アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月25日に初期中絶手術をしました。
中絶後1回目の生理は1月31日にきました。(2月6日まで)
2回目の生理は3月2日にきました。(3月8日まで)

そして、3月24日に性行為をしてしまいました。
1回目は途中まで生、途中からゴム、2回目3回目は最初からゴムを付けました。
24日は排卵予定日から1週間後で一応安全日という事だったのですが、中絶後は生理周期と排卵周期が安定していないという事をあとから知りました。

でも私の場合中絶後の生理周期はきちんとしていますよね?
生理周期がきちんとしていたら排卵周期もそれに伴ってきちんとしているのでしょうか。
もし排卵予定日が遅れていたとしたら、普通前後何日間遅れますか?排卵予定日が1週間も遅れるなんて事はあるのでしょうか。

妊娠している可能性はどのくらいあるか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • あと、今日25日(行為の次の日)膣から白いサラサラとした液体が出てきました。
    調べてみたら、行為の次の日だから異物を排除するために出てきたもの…という情報と排卵期に分泌されるおりものだという情報と2つありました。

    いつも排卵期付近にこのようなものが出てくる事はないです。行為の次の日だから…という事でいいのでしょうか?

    度々ごめんなさい。本当に不安なんです
    中絶前の生理周期は28日〜30日でした。

      補足日時:2016/03/25 11:26

A 回答 (6件)

中絶後に普通の周期で生理が来たと言っても、たった2回だけの話であり、3回目の生理が通常の周期で来ると言う保証はどこにもありません。



女性の体はデリケートですので、疲労やストレス、極度のダイエット、環境面の大きな変化などがあると簡単に排卵日が遅れたり、排卵自体が飛んだりする事は多々あります。

その為に基礎体温測定をしたり、排卵検査薬を使用したりして、自身の排卵日をきちんと把握する事で、妊活にも避妊にも役立つのです。

今回のケースも何らかの影響で排卵日が1週間ほど遅れれば、タイミングとしてはドンピシャになりますので、妊娠する可能性はありますよね。

24日の性行為で妊娠する確率は、最大でも約20%の確立です。

どうしても妊娠を回避したいのであれば、24日の性行為から72時間以内に産科医から緊急避妊薬を処方してもらい、それを服用しましょう。

これをしなければ、「たぶん妊娠は大丈夫だと思う」と不確定な回答しか言えません。
    • good
    • 0

>もし排卵予定日が遅れていたとしたら、普通前後何日間遅れますか?排卵予定日が1週間も遅れるなんて事はあるのでしょうか。



排卵予定日はルナルナでの予定日ならば、それはあくまでも計算上の予定日でしかありませんし、排卵がどのくらい遅れるか、ということは、普段キチンとしていた生理周期が突然乱れることもありますし、それにはホルモンバランスの関係がありますから、超音波検査でもしていない限り、予測は不可能です。
1週間くらい遅れる事は別段珍しいことでもありません。

妊娠を望んでないならば、排卵日云々関係なく、避妊は怠るべきではありません。
    • good
    • 0

>24日は排卵予定日から1週間後で一応安全日という事だったのですが、中絶後は生理周期と排卵周期が安定していないという事をあとから知りました。



その様な事は科学的(医学的)に証明されていないと思いますけどね!?
一体、どこからの情報でしょうか・・・
巷には、性に関するいい加減な情報が氾濫しています。
情報の出所がシッカリしたもの(お医者さんの文献など)しか信用しない事にしましょう。

>でも私の場合中絶後の生理周期はきちんとしていますよね?

たった2回の情報ですが、一応、31日周期で安定しています。
人工妊娠中絶手術をする前の、月経周期はメモされていないのでしょうか?

>もし排卵予定日が遅れていたとしたら、普通前後何日間遅れますか?排卵予定日が1週間も遅れるなんて事はあるのでしょうか。

幾らでも起こり得ますよ!
数か月も遅れる人さえいますし、そのまま無月経(無排卵)になってしまう人さえいます。
何日間遅れるなんて人それぞれですから判りません!

