電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今二人目妊娠・10週です。一人目出産後、近くですが引越しをしたので二人目は近くにあった産婦人科に通い始めました。
今まで3回通いました。
その後、評判が悪い事を聞いたのと、前回行った時座る台(足を乗せる椅子)が前の人の血がついたそのままで座らされました。(終わってから気付きました)不衛生に驚き、少し距離はあるけどやっぱり安心できる所が良いので一人目と同じ病院に転院することに決めました。

そこで質問なんですが、血液検査をしていなければ次から勝手に一人目の病院に行けば良いかもと思いましたが、前回血液検査をしました。
今週に結果を聞くのと検診があります。やっぱり結果をもらってから転院の手続きをとってもらった方が良いですよね?
じゃないと、一人目の病院でまた血液検査しますよね?
というか、転院の手続きで今までの検診のカルテのような物はもらえるんでしょうか?その辺も分からないので教えてください!

その場合、適当に理由は考えるつもりですが・・・あなたなら転院の理由、なんて言いましたか?

あと、一人目の時を忘れてしまったんですが・・・母子手帳に2回分の検査が無料になる紙が付いていますよね?
前回、血液検査をした時は母子手帳をもらう前だったので2万円払いました。一人目の時は1回目の血液検査から無料の券を使ったような気もするのですが・・・(記憶違いかもしれませんが)みなさんはどうでしたか?無料になる紙が余るって事はないですよね?
妊娠中に初期以外に高額の検査ってあと2回もあったでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は、初めての妊娠で8ヶ月です。
夫の実家がすぐ近くなこともあり里帰りはせず、自分で探した病院へ通っていました。
5ヶ月の頃に義母も病院を見ておきたいからと、一緒に検診へ行ったのですが、知人から悪い噂が聞いたからということで、別の病院を紹介され、転院することに・・・!
やっと助産婦さんとも仲良くなれて慣れてきた頃に転院なんて、しかもすぐ近くの病院に、理由を聞かれたらどう説明しよう?と悩みましたが、詳しい理由は聞かれませんでした。
紹介状を書いてもらう日に、次回から転院したいので紹介状を書いて欲しいのですが・・・と言ったら、はい、では転院先の病院名書いてくださいってメモ渡されて、病院名だけ書いて、渡しました。
検診の時、先生から「同じ日に転院先からこちらに来られた方がいましたよ。」なんて言われて、びっくりしました。
転院って、よくあることなのかもしれませんね。

書類関係は、転院先の病院に、紹介状と、検査結果を持ってきてくださいと言われていたので(私は一回目の血液検査の結果をもらっていたので)紹介状だけ書いてもらいました。
紹介状に、検査した内容などを簡単に書いてくれていたようです。
私は、母子手帳をもらった後に初期検診があって、紙を一枚使ってもらって、一万円くらいかかりました。
多分あと一回はあると思いますが、転院したばかりなのでわかりません。紙はあと一枚あります。

色々考えたのに、結構あっさりしていて拍子抜けした感じです(笑)
あまり深く考えずに検査結果と紹介状だけ書いてもらって、転院されてはいかがでしょうか?頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

私も今色々考えちゃってる最中です・・・なんて理由を言おうとか・・・
紹介状に書く為に病院名を言うとは知りませんでした。
そんなに遠くない病院なので言いづらいなぁって感じです。
二度と行かない病院ですもんね。深く考えずに転院をお願いしてみます。
血液検査も病院によって違うようですね。
余ったらしょうがないと諦めます。

1人目の時に結婚で引越し&自分の都合で2度転院、2人目妊娠の現在、予定日の1ヶ月前にお産を扱わなくなるとの理由で転院させられた者です。

まず、血液検査の結果をいただいてから転院した方がベストだと思います。
転院時に紹介状を書いていただきますが、この紹介状にそれまでの検査結果のデータ(のコピー)が同封されるようです。

2人目の時ですが、血液検査時は母子手帳を持っていませんでしたがこの時は1万円前後、
転院時(その医院最後の健診時)に1回目を使用して検診料・紹介状料等は無料となりました。
ですので、今度行かれる時に母子手帳を持っていったらいかがでしょう。

血液検査は病院によって何回かやるところもあるみたいです。
現に私が現在通っている総合病院はここに転院後2度目の血液検査をやります。
2万円近くかかるのでなかなかイタイんですけどね(汗)。
1人目の時はトータル2回だったんですけど。

ちなみに1人目の転院の理由は入院費用が高かったから、です。
    • 3
この回答へのお礼

紹介状を書いてもらえるんですね!知らなかったです。
私の場合、費用が安い病院なので同じ理由は使えないのですが・・・何か考えなくちゃ・・・
ありがとうございました!