妊娠4ヶ月に入ったものです。(初産)

まだ初期の為、検診は2週間に1回にと言われていました。
初めのうちは2週間になる前くらいに行ったりして(早めに来る分には
いいよといわれていたので)いたのですが、12週に入る前の検診に
4日程行き遅れてしまって(2週間と4日目に検診に行ってしまった)
えらく先生に怒られました。

『この時期は大切な時期だから何で言ったとおりに医者に来ないのか?』
(1週間しか確認できない首の裏のものがあるので見れないと困る!)
『患者は様付けで呼ぶけど、お客様じゃないんだからあんたの都合で来られても困る』
(なんなら市民病院に紹介状を書くからそっちに行って貰ってもかまわない)

…等々、他にも色々言われましたが、すごい剣幕で、私はただすみませんでしたの平謝り状態でした。

先生は子供のためを思って私を叱ってくれていることも判るのですが、
私も何も言っていないのにちょっと言いすぎじゃないか?と思ってしまう節もあって。


その後、なんだか嫌な気分も抜けず、悶々とした気分でいます。
病院の帰りがけに受け付けで、『分娩は当院で行いますか?』と聞かれ
とりあえず『はい』と答え、”産業医療保障制度 登録書”というものを書いてしまったのですが
悩んでいます。

悩んでいる理由は、
・今回の怒られた点
(自分が悪いのは承知しているのですが、そこまで怒らなくてもいいのではないか?)

・分娩に関しても、妊娠発覚時に関しても、注意すべき事や病院の説明など一切ない事。
(自分で調べるか、聞かなければ教えないというスタンスかもしれませんが…)

・体重の管理、血圧の検査とか健康診断的なものって自分でするの?
 (血液検査・癌検診はしましたが、それ以外は皆無、まぁ体重ぐらいは自分でも出来ますが)

・妊娠発覚する前に、2ヶ月生理が来ないのでこの病院にてエコーと妊娠検査を
してもらったのですが、ただの生理不順だろうと判断され、ピルを処方され服用しました。
その後、まだ生理が来ないので病院に行くと妊娠していたとの事(汗
そこで、薬を処方されて飲んでしまっていたので、その事で子供に何かしらの影響が出ても
責任は取れません、と念を押され、了解ですよね?と、カルテに書き残された事。
(なんか嫌な気分でした)


次回は1ヶ月後なのですが、悩んでいます。


変えたほうがいいか、自分が悪いのだから今度からまじめに行きなさい!…など、
色々あるとは思うのですが、皆様はどう思いますでしょうか?

インターネットの掲示板などで調べるとそこそこ評判も良いみたいです。
(体重管理に厳しいとありましたが、一度も体重を聞かれたことがありません)


よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは


妊娠おめでとうございます。体調はいかがでしょうか?

>1週間しか確認できない首の裏のものがあるので見れないと困る!

あまり聞いた事のない検査と言うか診察ですが・・・そんなに重要ならば
これこれこういう診察をするから必ずこの日に来るようにとか説明があっても良いような

患者はお客じゃないって言うのは良くわかりますが、医者だって先生でも神様でもないですよね
なんだか見下されてる感じがしますね

これから妊娠が進むにつれてお腹の張りが強い、腰が痛い、便秘になったなどなど
いろんな症状が出る場合があります

そんな時にその医師に遠慮なく相談出来そうですか?
医師からの説明で不明な点があった場合に詳しく聞いたり出来そうですか?

その病院も医師も悪いわけじゃないかも知れませんが
出産は命懸けです。その医師に赤ちゃんと自分の命をある意味託す訳ですから
通院する事を楽しいと思えないなら、質問者様には合わなかったと言う事で
病院を変えられても良いと思いますよ。
この事でウジウジ(失礼)悩んで、妊娠期間を楽しめないなんてもったいないです!



検診時の内容は産院により様々です。
私のところでは血圧や体重、体のむくみなどもチェックされましたし
サービスとしてエコー画像や心音も毎回ビデオやDVDに録画してくれました
検診は自由診療なので料金や内容がまちまちなんだと思います
それで良い、悪いはないと思いますが、疑問に思う事を質問出来ないような雰囲気なら
余り良い病院とは言えないのでは・・・


出産は産前の通院期間から含めてとても思い出に残るものです。
後になって思い出したくもない!ってならない様に旦那様と良く相談された方が良いと思います

初診の病院から転院する人って結構いますからね
ただあんまり遅くなってからの転院だと受け入れてくれる病院がなくなってしまう可能性もありますから
早めの決断をされた方が良いと思いますよ