>妊娠している可能性はどのくらいあるか教えてください。

性周期が安定しているならセックスした日は既に黄体期に入っていますから、膣内に射精された精子はそれ以上侵入できませんし、精子と受精する卵子も死んでいますので可能性はゼロです。
妊娠する可能性すら生まれません。

人工妊娠中絶手術を経験されて少しは正しい妊娠の仕組みを理解されたようですが、肝心な、自身の性周期を把握できていません。
自身の性周期を把握できていない限り、これから先もセックスする度に「望まない妊娠」をしてしまうか不安に陥るでしょう。
これを機会に、基礎体温を測ることをお勧めします。
基礎体温を測れば96%の女性が自身の正確な性周期を把握することが出来ます。(不妊治療の発展で証明されています。)
悲しい事ですが、残りの4%の人達は妊娠出来ない心配をしなければならない人になります。

女性は排卵時期に集中的にセックスしなければ妊娠できません。
これは医学的に証明されている事です。
反対に、排卵時期に禁欲するだけでピルの科学的に言われている避妊率(99.6%)と同等であることが、ドイツの実証実験で証明されています。
どの様な避妊方法より、最も信頼性の確実性の高い避妊方法です。

豊かな性生活を送りたいなら、基礎体温を測りなさい。
基礎体温を測れば、今周期は排卵が遅れているなんて事も判るようになりますよ。
    • good
    • 0

中絶後に限らず排卵が遅れることはよくあります。


一般的には排卵されるであろう日は最終月経より2週間(14日)後ですので
質問者様の場合ですと3月2日が最終月経ですので
排卵予定日は3月16日になります。

あくまでも「排卵予定日」ですのでその時の体調やストレス、ホルモンバランスの乱れで
排卵日が早まったり遅れたりします。
ですので、生理周期がきちんとしていたら排卵周期もそれに伴って
きちんとしているわけではありません。あくまでも目安(予定日)という事です。

ですので質問者様が実際に排卵が何日遅れたかはわかりませんが、
質問者様の場合は中絶という体に負担がかかる治療をされていますので
排卵が、1週間遅れることは特別不思議な事ではないと思います。
1ヵ月遅れの排卵で妊娠された方もいらっしゃいます。
ですので、妊娠している「可能性」はあります。

仮に3月24日に排卵していたとしてその時に受精したとします。
そして着床するまでに1週間~10日かかると言われています。
着床後3日あれば妊娠していれは妊娠検査薬が陽性反応がでます。

ですので、3月24日の行為で着床するのは4月3日となり
検査薬が反応するのはそれから3日後ですので4月6日には
妊娠していれば陽性反応が出ますし、されていなければ陰性になります。

まだ妊娠したくないのならばちゃんと避妊することをオススメします。
そのための避妊具なのですから。
    • good
    • 1

通常でも排卵が遅れることはあります。


だから生理が遅れるとか、生理不順ということはあります。


そして、排卵は目に見えません。体調やちょっとしたことから予測はつきますが
本当にいつ排卵したかはわかりません
生理が遅れることで「ああ、排卵が遅れてたんだ」と分かる、ということです。

中絶や流産、出産後は確かに周期や生理の内容は乱れがちで
次の妊娠まで2~3周期開けるように、など言われます。
しかし、何周期で安定するかなんて個人差がありますし

何より、安定していても、ちょっとしたストレスやダイエットとかでも排卵が遅れることは普通にあります

なんで中絶するようなことがあったばかりなのに
途中からゴムとかバカみたいな行為をしているのかと思います。

>普通前後何日間遅れますか

数日かもしれないし、1週間かもしれないし、2週間かもしれない、数か月かもしれない。
そんなもん、遅れた後に「これだけ遅れた」というだけで
前もってわかるわけでも、法則があるわけでもない

特に若いうちはまだ安定しないこともあるからね。

排卵は「生理予定日ー14日」です。
生理開始日期産だと、28日周期で14日目。30日なら16日目

データが少ないですが質問者さんが30日周期として、排卵予定が3月18日。
「25~38日以内で正常な月経周期での、生理日変動は6日以内」というのが医学的な標準範囲です
なので、ごくごく普通に38日以内で6日程度の遅れ、というのは「正常に起こりうるレベル」
というのを考えると、3月24日っていうのは
「ごく普通に当たり前に遅れてもおかしくない」範囲です

ゴムなどの完全な避妊+排卵予定日前後1週間は禁欲

などしないと、安全、とは言い切れないと思います。
    • good
    • 0

以下の方と同じく‼一つ言わせて頂くと、中絶=殺人ですよ‼しかも、排卵日がわからない?妊娠してますか?って基礎体温も付けずにそんな正確なデータ 産婦人医でもわからない事ような事ですよ‼


低温期の一番低い数値から7日間が排卵日‼生理予定日‼しかし、もし精子が、5日子宮で生き残れば=卵子と精子が受精され妊娠…
してる可能性はあるし…
自分がした行為わかってますか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!