アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳初めての妊娠でまもなく7カ月に入ります。

自宅に2種類の血圧計があり、なんとなく習慣で妊娠前から測っています。また立ち寄り温泉施設などに行く機会も多く、そういった施設にある無料の血圧計もよく利用しています。

もともと低血圧(60前後-80前半~90前半)でした。
(朝の排便後や入浴前後、散歩前後、食前後など気づいたときに量っています。)
自宅の2機種で測っても、自宅以外の機種で測ってもだいたい上記の範囲内で収まっており、それは現在も変わらないのですが、わたしが妊婦健診を受けている病院で測ると80台-130台と異様に高いのです。

自宅にある簡易的なもの1機種で測定した結果が低くて病院で測ったものが高ければ、「うちの機械が低く測れちゃうのかな」とも思えるのですが、自宅にある2機種含めどこで測っても低いのに病院で測ったものが高いと、どうも病院の血圧計がおかしいのかな?とも思えてしまうのです。。

今のところむくみなどがあるわけでもなく、特に病院から妊娠高血圧症候群などを指摘されているわけではないのですが、まだ残る妊娠期間に高血圧症候群になったら嫌だな・・・と思ってしまっています。

なんだか当たり前のような変な質問になってしまいますが、こういった場合病院の血圧計を信用してしまってよいものでしょうか?
(事情は次回の検診時にでも主治医にお話ししておこうとは思いますが)

初めての妊娠でわからないことが多く、また細かいことを心配するようですが・・・お教えくださいますようお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めての妊娠中にわからないことや不安なことが出てくるのは、当然だと思いますよ。

^^

病院での血圧が高くでるのは、統計から見ても、妊娠に関係なく多いのですよ。
「白衣高血圧」というようです。
私も低血圧でした。そして病院では質問者さんと同じように微上昇しましたが、上がっても一般的な正常数値だったし、ベビーにも何の問題もありませんでした。
別に病院に緊張すること無いのに、何で???と思っていましたが、とりあえず問題なかったので、良いかと。

もし不安に思われたら、診察の前に予診があるとおもうので、担当の看護士さんに話しておかれると良いと思います。
一人で悩んで解決するものでも無いし、日ごろの様子や、何について不安に思っているのかを知っておくのは、医療側としても良い情報だと思いますよ。

気になさらず、残りの「ベビーと身一つ」期間を楽しんで過ごしてくださいね。徐々に動きにくくなってくると思うので、無理しない範囲であれこれアクティブに過ごしたほうが、心身ともに良いお産を迎えられるように思います。
元気な赤ちゃんを。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

白衣高血圧・・・そういうことがあるのですね!
はじめて聞きました。
確かに、初めて今の病院で血圧を測ったときにやや高めで、それから少し血圧測定がトラウマになっていたので・・・もしかしたらそういうところが原因なのかもしれません。

とても救われました。
ありがとうございました!

病院など自宅以外での計測した数値は『白衣性高血圧』といいおおむね10mmHg誤差が表われます。

penguin123さんのように高く表われることが多いです。
おそらく家庭用の測定器ですから簡易的に上腕部を圧迫するものだと思いますが、病院や施設に置いてあるものとは測定時の姿勢の違いなどからも誤差は生じます。
基本的には体を動かした影響がほとんど加わらない朝が一番低く、昼が高く、就寝前が1日の平均値に近い数値になります。血圧は24時間変動するものなのでご自分の血圧パターンを知っておくといいと思います。
またご存知かと思いますがコーヒーや紅茶などのカフェインを含むもの、尿意が有る時などは高く表われることが多いです。

妊娠高血圧症候群は血圧数値だけでは断定ができません。浮腫の症状はないということですが、尿糖や尿蛋白はどうですか?尿検査の方が信憑性は高いので血圧の方はあまりお気になさらなくても大丈夫だと思います。

医師とも相談なさって元気なお子様をお産みになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

尿糖も尿蛋白も問題ないようです。
血圧測定時の姿勢なども影響があるのですね。

とにかくちょっとした動作で血圧は変わるものだと聞いていましたが「白衣性高血圧」という言葉が存在することを聞いて、とても気が楽になりました。
ありがとうございました!