プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳女です。

昔から生理不順で、今年の6月に婦人科で血液検査をしたらFSHよりLHが高く多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。その時のエコーでは綺麗だと言われました。

生理不順から病気とか妊娠とか毎月のように心配でストレスだったんですが、病院で診断してもらってからあまり深く悩むことはなくなっていました。

最近はちょくちょくちょうど1ヶ月で来ることも多かったのですが、今また8月の初めに来てから来てないので2ヶ月と2週間来ていません。8月の終わりから9月にかけてすごく少ない生理か不正出血みたいなのがあって、それを生理と数えるなら今1ヶ月と2週間来ていません。
たいしたストレスもないつもりですが、9月の初めにコロナにかかり40度まで発熱しました。

質問なのですが、
・血液検査での診断は確実ですか?
・多嚢胞性卵巣症候群は生理が遅れることも普通ですか?
・またなにか病気(癌とか)じゃないかと少し心配なのですが、病院行くべきですか?(6月ごろに子宮頚がん検診は異常なし)
・ピルで生理を定期的にすることもできるみたいなのですが、した方がいいですかね?

A 回答 (1件)

私も多嚢胞性卵巣症候群がありました。

私の場合は、卵巣内に未発達の卵子がたくさんあり、エコーで調べて頂きました。排卵がない月もあったので、その月は生理が来ず、または遅れて生理が来るという状態でした。私は子どもを2人産んでいたので、妊活は望んでおらず、治療はしなかったのですが、これからお子さんを考えておられるなら、治療されるのも選択肢だと思います。排卵がないと妊娠する確率は下がりますので、先生とよく相談されるといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!