プロが教えるわが家の防犯対策術!

多嚢胞性卵巣症候群について。

就職後に生理が来なくなり婦人科を受診すると,
多嚢胞卵巣症候群と言われました。

その病院では、「この病気は肥満が原因でなることが多いから痩せてください」と言われ、
3ー4ヶ月に一度,中容量ピルを服用して生理を起こさせていました。
しかし当時はBMI23で肥満症ではなかったため,
疑問に思いつつ、運動などでダイエットをしていたのですが
全く痩せることなく、BMI25になってしまいました。

「多嚢胞卵巣症候群を放置すると太ることがある」とインターネットで見かけて,
「肥満だから多嚢胞卵巣になるのではなく,多嚢胞卵巣が原因で太るのでは?」と
その医院の治療方針に疑問を感じ,
大きな病院でセカンドオピニオンを受けました。

しかしその大病院では
「特に治療をする必要はない」
「今妊娠を望まないなら,生理が来なくても放っておいていい。生理周期は人による。
半年くらい来なくても大丈夫」
と言われました。

インターネットでは
多嚢胞卵巣を放置するのは良くなく,
子宮内がんのリスクが上がる,肥満になりやすいため、
低容量ピルや排卵誘発剤で治療する、
と書いてありましたが…
(ネット情報を鵜呑みにするのも良くないかもしれませんが、)

サードオピニオンを受けるべきでしょうか?
次の病院でも治療方針が変わらないのであれば,
行く意味はないと思い,踏み出せずに放置しています。

今の医療では、多嚢胞卵巣は放置するのが主流なのでしょうか?

今は妊娠は望みませんが、
5年後くらいに妊娠希望です。

なんとなく生理が来なくなってから慢性的に体がだるいと感じるのと,
肥満になったこと,ダイエットしても痩せづらいことが悩みです。

多嚢胞卵巣症候群は、放置するのが一般的なのでしょうか?
上記の理由でどうしても治療したいと言った場合、
保険適応になるでしょうか?
サードオピニオンを受けるべきでしょうか。

A 回答 (1件)

記載してある情報が全てなら受けるべきとは私は思いません。


サードオピニオンは患者さんの権利ですから、納得できるなら受けてみるのも手です。

多嚢胞生卵巣は放置が主流ではないでしょうが、医師の見解もそれぞれである事、患者さんの状態も軽度から重症まで幅広いのでエコー画像も見ていない私には何とも言いにくいです。

相反する情報の中でとても戸惑うお気持ちはわかりますが、サードオピニオンを受けてセカンドと同じ見解であれば、安心材料の1つになりませんか?それも収穫だと思います。

人間の身体なので、今回の診断が全てではなく、今後も良くも悪くも隊長は傾きます。
経過をみないとわからないという考えも必要です。

私、医療従事者をしてましたが、婦人科に疎くて申し訳ないです
エアー病気平癒守( ⁎ᴗ_ᴗ⁎)っ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!