もし、転院を決めたら元の病院には「都合により他の産院に移ることになりました」と
出産予約を取り消しましょう。

そして、今後は予約をキャンセルする場合には当日でも良いので電話連絡を入れましょう
小児科なんかでも今は予約制のところも多いですから忘れないようにね。
大人のたしなみです(笑)

寒くなってきましたので風邪などひかない様にお気を付けくださいませ
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、御回答ありがとう御座いました。

前の検診から約一ヶ月くらい経ってしまい、そろそろまた同じ産婦人科に
行かなければ行けない時期になってしまいました…

未だに気持ちが安定せず、悩んでいます。(ウジウジと…笑)

もう一度検診に行ってその時にまたひどいことを言われるようだったら
変えてしまおうか…とにかく後1回行って見てから考えようかとズルズルきてしまいました。


noname#164629さんの仰るとおり、

>そんなに重要ならば
これこれこういう診察をするから必ずこの日に来るようにとか説明があっても良いような

私もすごく感じました。そこまで怒るのであれば前回の時に~日までに来てください的な
お話があっても良いのではないかと思いました。
(この産婦人科は予約制ではなく、いつも普通に行っても30分以内には病院を出てこれます)
質問は出来るような雰囲気にはありませんでした。
そしてそのようなやり取りの後、帰りに受付でいきなり「分娩予約はどうされますか?」
と言われたのにも驚きで…。 


「まだ後でも変えられますが…」と受付の方も言っていたのでとりあえず予約してみると
その後、なぜか妊娠初期(3~5週目の過ごしかた~とか6~12週目のすごし方~)なんて
書いてあるコピーの冊子を頂きました…。(もう過ぎちゃってるし、いまさら?見たいな…)
もちろん、その病院の入院費やその病院の分娩の流れ的なものも頂きましたが、
予約してからもらえる物なのか?と疑問です。


すみませんズラズラ書いてしまいましたがnoname#164629さんに
自分の気持ちをわかってもらえた気がしてうれしかったです。
ありがとう御座いました。
次の検診に行ってみて改めて考えて見ます。

お礼日時:2012/11/17 10:53

辛口になりますが2の方と同意見です。



『じゃぁ他に行ってやるから紹介状書け!患者だって自由に病院選べるんだからな。お前の病院でなくてもいいんだよ』と心の中で思いました。(言いませんでしたが。)

こう心で思うくらいなら他にいけば?

どこの病院だってあなたが質問しなければ、あなたが妊婦になって何を知らないのかなんて医師だってわかりませんよ。
分娩に関しても安定期になってない人には説明ないのが一般ではないでしょうか?
あなたはこの先妊娠したから必ず赤ちゃんは産まれてくると思っていませんか?
産まれてこれない赤ちゃんだってその週数ではいますよ?
そういう大事な時期に分娩の話しを詳しくはしないと思うし、母親学級で話す内容だと思います。

あーだこーだ言ってないで気持ちを自分中心ではなく見えない赤ちゃんの為にしっかりとした母親になって下さい。

厳しい医師はちゃんと管理してくれてる証拠だと思います。

しいて言ってあなたに同意できるなら
10w3dに検診行って2週間後といわれ2W4d後の13wになって検診にいったならあなたが悪い。
でも、10w2dで2週間後といわれ12w6dなら怒られてもフォローの一言あってもいいかな?
とは思います。
    • good
    • 7

お母さんになる人は感謝暮らしになりきらなければなりません



薬の服用について書いてあるページがあります
http://okwave.jp/qa/q7748853.html
    • good
    • 2

私の場合ですが、病院選びは妊娠中のケアより、産後の方針や対応で決めました。



母子同室なのか、母乳に力を入れているのか、面会について、食事や入浴はどうなってるのか…等々。
これは病院によって違います。

例えば母乳の出がイマイチよくなかった場合
「マッサージしたり刺激したりして、母乳が出るよう促す病院」と
「粉ミルクで対応する病院」があります。

夜中、お母さんが寝ている時に赤ちゃんが泣いたら
「看護師さんが代わりに対応する病院」と
「寝ているお母さんを起こす病院」
等々、本当に様々です。
面会室があるかないかも、集団部屋だと重要です。

極力お母さんの希望にそってくれる所もあれば、病院の方針に徹底する所もあります。

今の病院の、産後の方針、対応はいかがでしょうか?
他院と比較して、また自分の希望と重ね合わせた時に、安心して出産を迎えられるでしょうか。

産後の入院を振り返った時に、「早く帰りたくて仕方なかった」と言う人と、「勉強になった・為になった・安心できた」と言う人に分かれます。
それは単にお医者さんの人柄だけによるものではありません。

