プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療中のものです。
クロミッド2錠×5日間服用を2周期したのですが効果が出ず、卵胞が育ちませんでした。
クロミッドにも、体質で合う合わないがあるそうですがこんなに育たないと、自分はすごく重症なんだなと思ってしまいます。まず、受精してからも大変なのに卵胞すらこんなに苦労しても出来ないなんて・・・それに薬を飲めば解決すると思ってしました。
ネットにも、「PCOS の約7割はこの内服の排卵誘発剤で排卵でき、その6割すなわち全体の4割はこの薬のみで妊娠できます」と書いてあるのを見つけてしまい、ショックです。その7割にも入れていないなんて。。

クロミッド以外にも、誘発剤はあるそうですがクロミッド以外に手段はあるんでしょうか?
自分自身では、注射など試して欲しいのですが今の病院では、注射になると双子以上できてしまうリスクがある為、そうすると体外受精する事になるという説明でした。
体外受精になる前に、他の誘発剤を試してタイミング法をしばらく続けたいのですが悠長でしょうか?

A 回答 (1件)

悠長か否かは年齢次第です。

不妊治療の成果は40代でもみられているせいか、30代ならまだまだ、と安易に考える人もいますが、35歳で高年と言われてしまう以上、ステップアップは早めの方が成果が出やすいのは確かなのです。
20代なら多嚢胞の治療には卵巣を休ませるという方法もありますが、30代に差し掛かっているなら休ませている時間はもったいなくなりますし。

ただ、治療は自分で選択すべきだとは思います。
結果を素直に受け入れられるのは、自分で選択した結果だけですからね。
    • 0