アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠4か月である病院に2度ほど行きましたが、一般的な料金を本などで見てたより検診料がかなり高く、さらに待ち時間も長すぎることから病院を変えたいと思っています。
(ちなみに初診で1万2000円でした・・)


このように病院をさまざまな理由で変更された方に質問です。

内診の他に初期には血液検査やがん検査などがあると思いますが、病院が変わったことでその分重複(金額・検査内容ともに)した検診になってしまいましたか?
それとも、最初の病院でうけた検査は、次の病院では免除されるのでしょうか。


病院を変えることでデメリットの方が多いなら仕方なく今の病院に通院するつもりですが・・やはり保険が適用されない分、病院によって金額が違うので一年通うとだいぶ大きな金額の差になってしまう気がして悩んでいます。

A 回答 (3件)

臨月の妊婦です。


私は妊娠後、引越の時(3ヶ月)と妊婦検診→産院への切換えの2回を転院しました。
やはり、転院の時には紹介状がないと再検査になります。
普通転院先を聞かれるので今の病院に何と理由をつけるかが難しいかもしれませんが、転院するので紹介状をお願いしますと言った方がよいと思います。
病院によっては、医師にではなく、事務の人に電話をしておいて、診療なく、
受付で紹介状を受け取らせてくれるところもあると思います。
たとえば引越すのでと言っておいて、引越先での病院は決めていないと言えば、
案外角も立たず簡単に書いてくれるかもしれません。
ただ、紹介状も2500~5000円くらいはとられると思います。

病院を変えるデメリットは、4か月なら分娩先の予約に問題なければまだない時期だとは思いますよ。
中期以降になると、母体の検査ではなく赤ちゃんのデータや診断状況が重要になったり、
測定機(エコーや体重計とか)が変わると結構赤ちゃんも自分自身のコンディションもわかりづらくなるので、
私は8か月の時に妊婦検診だけの病院から産院に転院した時ちょっと失敗したなと思いました。
診察料は後半になって頻繁になればさらに重くのしかかってくるので、
安くなる確証があるのであれば絶対に意味はあると思いますよ。
    • good
    • 2

途中転院したものです。



やはり、私も病院で聞きましたが、一通り再検査されます。
それでもメリットがあるかどうかで考えられた方がいいと思います。
私の場合はそれでも転院したかったので、(ドクハラを受けてたので)
またお金がかかるのは大変でしたが
メリットの方が大きかったです。
    • good
    • 1

 転院の際に、紹介状やカルテのコピーがないと


ひととおり再検査があると考えていた方が良いですよ。

 ※何といっても、何の事前情報なしに診察をする訳には
 いきませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!