私は助産師さんとモメて、病院変えたい!と思いましたが、今は変えなくてよかったと思っています。

それぐらい為になる入院生活を送れましたし、今ではモメた助産師さんとも検診の度に世間話をしています。


ですから現在通われている病院の、産後のケアまで視野に入れて検討することをおすすめします。

そして何より大切なのは病院とお医者さんを信頼できるか否か、ということです。

いくつか不安要素もあるようですので、病院を変えない場合は、今抱かれてる不安や疑問が解消できるよう、病院と向き合えればと思います。

赤ちゃんの為にも、なるべくストレスのない産前産後を過ごせるよう、頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

産後の方針、インターネットで調べた限りだと、
個室あり、赤ちゃんと同室、と自分の条件は少し当てはまります(^^;
(母乳推奨かどうかは不明です)

また、休日も診療しているということで仕事休みの休日に検査に行って
妊娠発覚→今に至るといった感じです。特に病院自体がどのような出産方法を
しているのかすら説明はありませんし、緊急時はどうするのかなど、質問したいのですが、
せっかちすぎて質問の隙がありません。

>赤ちゃんの為にも、なるべくストレスのない産前産後を過ごせるよう、頑張って下さい。

本当にそうすごしたいと思っています。
今回の事はなんかトラウマになってしまいそうです。
まさか楽しみにしていた検診であんなに嫌な気分になるなんて思いもしませんでした。
その後は考えすぎて吐き気や腹痛が酷く、気にしちゃだめとは思いつつも
今の今までまだ引きずってしまってます…

お礼日時:2012/10/22 00:31

>薬を飲んで子供に何かしらの影響が出ても…


その薬によって心配される事、影響がなんなのかを説明してもらっていないのだったら、私ならそのような病院には通いません。
私自身、妊娠判明前に薬の服用をしてしまっていました。その事を担当医に話した所、しっかりと説明してくれましたよ。

妊娠判明時に、妊婦生活の注意点など、説明は有りませんでしたよ。
妊娠6ヶ月頃ぐらいから、妊婦教室と言うものが何回かあり、出産時期の近い人たちと共に、出産準備や分娩時の事を、助産師から説明を受けました。分娩時にも、頼りになるのは助産師。医師ではありません。

二人目の時は、別の病院(先の所が産科を辞めたので)でしたが、そう言った事は一切なく、準備のための冊子を渡されただけでしたよ。

転院先って、近い所に何件か産婦人科ってありますか?
うちの近所では、産婦人科は数軒しかないので、早めに予約を入れないと出産どころか、診てもらう事さえもできません。ある病院は、地元の妊婦さん優先で里帰り出産は受け入れていないとか、病院探しも大変ですよ。産科がない地域の妊婦も通ってくるので、なかなか転院をする事も出来ませんが…。

健診も予約制でない様なので、需要と供給のバランスに余裕のある地域かもしれませんが…転院出来るのかしら…と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応、その時は薬を飲んだことによる影響は具体的に色々教えてもらえました。
その時は結構親身に話を聞いてくれる先生だったので、通院する事を決めたのですが、
今日の人の変わり様はなんだかビックリしてしまって引きずってしまっています。

一週間しか確認できないものがあるなんて知らなかったし、そういうものが見れる
期間がわかっていたならちゃんと説明しておいて欲しかったなと思っています。
2週間後に来てって言われていただけだったので約2週間後(過ぎてしまいましたが)
でこんなに怒られたのでちょっとそれはないんじゃないって思ってしまって…。

妊娠判明時、普段どおりの生活でいいからと言われていたので、
特に気にすることなく生活してたら、結構NGな事をしていた事を
自分で妊娠の本を買うまで知りませんでした。(酒・タバコはダメな事は知ってたけど、
カフェインとか湿布がダメとまでは知らなかった)
○○は控えてねぐらい教えてよ~↓と、初めのうちは思ってましたが、意外と
教えてもらえないものなんですね(^^; 
私も今回始めて妊娠時に注意する事的なパンフレットを病院から頂きました。
(もっと早くに欲しかった…)

転院先は、近くに市民病院など結構産婦人科が多い地域みたいです。
が、やはり嫌でもはじめから見てもらっていた先生のほうがいいのかなぁとも
思ってしまって悩みます。 もう悩んでいる時期ではないのかもしれませんが(汗


