アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在3歳の息子と妊娠7週と3日なんですが、今日2回目の診察に行ってきました。1回目は、5週と3日で胎嚢のみ確認できて今回心拍確認できるかとドキドキで病院に行ったところ心拍確認できず、しかも赤ちゃんの大きさが7週で4.1mmしか有りませんでした。
あまりにも小さ過ぎると思うのですが、この大きさから1週間で10ミリ以上成長する可能性って有り得ますでしょうか?
7週って言うのは、最終生理日から計算した週数です。一人目の時は、8週で14.5ミリ有りました。一人目の前と昨年と2回心拍確認前に赤ちゃんが大きくならないまま流産しています。
不育症の可能性も有りますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再度DEERです。

こんにちは。

お返事ありがとうございました。もうゆっくりされるとのことですが整理がてら・・・。

そうでしたか。

4/5生理開始 ほぼ28周期 28周期なら基本排卵日は4/19日
仲良しは生理終了11日から2~3日おき
4/19 排卵痛が起きる 
4/20 排卵痛
4/21 排卵痛
5/3~5/5 生理予定

5/13 最終生理から5週3D
5/27 7週3D CRL4.1mm
>>4.1mmと前回妊娠時の14.5mmと言うのは、CRLサイズです。

そうですね、28周期ならば医師はやはり4/19を排卵受精と考えておられまして、
最終生理から5/13では5W3D、5/27では7W3D、合っています。
排卵日がほぼはっきりしているので、CRL4.1mm。

>>ですが必ずその時に排卵しているとは限りません。
そうですよ、278周期と言うと安定型ですが、排卵は4/19に起きているとは限らず、0~3日遅れの範囲は普通で、ひどい場合は5日遅れの場合もあります。
DEERはビタビタ28周期の頃、排卵は11~19日目の間でランダムにされていましたよ。卵胞checkにて確かです。
遅くて19日目にされて居た事があります。

CRLが7週3Dで4.1mm。
確かに7週3D頃の基準は7W2Dで5.7(小さめ)~10.5(普通)mm、7週4Dで6.0~11.3mmです。
普通で10.5~11.3mm。小さな子の範囲では5.7~6.0mmです。
7W3Dで4.1mmは確かに小さい子の範囲でもまだ小さい。
ですが、差が1.6mm~1.9mmです。

貴女の子は、7W3Dにしてはその基準範囲の小さな子よりもまだ少し小さいと言う事にはなります。
しかし差が1.6~1.9mm。
これは貴女の排卵が1~3日遅れた場合で受精していたと仮定したり、
しかもこの基準値には個人の着床期間差、Hcg生産の個人差なんて含まれては居ない事から、
その1.6~1.9mmは埋まる様な物だとも思います。
排卵日で3日差、着床期間で4日差と仮定すると、最短コースと比べると7日損をしていると言う感じがあります。

なのでやはりこの時点で、DEERは7W3DでCRL4.1mmは流産可能性が高いほどの深刻な小ささではないと思えます。

これから、この子がどのように成長していくか、ですね。
明らかに小さなCRL値でしたけどあれよあれよで安定期に入られた方もおられました。
基準(普通)よりやや大きな子でも残念な結果になる事も在るのです。

出血もされて居ないでしょうし、赤ちゃんの生命力を励まして、信じて上げてください。
お大事に^^。
    • good
    • 2

こんにちは。



45歳です。41歳で初妊娠を繋留流産経験。
情報が乏しく、4.1mmがどの時期なのかが判らず、小さいのか普通なのかが一概に言えません。

>>7週って言うのは、最終生理日から計算した週数です。

周期が不順な方か周期が長い目の方ですか?
最終生理からですと、排卵までを除いても5週って事です。
5週では心拍は早過ぎて確認できないと思います。

>>一人目の時は、8週で14.5ミリ有りました。
この週数もこの時の医師が、生理開始からなのか?排卵日開始からなのか?と言うところが在りますし、
14.5mmは8週ならばCRLサイズではないのですか?

