プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイミング療法で2人目を妊娠しましたが、5w0dで胎嚢6.3mm、6週目から心拍が確認できますと言われましたが6w0dで心拍確認できませんでした。
次回7週目に心拍確認出来なければ厳しいと言われてしまいましたが、確かに1人目と比べるとつわりが軽く、あまり成長してないのではないかと心配になりました。画像は6w0dのものですが、空っぽに見えます。。厳しいのでしょうか?
1人目は自然妊娠で、6w3dで胎芽が見えていて胎嚢11.2mm、7w3dで心拍確認となりました。

「妊娠6w0dで胎嚢10.6mm」の質問画像

A 回答 (1件)

まず、つわりと赤ちゃんの状態は必ずしも連動しません

赤ちゃんが死んでいても胎嚢がある間は酷いつわりになることもあるし
逆に元気に育っていてもつわりがないこともあるので
そこは別にしてください

5週0日でなにも見えなかったのではなく既に胎嚢が見えていたのに
というのであればやはり成長が見えてないのかなのとも

角度や位置で、いるのに見えにくいこともあり
翌週にひょっこり、ということもあるので
まだ可能性はあり、来週まで様子見なのだとおもいます

胎嚢が見え始めるのが遅いなら
計算上の週数と排卵日のずれが原因ですが
タイミングを計っていたり、胎嚢が見えていたことを考えると
「その段階から一週間でこれぐらいそだつ」というのよりゆっくりの場合は
育たないことが多いかなとは思います

7週で心拍が見えてこなくても胎嚢が成長していればもう一週様子を見るかもしれませんが
明らかに胎嚢がつぶれてきたり、だめだなとわかることもあります

なんやかや確認できても、週数の経過よりやたら遅いときは9週ぐらいでやっぱりだめか、ってこともあります

とりあえず今はどこかに隠れてる可能性を信じて待つしかないですが
    • 2