>頼りになるのは助産師。医師ではありません。

助産師の方とはまだお会いしたことがないのですが、いい人だといいなと
希望が持てました。

グチグチ言ってしまってすみません。
他の医院に通っていた方のお話聞けてよかったです。

お礼日時:2012/10/21 23:43

私は変更するほどの事とは思えません。


辛口になりますけど、もうあなたは母親なのです。
子供は親の言うことなど聞いてはくれません。
お医者と相談し、
どの範囲なら予約日以外でもOKなのか聞いて、
信頼をつくるしかないように思います。

分娩に関しては安定期に入ってから、
教室や講習があって、そこで細かく設備面などの
説明があると思います。
体重管理・血圧検査は、自己管理範囲でしたよ?
私が受け取った母子手帳に、
記録をするページがあったので、自分でやってました。
妊娠後期なると、太りすぎると産道が狭くなるので、
急に厳しく指導する医者もいます。

やさしく指導してほしいなら、
他に移ったらいいかと思いますけど、
12週でしょう?
ぼやっとしていると、分娩予約取れなくなりますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もうあなたは母親なのです

先生にも怒られ、少し自覚も沸いてきました。
少し自覚が足りなかったのかも知れません。

ただ、先生に『あんたはお客様じゃない!自由に診てもらいたければ紹介状書いてやるから好きなところに行け!別にお願いして来てもらっているわけじゃないからな。』と
言われたとき、ちょっとカチンときた事も事実です。
『じゃぁ他に行ってやるから紹介状書け!患者だって自由に病院選べるんだからな。お前の病院でなくてもいいんだよ』と心の中で思いました。(言いませんでしたが。)

実際、初めはフルタイムで働いて、引っ越したばかりで知らぬ土地だったし、
休日診療をやっている病院はここしかなかったのでたまたま行っただけの感じでしたし。
と今日強く思ってました。

分娩予約は帰るときに受付の人に「分娩はうちでしますか?」と聞かれ一応「はい」と答え
書類を書かされたので一応予約は入れてくださったみたいです(^^;

先生は真剣に子供のことを考えてくれての怒りだったと思いたいので
次回は気をつけてみようと思うのですが…嫌な気分が抜けず、今日一日気分が落ち込んでました。

愚痴になってしまって申し訳ございません。

お礼日時:2012/10/21 22:53

優しくしてくれる医者がいいなら、別にしたらいいと思います。



しかし母子の健康を願って、厳しく接してくれるお医者さんを避けるのですか。
医者は厳しく叱ってくれるぐらいがいい医者だと思いますよ。優しさは看護師さんに求めてください。

ま、医者を代えようか、と思うぐらいの疑問はぶつけてもいいと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の産婦人科は行った事がないので、これが普通なのかどうか判りません(^^;
通常の病院で怒られたことはなかったのでなんとなくショックが大きくて…。
(他にも色々嫌な事言われましたが、涙が出ないように反対の耳からスルーさせてました)

私のため、子供のためと思っているんだよねと前向きに考える気持ちと、
あのすごい怒り方だと先生のリスク軽減の為(まぁもちろんそれもあるだろうけど)
私のためじゃなく、オレの病院でめんどくさい事になられると困る。的な感じが
見え隠れしてしまって…

すみません。初めての事でこんなものなのかな?と疑問と甘さもあったと思います。

お礼日時:2012/10/21 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠中の健診<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠中の健康管理は、母体、胎児の双方が妊娠期間を正常に過ごすことを目標にします。そのため、日本では妊婦定期健診が行われています。健診は、胎児の心拍が確認され、分娩予定日が確定したあとの、妊娠12週ころから開始されます。  健診の間隔は妊娠23週までは4週間に1回、24〜35週までは2週間に1回、36週以後は毎週行われるのが一般的です。施設や妊婦の状況によって、間隔がもっと短くなることもあります。  健診...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科を探しています。(町田、川崎(小田急線沿い)

産婦人科を探しています。
こちらに、結婚して、引越ししてきたので、
産婦人科の情報がわかりません。
おすすめな産婦人科はありませんか?
自分でも探してはみましたが、評判とかかが
わからず、判断ができません。
できれば、産婦人科で、妊婦の気分転換をかねて、
妊婦体操とか、エクササイズとか、
そうゆうことなどをやってくれている産婦人科が
あれば、いいなと思います。
なければ、雰囲気のいい病院や、
先生のみたてがいい病院など、
おすすめな産婦人科、あれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も妊娠後町田周辺で産婦人科を探しました。
小田急線沿線ではないので、結局横浜の方の病院に
しましたが、参考になったのは「私のお産」(発行:ママチョイス 1600円)という町田神奈川の産婦人科、助産院情報が載った本とネットでのクチコミです。
この本では、病院の方針や実際にかかる費用などもわかり便利でした。
ネットではベネッセウイメンズパークというクチコミサイトでは地域ごとにおすすめ産婦人科を検索できたり、ここはどうかと思う産婦人科を具体名を出せば
必ずといっていいほど経験者(その人に質問できる)がいるので、とってもためになりました。
私もここのクチコミを参考に実際受診して決めました。
ただこのサイトは登録制なので、質問したりするには一週間くらいかかります。
いい病院見つかるといいですね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