もしも排卵日受精日が判らないままの週数で、
しかも前の妊娠時の胎嚢サイズでなくてCRL時とお比べなら、
あながち不安の元ですのでお考え戴かないように。

貴女の周期がどうかわかりませんが、受精日が判らず、
最終生理からの7週で胎嚢が4.1と言う事であれば、
多くとも3w3dで胎嚢のみ確認は自然な事ですし、
5週で4.1mmと考えるとそう小さい!ッて事もないと思えますが?
心拍確認もできずで当たり前時期です。

不育症の可能性は、すでに御出産ですから可能性はないと思います。
お歳からは流産可能性が低いとは言えない。
私は・・原因不明不妊で強いて言えばの原因は卵子の老化とされています。

ですが、「あまりにも小さい」「前の時とは違い」と言う事では
排卵受精日が曖昧な事や、前回妊娠時8週で14.5mmといのは胎嚢サイズか?crlサイズか?という曖昧もありますし。
その情報で一概に小さすぎると言う事は、言えないです。
8週で14.5mmは若干大きいCRLサイズに相当しています。

せっかく授かった赤ちゃんです、お体を安静にされて、成長振りを願って上げてください。
小さいとしてもその子なりに順調に育てばいいのですよ。
確かにあまりに小さすぎる過程の方も、その子なりに頑張って
小さいなりに大きくなりついには安定期に入られた方も居られます。

どうかどうかお大事にされてください。
排卵受精した日の背景があやふや、情報がないので、「小さすぎる」とは決め付けられませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の周期は28日くらいです。生理日が少し前後する時が有るのではっきりわからない状態なんですが、最終月経が4月5日から11日まで、排卵日は基礎体温をつけていない為、生理が終わって1週間後から2日から3日おきに仲良くするようにしていました。
幸い排卵痛が有るのでそれを頼りにしています、ちなみに4月は19日ころから3日間くらい痛みがありました。ですが必ずその時に排卵しているとは限りません。
今回生理は5月3日から5日の間にはくるかな?って思ってました。

週数は1回目の診察時(5月13日)先生が最終月経日から数えるなら5週と3日です。とおっしゃったんで2回目診察時(5月27日)7週と3日ってことでした。
ただ、赤ちゃんの大きさで週数は変更されます、ともおしゃいました。

4.1mmと前回妊娠時の14.5mmと言うのは、CRLサイズです。
こんな感じで、あやふやな状態で質問してしまい申し訳ありません。
小さくても小さいなりに心拍が確認できればいいのですが・・・
それがまだなので不安です。
あまり考えず来週までゆっくりしたいとおもいます。
また、何かありましたら教えてください。

お礼日時:2009/05/28 20:18

こんにちは。



>あまりにも小さ過ぎると思うのですが、この大きさから1週間で10ミリ以上成長する可能性って有り得ますでしょうか?

1週間で10mm以上成長したとしたら異常です。
そのサイズが大きいか小さいかは、最終月経開始日がいつかということより、受精(排卵)からの日数によって変わってきますので一概に言うことはできませんが、質問者さんの場合、4mmもある胎芽が見えているのにも関わらず心拍が確認できないことでしょう。残念ですが稽留流産の可能性が高いのではないでしょうか。

>不育症の可能性も有りますでしょうか?

可能性のあるなしで言えば、なしとは言いませんが、一児をもうけていらっしゃることから可能性は薄いのでは。むしろ、高齢であることが要因だと思います。
↓流産率参照
http://www.touyouigaku.org/koramu/20nenkoramu/5g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、とても参考になりました。

やはり高齢なのが原因の可能性が大きいですね、どうしても2人目が欲しいと言うか息子に兄弟を作ってあげたくて反対する主人を説得し協力してもらいやっと授かったもので諦めきれずにいます。
今回、流産になるともう主人の協力は得られないと思うので残念でたまりません。
来週、もう1度病院に行ってみます。

有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています