プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不妊治療の末、やっと妊娠をしたものです。5日前に10mmだった胎嚢は5週6日の本日23mmほどにも成長しておりました。が、卵黄嚢、胎芽、心拍など一切確認できずとても心配しております。点鼻薬で排卵をさせましたので受精日もわかっており、現在受精後26日頃になります。本に、「受精後21日には心臓が動く」ともはっきり書かれてあり、不安でたまりません。
過去の質問を捜しまくったのですが週数でのお話は結構あったものの、具体的に23mmと胎嚢の大きさが出ているものがあまり無く改めてご質問させていただきたいと思います。
先生は「もう見えてもいいはずなんだけど・・・一週間後には、はっきりとした答えが出せると思います。」とあまり良い反応はしておりませんでした。はっきりとした答えが「流産」なのではないかと思うと、いっそう不安です。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も、不妊治療の末に待望の赤ちゃんを授かりました。
私は、6週に入っても胎嚢の大きさは21mmでした。
その時、心拍は確認されず黒い袋が映っているだけでした。
先生に、来週になったら確認できるだろう・・・っとは言われたものの
ネットや本で見る限りでは、6週目には心拍が確認できる。っと書かれていたので、
とても心配でした。
帰りに、黄体ホルモンの薬を1週間飲むように指示を受けました。
毎日のように無事に成長していてくれることを願い続けました。

そして、1週間後。7週目で
無事に心拍を確認することが出来、先生も、「心臓が元気に動いていますね。もう大丈夫です。」と言っていただきました。

先週、13週目を迎えたのですが、4週間前にはまだ、胎嚢だけだったのに、先日の診察では、ちゃんと人の形をし、手足も元気に動かして、さらに、ちゃんと五本の指に開かれている小さな手を、なにやら動かして、手拍子をしているかのようでした。

私も、6週目で胎嚢しか確認できなかった時は、とても心配で、
「この子は、人よりも成長が遅い・・・」っと悲しい気持ちでしたが、
母や、会社の人に相談すると、
「赤ちゃんだって、人それぞれなんだから、親のあなたがそんなこと言ったり、思ったりしたら、赤ちゃんだって傷つくよ。ちゃんと、感じてるんだから」っと言われました。
その言葉を聞いて、ハッとしました。
欲しくて欲しくて、不妊治療を頑張った末に授かった大切な命に対して、申し訳ないと思い・・・
「ゆっくりでいいから、ママの中で元気にいてね」っと思うようになりました。
今でも、そう思っています。
今は、もう週数に対して平均的な大きさだそうですが、それでも、「ゆっくりでいいよ」っと毎日話しかけています。

それを機に、私はネットや書物で情報を収集しないことにしました。
予備知識があるのはいいことかもしれないけれど、ありすぎると不安材料になる。っと思ったからです。

なので、今は何も検索したりしません。

赤ちゃんと一緒に、私も自分自身で成長して行こうと頑張っています。

ママが不安材料を抱えていると、赤ちゃんも不安になってしまいますよ。
赤ちゃんはちゃんと、ママの中で少しずつ大きくなっています。

まだまだ、妊娠してから間もないのに先輩風を吹かしてしまったかもしれませんが、
少しでもお気持ちが楽になれば、幸いです。

一緒に、大事に宿った命を守って行きましょうね。
    • 20
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
hina-さんの回答を読んでいるうちに、涙があふれてとまりませんでした。
不妊治療の末、初めて見た陽性反応にびっくりしすぎて、まだ実感もわかないうちにこの命を失ってしまうことが、本当に恐かったのです。

>赤ちゃんと一緒に、私も自分自身で成長して行こうと頑張っています。
私も、どんな結果も受け入れられる強い心を持とう、周りに振り回されることなく前を向いて行こうと、強く思いました。

私の質問に対しての回答としては有り余る内容で、本当に感謝しております。ありがとうございました。

こんばんは。

さぞかし不安なことと思います。
私は去年出産しましたがそれまで不育症で妊娠できても流産してしまうことばかりでした。出産できた時の妊娠初期も流産しそうで(出血が続いた)不安だったんですが、その時は排卵検査薬などを用いての妊娠だったので排卵日ははっきりしています(性行為もその日だけでしたので受精日もほぼあきらか)
なのに6週に入っても胎芽、胎児心拍、卵黄嚢すべて確認できずいつまでも真っ黒な胎嚢だけが成長しているという状態で。
その時は4日ごとに注射を打つため(流産防止の)診察を受けていましたので、その日に先生に4日後何も見えなかったらあきらめてくださいといわれました。
きっとだめだろうと思っていました(いつもそうだったから)
でもその4日後(受精日から31日目です)心拍まですべて確認でき先生もビックリでした。奇跡では?と自分では思うほどでした。
なのでまだ希望は捨てないでくださいね。

あと私自身の胎嚢の大きさは測定しもらってないのでわかりませんが、胎嚢は一日1mmで成長するそうです。なので5日前に10mmで5日後23mmということは成長はちゃんとしてますよね。
それから40mmになっても(胎嚢が)胎芽などが見られない場合は残念ながら流産という診断になるようです。
まだ23mmですし私の見た産婦人科サイトでの例としては5週3日で胎嚢は10mmと出ていましたので今はまだあきらめてはいけないと思います。
不安でしょうけど赤ちゃんを信じて無理せずお過ごしください。
    • 4
この回答へのお礼

早々と丁寧な回答ありがとうございました。
不育症で流産を繰り返されたとのこと、「きっとだめだろう」と言う気持ち、わかるような気がします。
私も、結婚3年目に不妊治療をはじめ、6年目にしてやっとの思いで授かった命で、今ダメだったときのことを考えると押しつぶされそうな思いになります。
「きっとだめだろう」と思った方が気が楽になる気がします。
そして、赤ちゃんの事を信じることが出来ないそんな自分が本当に情けないです。

回答者様は最後まで希望は捨てず頑張っておられたのできっと神様からのご褒美だったのでしょうね。
私も、奇跡を信じて運命に身をあずけてみようと思います。
本当に、ご親切な対応ありがとうございました。