Q初産の産婦人科選び

こんばんは。
妊娠を希望しています。
気が早いのですが、もし今後妊娠したかも、と思ったときに、どこの病院に行けばいいかな、と思っています。
行きつけの婦人科はありますが、そこは出産向けではなさそうです。
また、病院を変えると初診料がかかるので、最初に検診してもらうときから、病院を変えないほうが良いと雑誌でみました。
しかし、どうやって病院選びをすればいいのか・・・
場所や設備等で大体の判断はできますが、先生やスタッフの人柄や病院内の雰囲気などは、行ってみないとわかりませんよね。
みなさんは初産の時どうされましたか?
まだ妊娠もしていないのに、見学させてもらったりできるのでしょうか?(それってちょっと恥ずかしい気もしますが)
教えてください!

Aベストアンサー

理想のお産を頭に描いておくといいと思います。

母子同室or別室か、大病院or助産院or個人病院か、無痛希望か・・・など。
それによって、けっこう絞られてきますよ。

やはり口コミが一番確実な情報ではありますが、その病院や先生に合う合わないは人それぞれなので、やはり人からの勧めより自分に合うところを見つけられるのがいいと思います。

見学をさせてくれる病院もありますよ。
あと、質問は電話で聞いてみたらどうでしょう。
私は電話で聞きたいことを質問しました。
なるべく忙しくない時間を考慮して、きちんと「そちらでの出産について聞きたいことがあるのですが、今、お時間よろしいですか?」と忙しくないことを確認してから聞いてました。
けっこう電話の対応でもその病院の雰囲気が分かります。
きちんと丁寧に対応してくれる病院はやはり感じが良く、結局、私は一番丁寧に説明してくれた病院に決めました。

病院が決まって、それが大病院でしたら、先生が何人もいて、先生も合う合わないがあります。

でも、妊娠中期まででしたら、転院(中には人気の病院はすぐ予約が埋まり、転院できないところもありますが)や先生を変えることも可能ですので、実際通ってみてから、どうしても合わなければ変えることも可能です。
ただ、先生も人間ですから、100%合う人もいないと思うことも必要ですけれども。

いい病院が見つかるといいですね。

理想のお産を頭に描いておくといいと思います。

母子同室or別室か、大病院or助産院or個人病院か、無痛希望か・・・など。
それによって、けっこう絞られてきますよ。

やはり口コミが一番確実な情報ではありますが、その病院や先生に合う合わないは人それぞれなので、やはり人からの勧めより自分に合うところを見つけられるのがいいと思います。

見学をさせてくれる病院もありますよ。
あと、質問は電話で聞いてみたらどうでしょう。
私は電話で聞きたいことを質問しました。
なるべく忙しくない時間...続きを読む

Q産婦人科が足りないと言われているのに駅看板がたくさんあるのはなぜですか?

 マスコミでは、産婦人科が減少して足りないと言っています。
 しかしなぜか駅でよく産婦人科の看板をみかけます。(東京近郊)
 産婦人科が足りないなら、何もしなくても患者がきそうですが、なぜ産婦人科の駅看板がたくさん出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には、「分娩を取り扱っている産婦人科が足りない」です。

Q妊娠初期症状?

お分かりになる方がいたら教えてください。

生理予定日の3日前くらい前から37℃程度の微熱が続いています。生理は不順な方ですが、予定日から5日たつ今も生理はきていません。微熱が続くと妊娠の兆候だと良く聞きますが、私の場合体のだるさにくわえ軽い喉の痛みと鼻水が出ました。
これは風邪なのでしょうか?妊娠初期症状で喉が痛くなったり鼻水が出たりしますか?

