく叱ってくれるぐらいがいい医者だと思いますよ。優しさは看護師さんに求めてください。

ま、医者を代えようか、と思うぐらいの疑問はぶつけてもいいと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の産婦人科は行った事がないので、これが普通なのかどうか判りません(^^;
通常の病院で怒られたことはなかったのでなんとなくショックが大きくて…。
(他にも色々嫌な事言われましたが、涙が出ないように反対の耳からスルーさせてました)

私のため、子供のためと思っているんだよねと前向きに考える気持ちと、
あのすごい怒り方だと先生のリスク軽減の為(まぁもちろんそれもあるだろうけど)
私のためじゃなく、オレの病院でめんどくさい事になられると困る。的な感じが
見え隠れしてしまって…

すみません。初めての事でこんなものなのかな?と疑問と甘さもあったと思います。

お礼日時:2012/10/21 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠中の健診<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠中の健康管理は、母体、胎児の双方が妊娠期間を正常に過ごすことを目標にします。そのため、日本では妊婦定期健診が行われています。健診は、胎児の心拍が確認され、分娩予定日が確定したあとの、妊娠12週ころから開始されます。  健診の間隔は妊娠23週までは4週間に1回、24〜35週までは2週間に1回、36週以後は毎週行われるのが一般的です。施設や妊婦の状況によって、間隔がもっと短くなることもあります。  健診...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠8週です。病院って変えてもいいですか?

妊娠6週の時に
近所の産婦人科へ行ってきました。
体重、血圧は自分で測定し、
医師にエコーで赤ちゃんを確認してもらったのですが、
先生に不満があります。

まず診察に要した時間は10分もないのに
2時間半待ちました。
これは仕方がないのかもしれません。

ですが「お気軽に何でも聞いてください。」と
張り紙をしているのに
質問をしても詳しく教えてくれない、
膣にエコーをとる機械を差し込む時も
一言もなくブスッと急に入れられて
「赤ちゃんいるから。」と言われただけで
大きさや、どんな状態か全く分かりません。
その上「緊張しすぎやな。」と看護婦さんに
愚痴を言ってるのが聞こえてしまいましたが、
一言もなく機械を急に入れられて
おめでとうの言葉すらなかったことに
大変ショックを受けました。

結局ブログを書かれている妊婦さんのサイトで
勉強しています。

先生の対応があまりにひどいので
病院をかえたいのですが
どういってかえたらいいのでしょう。
里帰り出産希望ですが
ころころ病院をかえても大丈夫ですか?

妊娠6週の時に
近所の産婦人科へ行ってきました。
体重、血圧は自分で測定し、
医師にエコーで赤ちゃんを確認してもらったのですが、
先生に不満があります。

まず診察に要した時間は10分もないのに
2時間半待ちました。
これは仕方がないのかもしれません。

ですが「お気軽に何でも聞いてください。」と
張り紙をしているのに
質問をしても詳しく教えてくれない、
膣にエコーをとる機械を差し込む時も
一言もなくブスッと急に入れられて
「赤ちゃんいるから。」と言われただけで
大きさや、...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠6週なら、まだ病院に行ってない人もいるくらいだし、まだ妊娠8週って事は「その時期に初診」って人もいるし、転院するなら今のうちの方がいいと思いますよ。

前回の病院にも、転院先の病院にも、何も言わなくていいと思います。
紹介状など書いてもらうにも、書いてもらう内容がありません。って言うか、カルテには何か書いてあるかもしれませんが、紹介状を書いてもらいに行くの、嫌でしょ?
胎児(胎嚢)の大きさは、前回の病院のカルテに記録があるかもしれませんが、エコーで写った大きさを計測しているだけなので、測定誤差がある場合もあります。(実物を測定したわけじゃないので。大人でも、カメラに向かって体を斜めにするとスリムに写ったり、下から見上げるように写すと大きく見えたりするのと同じです)
1回だけの診察の記録ですから、嫌な思いをかかえて、記録をもらいに行かなくてもって思います。妊婦にストレスは禁物。

転院先でも、「妊娠確認だけしてもらいましたが、他の検査は何もしてません」と言い張ればOK。

妊娠8週の時点で初診、その後、里帰り出産で初めての転院。前回の病院は、妊娠検査薬と同レベルの、妊娠確認だけですから、「ころころ病院を変える」回数に入れなくていいと思いますよ(^^)

ただ、一つだけ。
「おめでとう」は、最近は、言わない病院がほとんどです。
最近は、妊娠検査薬のおかげで、早ければ妊娠4週くらいでも、妊娠していることに気づくことができます。エコーで、子宮外妊娠でないことを確認したり、順調に成長して流産の可能性が低くなってる事を確認するのが、追いつかないほど早期です。
着床や胎嚢だけ確認できても、少なくとも次の検診で胎児が成長していることが確認できなければ、「流産の可能性が高いので」と言われてしまうんです。

また、「残念ながら、望まない妊娠」という方もいらっしゃるので、妊娠しているというだけで「おめでとう」では無いんです。

前回の病院をかばっているわけではないのですが(汗)、でも対応が良ければ、「おめでとう」と言葉で言ってくれなくても、態度で表現して欲しいですよね。

妊娠6週なら、まだ病院に行ってない人もいるくらいだし、まだ妊娠8週って事は「その時期に初診」って人もいるし、転院するなら今のうちの方がいいと思いますよ。

前回の病院にも、転院先の病院にも、何も言わなくていいと思います。
紹介状など書いてもらうにも、書いてもらう内容がありません。って言うか、カルテには何か書いてあるかもしれませんが、紹介状を書いてもらいに行くの、嫌でしょ?
胎児(胎嚢)の大きさは、前回の病院のカルテに記録があるかもしれませんが、エコーで写った大きさを計測し...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q4週後の検診まで不安です。無事を知る方法は?

12週の途中で4ヶ月に入ったばかりです。
前回検診が6日前で、1月まで検診がありません。
これまで2週ごとだったのでも不安だったのに、いきなり倍に…。
4週間、不安でたまりません。
もともとつわりもほとんどなく、つわりは目安になりません。
今朝体温を1ヶ月ぶりくらいに測ってみましたが、高温期の時より
0.2度くらい低く、それも不安要因です。

調べてみると、妊娠検査薬でも確実にはわからないし、
体温も10ヶ月初めのように高いままでもなく途中で降下する
みたいだし、胎動もまだまだないし、今聴診器をつけても心音は
聞こえないらしいし…。

5ヶ月の友達がやっと検診に行けてほっとした、と言っていました。
その間、つわりがひどい事だけが胎児の無事を知る手がかりだった
ようです。
他に、何か胎児の無事を知る方法はありますか?
経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在6ヶ月の妊婦です。
お気持ちよく痛いほどよく分かります。
私は特に高齢・体外受精ということもあったので。

少々高いですが、こんなものもあるようです。
本気で買おうかと思ったこともありました。

真ん中より少し下の方にある
「エコーサウンダー」(胎児用)というものです。

参考URL:http://www.kdd1.com/ses/SES-1000SP2.htm

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q途中で産婦人科を変更された方にお聞きします

現在妊娠4か月である病院に2度ほど行きましたが、一般的な料金を本などで見てたより検診料がかなり高く、さらに待ち時間も長すぎることから病院を変えたいと思っています。
(ちなみに初診で1万2000円でした・・)


このように病院をさまざまな理由で変更された方に質問です。

内診の他に初期には血液検査やがん検査などがあると思いますが、病院が変わったことでその分重複(金額・検査内容ともに)した検診になってしまいましたか?
それとも、最初の病院でうけた検査は、次の病院では免除されるのでしょうか。


病院を変えることでデメリットの方が多いなら仕方なく今の病院に通院するつもりですが・・やはり保険が適用されない分、病院によって金額が違うので一年通うとだいぶ大きな金額の差になってしまう気がして悩んでいます。

Aベストアンサー

臨月の妊婦です。
私は妊娠後、引越の時(3ヶ月)と妊婦検診→産院への切換えの2回を転院しました。
やはり、転院の時には紹介状がないと再検査になります。
普通転院先を聞かれるので今の病院に何と理由をつけるかが難しいかもしれませんが、転院するので紹介状をお願いしますと言った方がよいと思います。
病院によっては、医師にではなく、事務の人に電話をしておいて、診療なく、
受付で紹介状を受け取らせてくれるところもあると思います。
たとえば引越すのでと言っておいて、引越先での病院は決めていないと言えば、
案外角も立たず簡単に書いてくれるかもしれません。
ただ、紹介状も2500~5000円くらいはとられると思います。

病院を変えるデメリットは、4か月なら分娩先の予約に問題なければまだない時期だとは思いますよ。
中期以降になると、母体の検査ではなく赤ちゃんのデータや診断状況が重要になったり、
測定機(エコーや体重計とか)が変わると結構赤ちゃんも自分自身のコンディションもわかりづらくなるので、
私は8か月の時に妊婦検診だけの病院から産院に転院した時ちょっと失敗したなと思いました。
診察料は後半になって頻繁になればさらに重くのしかかってくるので、
安くなる確証があるのであれば絶対に意味はあると思いますよ。

臨月の妊婦です。
私は妊娠後、引越の時(3ヶ月)と妊婦検診→産院への切換えの2回を転院しました。
やはり、転院の時には紹介状がないと再検査になります。
普通転院先を聞かれるので今の病院に何と理由をつけるかが難しいかもしれませんが、転院するので紹介状をお願いしますと言った方がよいと思います。
病院によっては、医師にではなく、事務の人に電話をしておいて、診療なく、
受付で紹介状を受け取らせてくれるところもあると思います。
たとえば引越すのでと言っておいて、引越先での病院は決めてい...続きを読む

Q赤ちゃんが順調に育っている印ってありますか?

現在、妊娠6週めです。
この前病院へいき、袋らしきものを確認したばかりで、
また1週間後来るように言われてます。

初めての妊娠で、いろいろ本やネットで情報を見聞きしてるのですが、
妊娠初期は流産しやすいのでいろいろ注意するようにとありました。
私は普段仕事にいっています。
血がでたり、ひどい腹痛があったりということもありませんが、
つわりというつわりもありません。(軽く二日酔いくらいの気持ち悪さ程度)

なので、次病院へ行くまで、ちゃんと育っているか心配です。
基礎体温は高温を保ってますが、これは順調という目安になりますか?
何か、赤ちゃんが元気に生きてると確認する方法はありますか?

あと、初期を心配するあまり動きがスローだったり、疲れるほど動かないため
食事は変わらないのに太りました。
初期でも安全なダイエットまたは運動ってありますか?
皆さんは体重が増えすぎないために何かしてることがあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
お気持ちお察しいたします。
私も始めての妊娠の時は、胎動が感じられるまで「生きている?元気にしてる?」「早く診察の日にならないかな」なんて、毎日毎日祈るような気持ちで日々を過ごしていました。
しかし、妊娠初期の調子がすぐれないは、子供が無事に成長している証。と思うようにして乗り切っていましたよ。なので調子が悪いことを喜んで過ごしていました。
あまり深く考えず、ゆったりした気分で過ごしてください。それが赤ちゃんにとってもいいと思います。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報