電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6週6日目に病院に検診に行きました。胎嚢はちゃんとありだいたい6週6日目の大きさでしたが、胎芽が見えませんでした。もう心音も聞ける頃かな?と思い楽しみに病院に行ったのでとてもショックです。
赤ちゃんは亡くなってしまい子宮に吸収されてしまったのでしょうか?見えにくかったとか、隠れてたとか言う事はないのでしょうか?つわりもあるのに・・・。来週また病院へ行って赤ちゃんを確認する事になっているのですが、不安でたまりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

私も6週目で初めて病院に行ってエコーで見てもらいましたが、胎嚢だけ見えて胎芽は見えませんでした。


その後下痢になって再び一週間後くらいに病院に行き、エコーを取ってもらいましたがまだ胎芽は見えませんでした。
結局、8週6日に病院に行ったときにようやく胎芽&心拍が確認できて、やっと安心できました。
なので、きっと大丈夫ですよ!私もその頃はかなり不安でしたがきっと8週くらいには見えるようになっていると思います。
10週目には手足も見えて感動しました。
今13週くらいですが来週あたりまた検診に行きます。

参考にしてくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく重い気持ちで、もうあきらめ半分でいました。。お話が聞けて本当に良かったです!落胆せずに待てそうです。
初めての妊娠でわからない事がいっぱいですが、アドバイス頂けるのは本当に心強いです!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/17 20:16

#4です。


ちなみに私の通っている病院ではありませんが、
このサイトは詳しくていいです。
卵クラブもいいんですが、人のコラムとか育児書的な感じではなく現実的で二人目妊娠の私には役に立ちました。
出産一時金や出産手当そのた、各種手続きについても詳しくわかりやすいですし、
このサイトを足がかりにいろいろ調べていくのもなかなかいいですよ!
妊娠出産ひとつとっても千差万別で今の自分の状況が
たいしたことない、というか、
たくさんある妊婦の一つのシーンなんだな、ぐらいに思えますよ!
私は一人目のときほとんど妊婦雑誌を読まなかったので
ほとんど知識が無いまま初産状態で今回の妊娠を迎えたのでずいぶん参考にしました。
妊婦にとって不安になる材料なんて山のようにあります。
けど、そんなもんに毒されてはいけません!
せっかくだから笑ってすごしましょう!
生まれてからだって山ほどいろんなことがあるんですもん!
と7歳児の母はそう思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/
    • good
    • 4

私は現在19週の妊婦ですが、私が胎芽を確認できたのは8週5日目でしたよ!



私はちょうど6週5日あたりに少量の出血があり病院に行きました。
出血は問題ないものでしたが、そのときもやっぱり胎嚢のみしか見えませんでした。
その時も病院の先生は
「大丈夫ですよ、問題ありません!そのうち見えるでしょう」
と言ってくださいました。

赤ちゃんが自分の目で確認できるまでは私も多少心配しましたが、今は元気にお腹の中でポコポコ動いています。
lovesruruさんの赤ちゃんもきっと今頃どんどんとお腹の中で成長していると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8週5日目に確認ですか!?それを聞いてすごく安心しました。
先生の口ぶりが「う~んおかしいなぁ、もう見えても良いのになぁ」と言う感じだったので心配でした。
本当にホッとしました。ありがとうございます!

お礼日時:2005/11/17 20:08

質問者さまの時期でやっと胎芽が確認できるか出来ないかぐらいの大きさで実際5ミリぐらいしかないそうですよ!


私がはじめて心音を聞いたのは3ヶ月の半ばから終わりぐらいのことです。
わたしも実際はじめての受診のときと数回目の受診では予定日もかわりましたし、
実際胎児が見えてくると予定日もはっきりするみたいですが、
質問者さまのばあい、見えるか見えないかの瀬戸際の時期で、しかもひょっとして時期もずれてるかもしれませんからあまり不安になっても骨折り損だと思いますよ!
でもそれだけもう大切な存在になっていて赤ちゃんは幸せですね!
私は今二人目妊娠中ですが一人目の時にあった酷いつわりがまるで無いので逆に
「おなかの子は生きてくれてるのだろうか」と不安になることがあります。
今回の見えた見えないは、
もういい時期なのに性別が判断できないといわれて
不安になるのと似ているような気がします!
赤ちゃんと自分の絆を信じてリラックスしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「初めてのたまごクラブ」なんて買ってよーく読んでいたせいか、本とは違う!!順調じゃないんだ!と思って不安になったり、お医者様の言葉に不安になったりしていましたので、経験者の皆さんに実際お聞かせ頂けるととても参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/17 20:11

7週弱だったら、そんなもんではないでしょうか。

「胎嚢はちゃんとありだいたい6週6日目の大きさ」だったなら、次回(1週間後?)にはきっと進展してますよ。あまりクヨクヨしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!!あまり落ち込まず来週を楽しみに!位の気持ちで居ようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/17 20:13

専門家ではないのではっきりしたことは言えませんが


胎嚢が確認できているのであれば胎芽がまだ小さ過ぎただけではないでしょうか?
こういうのには個人差があるみたいですから。
来週病院へ行った時にはちゃんと確認できるかもしれませんよ?
私も似たような経験をしているので不安な気持ちはよくわかります。
でも、希望を持ってあまり悩みすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも希望が持てるようなご意見を聞けると安心します。
あまり悲観的にならないように、1週間乗り切ってみますね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/17 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!