ちなみに予定日から2日後に検査薬で検査した時は陰性でした。避妊は毎回しているのですが・・・
結婚の予定はあるのですが、結婚前に妊娠は、、という思いがあるのでとても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪のような症状が妊娠の初期にありますので「風邪かな」と薬を飲まないで様子を見ましょう。
まして子供がほしいと望む場合には一つ一つの行動に注意します。安易に薬を飲んで後悔します。
生理がこないからすぐに検査しても陽性反応は出ません。早くてもあと2~3週間は様子を見ましょう。その頃にまだ生理もこなくて症状も改善されなければ妊娠の可能性もあるので検査薬で検査と言う事になりますが…

>避妊は毎回しているのですが・・・

本人達はしっかりしているつもりでも出来ていない事もありますので可能性はあります。
膣外射精やゴムを途中からつけたりこれでは完全な避妊ではありません。

>結婚の予定はあるのですが、結婚前に妊娠は、、という思いがあるのでとても不安です。

私は産婦人科に勤めていましたが多くの妊娠をあきらめる方は同じような事を理由としておっしゃっていました。
後悔される方も多かったですよ。
あなたがそうでないとは思いますが
なんにしても妊娠していたらおめでたい事だと思うので相手の方とよく相談なさるのがいいですね。

Q婦人科か産婦人科か

婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。
下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、
地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。
婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。
産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか?
それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約から産婦人科ではなく婦人科単科で開業して見える開業医が増えています。おもてに産科とかいてあって分娩頼まれたら困るでしょ?(ぶっちゃけた話、産婦人科とある開業医は若いか病院が大きい(複数の医者)かのどちらかでしょ?(笑)普通では考えられないくらい産科ってとっても大変なお仕事なんです。小児科もそうなんだけれど…これらの科目に人格者が多い理由でもあります。だから逆にいざとなれば婦人科ってあっても妊婦も飛びこんでOKです。)

なので婦人科について相談するのであればどちらでも同じです。うがった言い方をすれば婦人科単科の方が経験あるベテランが出てくるかもしれないけれど…若い方が活きがいいかもしれないし…比べようがありません同じでしょ結局。

評判のいい産婦人科をご存知ならそちらへどうぞ。

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約か...続きを読む

Q妊娠初期の注意事項は?

昨日同じ質問をさせて頂いたのですが、今日になって病院へ行ったところ少し状況が悪くなってしまったので、今の状況で再度質問をさせて頂きました。

27日に妊娠検査薬を使用し(生理予定日2日前のフライングです)陽性が出ました。
ただ、その1週間程前から、生理前にある腹痛のような痛く重くだるい感じの軽い下腹部痛が不定期にあったので、胎嚢が見えないのは覚悟で産婦人科を受診しました。
結果は4週0日で胎嚢のみが確認されました。
私の下腹部痛はあまりよくないものと言われ、今年の5月に1度流産したこともあって、ホルモン剤としてプロゲストン、流早産予防としてダクチルとバファリンを処方して頂きました。
他には特に注意はありませんでしたが、10週までは出血する可能性があり、それは流産の兆候だから、その時はすぐ!来てくださいと言われています。

そこで、妊娠初期、そして今の状況ににおけるこれはダメ(><)という注意事項なのですが、
重いものを持ってはダメ
「重い」の限度がわからないのです(><)
・お布団の上げ下げ(ベッドなので、夏用羽毛布団を干す際に)
・洗濯物の持ち運び(毎日50リットルの水を使用しての洗濯量)
・歩いての買い物(2人分の食材と日用品を毎日買出し。距離片道500m程度)
・ゴミ出し(1週間分の燃えるゴミと、2週間分の新聞)
・掃除機の使用(2日に1回程度。LDK+3部屋、2Fあり)
・便秘気味の時の排便(切迫流産中に、先生にしばらくはトイレでもおなかに力をいれないでと言われて以来、怖くて今でも便秘気味なのです(__) ただでさえ便秘になりやすいのに…)
今の日常生活の中で、大丈夫かな?と思うことです。
これらは今まで通り続けても支障ない程度のことなのでしょうか。
他にも、これは重いからダメ!ということはあるでしょうか。

他にもこれはやめておいておいたほうが…などアドバイスありましたら、ぜひぜひお教えください(__)

昨日同じ質問をさせて頂いたのですが、今日になって病院へ行ったところ少し状況が悪くなってしまったので、今の状況で再度質問をさせて頂きました。

27日に妊娠検査薬を使用し(生理予定日2日前のフライングです)陽性が出ました。
ただ、その1週間程前から、生理前にある腹痛のような痛く重くだるい感じの軽い下腹部痛が不定期にあったので、胎嚢が見えないのは覚悟で産婦人科を受診しました。
結果は4週0日で胎嚢のみが確認されました。
私の下腹部痛はあまりよくないものと言われ、今年の5月に1度流産した...続きを読む

Aベストアンサー

私の時は、「水が一杯入った金魚鉢を手に持ってると思って、それをこぼさない様な生活をして下さい。」と言われました。

Q神奈川県平塚市の産婦人科について。

こんばんわ。
神奈川県平塚市の、産婦人科を探しています。
評判の良い産婦人科を、知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
他の方の質問で、海側の産婦人科は書いて有ったのですが・・。
山側の産婦人科が有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなページがあります。
載っているのも山側の産婦人科ばかりですね。

体験レポートも載っているようなので、参考にしてみては?


http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/kanagawa/hiratsukashi/s21.html&reportMask=0&pageNum=1&sortOrder=01&sortOrder2=01

Qまだ、妊娠3ヶ月ですが お宮参りでなやんでいます。

まだ、流産の可能性大の私ですが、お宮参りのことで悩んでいます。
主人の実家は、車で20分の所にあり、県も違います。
わたしは、自分の県の大きな神社にお宮参りに行く予定ですが、主人の両親は、○○(町名)の子だから、○○で、お宮参りしてもらうといわれました。主人が曰く、石垣も18年ぐらい前からガタガタで 山の上で神主もいないよと言ってました。旦那は、一応 あんな神社、地元民でない嫁にいかしたら、こける 危ない 赤ちゃんが危ないと言ってくれました。しかし、姑は私が抱っこする。わたしは、下の車でいてたらいいというのです。なんで、私がお宮参りできないんじゃーって心でおこってました。主人の実家はだんだん若者のいない田舎で、誰もその神社でしてないんだろうとおもっていたら、主人の家の隣に最近 嫁に来たらしく、同居で私より18歳くらい上の奥さんらが最近お宮参りにいったらしいのです。やっぱり、いうことを聞くしかないですか??わたしは、姪のお宮参りにいったら、色々神社で物をもらったりしたのをみました。私もそういうことをしたいです。旦那さんの近くの神社の悪口をいうきはありません。問題は神主がいないのが原因なんだと思います。子供が生まれる前に 相談してすみません。腹帯の場所だけは、逃げました。みなさんの意見をお聞かせください

まだ、流産の可能性大の私ですが、お宮参りのことで悩んでいます。
主人の実家は、車で20分の所にあり、県も違います。
わたしは、自分の県の大きな神社にお宮参りに行く予定ですが、主人の両親は、○○(町名)の子だから、○○で、お宮参りしてもらうといわれました。主人が曰く、石垣も18年ぐらい前からガタガタで 山の上で神主もいないよと言ってました。旦那は、一応 あんな神社、地元民でない嫁にいかしたら、こける 危ない 赤ちゃんが危ないと言ってくれました。しかし、姑は私が抱っこする。わたしは...続きを読む

Aベストアンサー

お宮参りは本来ならその子が住んでいる氏神様の所に行くのが常識です。
その土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事です。
昔は、氏神さまに参拝して新しい氏子(うじこ)として神さまの祝福をうける行事とお産の忌明けの儀式の意味合いもありましたが、現在では無事に生まれた感謝と健やかな成長を願う行事となっています。
でも住んでいるトコ違いますよね・・・。
ご主人のご両親、舞い上がってませんか?

父方の祖母が赤ちゃんを抱くのがお宮参りの一般的なスタイルですがこれは、お産がけがれたものとする考え方からきたものです。
つまりこのお参りを忌明けとしてけがれを祓うという意味があったのです。
母親はまだ忌明けがすんでいないので代わりに父方の祖母が抱くようになったのです。
母親がお参りに参加しないことをしきたりとした地方もあったそうです。
産後の母親を気づかってのこの習わしが出来たとも考えられます。

この父方の祖母が赤ちゃんを抱くスタイルですが、家族の都合で母方の祖母や父親が抱いてもかまいません。
ウチの子も2人とも義母が抱っこしてお参りしました。

でもそんなに危ない所ならば、そんなにこだわらなくてもいいかと思います。
しかも違う県ですよね。
氏神ですらないし・・・。
そのお嫁に来た方は、嫁に来たがために無理にお宮参りに行ったのでは・・・。
ご予定通り、ご自分の住んでいるところの氏神様でお参りしてください。

今が一番危時期ですから、お体大事になさってください。
無理しないでくださいね。
長々とスイマセンでした。

お宮参りは本来ならその子が住んでいる氏神様の所に行くのが常識です。
その土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事です。
昔は、氏神さまに参拝して新しい氏子(うじこ)として神さまの祝福をうける行事とお産の忌明けの儀式の意味合いもありましたが、現在では無事に生まれた感謝と健やかな成長を願う行事となっています。
でも住んでいるトコ違いますよね・・・。
ご主人のご両親、舞い上がってませんか?

父方の祖母が赤ちゃんを抱くのがお宮参り...続きを読む

Q福島県須賀川市の産婦人科を探しています。

須賀川市に引っ越して来たばかりで聞く人もいなく困っています。
先程、妊娠検査薬で要請反応が出ました。早速病院に行こうと思い、ネットで産婦人科を検索しましたが、
情報が少なすぎて困っています。初めての妊娠ですので何も分かりません。産婦人科情報教えて下さい。よろしくお願い致します。
清水産婦人科
小森山産婦人科医院
公立岩瀬病院
国立福島病院

Aベストアンサー

もう産婦人科には行かれましたでしょうか。
須賀川市在住ですが、私自身は子供を産んでから引越してきたので産婦人科のことは全然知りません。
しかし、周囲のママさんに聞いたところ、

◎清水産婦人科→医師はおおらかな感じ。出産の次の日から母子同室。
 
◎小森山産婦人科→完全個室。医師は、あまり話さない人(質問には答えてくれる)。

ということでした。私の知っているママさんは、須賀川市内だと清水さんで出産したという人が多かったです。

国立福島は、以前は評判のいい女医さんがいらしたそうですが、今はいらっしゃるかどうかわからないとのこと。

全て人から聞いた情報ばかりで、しかもこれくらいしか分からず申し訳ないのですが、少しでもお役に立てればと思い、投稿しました。
引越されたばかりでいろいろとお困りでしょうが、少しでも不安が解消されますよう・・・・・・

Q病院を変えてもイイ??(産婦人科)

こんばんは。
家の近くの産婦人科で妊娠している事を調べました。
家から近いので子宮ガン検査や、不正出血があった時などは
いつもそこに行っていました。

先週、超音波検査で妊娠している事を確認して頂き、
『来週はイロイロな検査(おたふくとか)しましょうね』と
言われました。
でも、そちらの病院の出産方針は『自然分娩』。私の希望は
『無痛分娩』なので他の病院を探そうかと・・・・
おたふく風邪やイロイロな検査だけしてもらって、途中で
他の病院へ変わると言う事は可能なのでしょうか? 
その場合、カルテとか紹介状とか書いてもらうベキでしょうか?
それとも、このまま他の病院へ行ってもイイものなのでしょうか?
途中で病院を変わるのは失礼な事でしょうか・・・・

Aベストアンサー

>途中で病院を変わるのは失礼な事でしょうか・・・・

答えは 変わられてもかまわないと思います。
nanapaさんはどうして
>途中で病院を変わるのは失礼な事でしょうか・・・・と思われたのでしょう?
病院側の立場になった時 失礼かなと思われた?

大切なことは その前に無痛分娩が希望だとそのお医者様におっしゃいましたか? 出産方針と実際の妊婦さんの希望する出産方法を取り入れないと言うのは別ですね。なぜ自然分娩をお勧めかも伺われましたか?
大切なことは、無痛分娩、自然分娩とかではなく 出産にかかわるお医者さんを信用できるかどうかではないでしょうか?


余談になり また驚かすつもりはありませんが
私はもう二人の子供が成人している歳ですが、これまでの人生で出会った出産に関するお話で、一番大切なことは 痛いとか痛くないと言うことより 無事にわが子を誕生させられるかと言うことだと思います。

思いがけずへその緒が赤ちゃんの首に巻きつき 自然分娩予定だったのが、医師の判断でどうもおかしいと 急遽帝王切開を進められた友人
へその緒は首にかかり肩にはたすきがけ 自然分娩では死産だったところ帝王切開で無事出産。

おかしいと病院に行ったけど、受付でちゃんと話を聞いてもらえず、
自然分娩で、なかなか生まれず、吸引、かんしでも生まれず急遽のことで 麻酔も効かない帝王切開で出産 しかし間に合わなかった。

多くの人が、何の不幸な目にもあわず出産されています。でも泣いているお母さんもいることは事実。もちろん運不運はありますが、まずそのお医者様に関する情報収集が大事かもしれませんと言うことを蛇足ながら付け加えさせていただきます。

>途中で病院を変わるのは失礼な事でしょうか・・・・

答えは 変わられてもかまわないと思います。
nanapaさんはどうして
>途中で病院を変わるのは失礼な事でしょうか・・・・と思われたのでしょう?
病院側の立場になった時 失礼かなと思われた?

大切なことは その前に無痛分娩が希望だとそのお医者様におっしゃいましたか? 出産方針と実際の妊婦さんの希望する出産方法を取り入れないと言うのは別ですね。なぜ自然分娩をお勧めかも伺われましたか?
大切なことは、無痛分娩、自然分娩とかではな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング