出産前後の痔にはご注意!

6月末に顕微授精による凍結胚移植を行い、4週5日目に陽性判定をいただきました。
ですが、先週5週5日目に確認したところ、胎嚢のみしか確認できず、心配だねと言われており、今日、6週5日目で胎芽を確認できませんでした。

今日見えないのは厳しい、流産だと思うから病院を探さないと、という話になりました。

私は難病を持っていて、採卵後に再発し入院したこともあり、先生は再発を懸念していて、だから早く産婦人科にかからなきゃいけなかったのに、とか、難病の主治医に流産手術時の注意事項を早く確認して、とか、受け入れてくれる病院ないかもね、とか言っていました。
現実的に問題になることを話されているのはわかりますが、胎芽が確認できない、流産というだけでショックで、先生の話をまともに聞くことができませんでした。

通っている不妊治療の病院は、8月7日から夏休みになります。
夏休み直前に手術の手筈をとるのは難しいから、週明けにでも確定しないとねと言われました。

ですが、ネットで調べてみると、7週目や8週目に胎芽確認ができた人もいることを知り、私はまだ諦めたくありません。
可能性がゼロでないなら、待ちたいですし、ゼロではないとわかっていて手術はできません。したくありません。

不妊治療の病院は、夏休みがあるから急いでいるのか、胎嚢の大きさなどもあり流産と言っているのか、わかりませんでした(胎嚢の大きさについては何も言われていません。聞くこともできませんでした)。
出血や腹痛はないですか、などを質問されることもなくて。。。
夏休みだから急げと言われていた記憶しかなくて、今になってものすごい不信感です。

主人とも話して、一般の?産婦人科に、不妊治療をしていることは伏せて、一度かかってみようかと思っていますが、そんなことしても大丈夫でしょうか。
他の先生の意見も聞きたいです。胎嚢の大きさとか、どこまで可能性を信じて待ってよいのかなど、聞きたいです。

難病は、再発したら入院して治療をすればよい話で、死ぬわけでもないので、とにかく着床してくれた卵を、最後まで信じたいです。
お盆時期などあるので、もし信じた結果ダメで、世間の病院がお盆休みの間に自然に流れてしまったら、どうなっちゃうんだろうとは思いますが、今、まだ、流産の手術に踏み切れません。

ちなみに、腹痛は時々しくしく、ズキズキといった感じでありますが、出血はありません。
繋留流産には兆候がないと見るので、あてにならないとは思いますが。。。

私の周りには流産した人は知る限りでは一人もいません。
みんな、ポンポンできていて、うちは男性不妊で子供ができなくて、できたと喜んだら流産なんて、なんで私だけって思ってしまいます。
世の中って、不公平ですね。本当に、悲しくて死んでしまいたいくらい辛いです。
一度は、子供ができなくてもそれも人生だと受け入れようと思えていたのに、妊娠できた喜びが大きすぎて、いろんな希望が崩れてしまった気がしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も6週で胎嚢のみしか確認できず、次週心拍が確認できなければ
流産だと言われているものです。
lamoさんのお腹の子が生きていることを信じて流産手術をしたくないできないって
いう気持ち、すごっくわかります。
現に、WEBサイトでは流産の告知をされて、次の週に確認したら
心拍があったとか、他の病院に行ったら問題なかったとか
あるようですし、私も次週流産を勧められたらセカンドオピニオンも
行ってみようかと思っています。
lamoさんも諦められないなら、セカンドオピニオンもいいと思いますよ!

ただ、気になることが・・・。
>私の周りには流産した人は知る限りでは一人もいません。
これは単に言ってない人もいるのかと思います。
私は2度流産していますし、周りも結構います。
(私が流産をカミングアウトしたから教えてくれたのかもしれません)
lamoさんがどのくらいのご年齢かわかりませんが、年を取れば取るほどかなりの確率で
流産を経験している方が多いように思います。
私は30代前半です。

>世の中って、不公平ですね。本当に、悲しくて死んでしまいたいくらい辛いです
私もそう思ったことはあります。
不妊治療を初めて子宮がんであることがわかり、
妊娠どころか子宮をとることになりそうになりました。
なんで私ばっかり、こんなに辛い目に?って本当に死にたいぐらい辛かったです。
幸い、薬で半年治療をして今は不妊治療を了解を得れるまでになりました。
それでも妊娠は本当は危険です。命を削っているようなもんです。
不妊治療の薬の処方も子宮がんに悪影響を及ぼす危険があることを
いつも説明されています。

でも、絶対自分の子供をこの手に抱きたいんです。
諦めたくありません。
子宮を残せたことにまだ幸せを感じます。
だって子宮をとっていたら妊娠っていうことも経験すらできなかったんですから。

この世には若くても病気で子宮を取ったり、
男性不妊で子供を望めなかったりする人だっています。
前向きに考えないと、どんどん落ち込んでしまうんです。
私も頑張ります。lamoさんも頑張りましょう。

回答はなっていないかもしれませんが。。
子供を抱きたくて頑張っている人たちにもエールを込めて
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事をいただき、ありがとうございました。

お辛い経験をされているんですね。
大きな病気を乗り越えられる力強さ、尊敬します。
私も難病持ちで、不妊治療の薬が再発を誘発した可能性があり
採卵後に入院になったり、先生も怖がって思う通りに進みません。

これから不妊治療を進めるかどうかはまだわかりませんが
自分の人生を良くするために、頑張っていこうと思います。
hinatalikeさんも、頑張ってくださいね。
応援しています。

お礼日時:2013/08/01 21:30

私も同じ経験をしました。


私の場合は7週0日で胎芽が確認できなくて流産だと言われました。
納得できなくて掻爬手術は待ちたいと言ったのですが
胎芽がなくても胎嚢は大きくなるみたいで、手術を延ばすと出血量が多くなるし
次の妊娠を望むのであれば、なるべく早い方がいいと言われました。
私も死んでしまいたいくらい辛かったです。
友達はどんどん子供ができていて、何で私だけって思いました。
毎日泣いてましたが、私の場合は時間が解決してくれました。

私は不妊治療を10年しました。9回採卵をし、6回妊娠しました。

今は次の事は考えられないと思いますが、後悔のないようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事をいただき、ありがとうございました。

みなさん、お辛い経験をお話しくださり、感謝するばかりです。
私も胎嚢だけが大きくなってきて、出欠も激しい腹痛もなく
黄体ホルモンが高いため自然を待つのは難しいということで
週明けに手術をすることになりました。

次のことは考えられないと思っていても
次に不妊治療をスタートできる時期を確認したり
採卵はしてもいいのかとか、先生に聞いてる自分が不思議でした。

とりあえずしばらくは、ゆっくり休もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 21:36

私も顕微鏡受精して・・過去に妊娠して繋留流産経験者です。

(3回)
(ちなみに習慣性流産(不育症)だったのでお子は結局いません)

胎嚢は前回より成長していますか?
しているのならもう少し成長を見守ってあげても良いですが
もし大きさがあまり変化がないのなら処置を受けるしかないですね。
胚移植して週数がはっきりわかるから尚更そう言われます。

私も初めて治療し妊娠したときの喜びを覚えてます。
何年も治療してやっと授かってくれたので喜びもすごかったし
先生や看護師さんもみんな喜んでくれたのを覚えてます。

でも私も5週で胎嚢確認出来てから毎週病院で診察があり
行きましたが、ホルモンの数値は上がっていましたが・・
週数の割りに成長(胎嚢の成長)が遅くて、6週のときに
心拍や胎芽が見えないときに先生に流産かな・・って言われました。
でも諦めきれず・・もう~1週間様子を見たいってお願いして
様子見ましたがやっぱりダメで、やっと決断して手術日を決めたその日に
出血して急遽手術しました(麻酔なしで)

そのとき先生に手術を決断するのに言われた言葉は・・
「手術を早く受けないともう~お腹の中で
赤ちゃん成長してない(死んでるから)から、
子宮に害になるものを入らないように今まで
赤ちゃんがホルモンを出し続けてブロックしてくれてたから良いけど、
今はそれはしてもらえないので、次赤ちゃんを望んだときに妊娠しにくくなるよ」
って言われたのを覚えてます。

信じる気持ちも大事ですが、もう少し様子見てもダメなら
次がんばろうって思って心の切り替えをしてくださいね。
(なかなかこれが難しいんですよね。私も諦め切れなかったので
気持ちとてもわかるんです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事いただき、ありがとうございました。
繋留流産確定で、手術することになりました。

お辛い経験をお話しいただき、ありがとうございました。
うちの場合は、夫婦関係に問題があった中での妊娠だったので
いろんな矛盾を、気付かせに来てくれたのかなと思いました。

お礼日時:2013/08/01 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q6週中~後半。胎芽みえず。

こんにちは。何人もの方が過去、同じような質問をしていることとは思いますが、どうしても自分の不安がありますので、誰か教えてください。よろしくお願いします。
12月の5日くらいが排卵日(産婦人科の先生が基礎体温表を見てだいたいの見当をつけてくださった)で、今はそう考えると6週の中~後半です。胎嚢は、前回約2週間前(12月25日)に4.7mmでした。今回は21.0mmとのことです。きっと心音が聞こえるだろうなぁとわくわくしながら検診に行くと、先生が「あれ?見えないね。嚢は成長しているのに…」とおっしゃいました。それで「1週間後にもう一度見せて」と言われたのですが、思わず「1週間経って見えなかったらダメってことですか」と聞いてしまいました。先生もそれは「まぁ、最悪の場合はそういうこともある。30mmまではまだ分からないけども…」と言って否定されませんでした。
そういえば、ひどいつわりもありません。一度4週の頃、生唾がたくさん出る日が1日2日あったくらいです。今は便秘はあるものの、つばがあがったりむかむかすることは一切ありません。
不安はつのる一方です。6週前半ならまだしも、もう後半にさしかかろうというとき。
同じような経験をされた方や専門の方で、何かお話を聞かせて頂けたら幸いです。もちろん、「同じような経過だったけれど、育っていましたよ」という話でも「残念な結果だった」という話でも構いません。今のままでは、最悪の場合を受け止められるか…元気に育っていてほしいのですが…よろしくお願いします。

こんにちは。何人もの方が過去、同じような質問をしていることとは思いますが、どうしても自分の不安がありますので、誰か教えてください。よろしくお願いします。
12月の5日くらいが排卵日(産婦人科の先生が基礎体温表を見てだいたいの見当をつけてくださった)で、今はそう考えると6週の中~後半です。胎嚢は、前回約2週間前(12月25日)に4.7mmでした。今回は21.0mmとのことです。きっと心音が聞こえるだろうなぁとわくわくしながら検診に行くと、先生が「あれ?見えないね。嚢は成長してい...続きを読む

Aベストアンサー

心配な事だと思います。
アドバイスも前向きで望みのある内容のものがいいのかも知れませんが、私はその道のものですので、率直に書かせていただきます。
5日の排卵が確認されているなら12月25日に時点で、約3週間たっていますので、5週と言うことになり胎嚢は約17mmほしいところです。この段階で4.7mmは小さいですね。正常な成長の有無を別にしてもその後でもしばらく胎嚢は大きくなって来ることがよく見られます。
胎嚢からすでに6週はあると思いますので、よく診れば胎芽は確認できるものですが、場合によっては見落としも否定できません。7週の段階では見落としもない時期ですので、その段階で見えないと言われれば、発育は期待できないことになります。今6週後半と言うことで心配が大きいと思いますが、まだ病院で決断されていないのですからもう少し待ちましょう。
残念な結果のお話でも聞きたいとの事でしたので、書かせていただきましたが、心配を助長するような内容で申し訳ないです。

Q6週3日ですが胎芽見えませんでした

不妊治療で体外受精で妊娠することができました。
5週1日で胎嚢の大きさが6.6ミリしかなく少し
小さめだな・・・と少し心配でした。6週3日で今日
診察に行き胎芽が見えるかな・・・と思っていたの
ですが胎嚢の大きさは15.8ミリになっていましたが
まだ見えませんでした。この時期、この胎嚢の大きさで胎芽や卵黄のうが見えないのはやはりちょっと
成長が難しいということでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

neloriさん、こんばんは。
No.2のmamiです。

6週での胎嚢の大きさですが、息子の時でもう6年近く前なのではっきり覚えてないのですが(その週はエコー写真をもらえなかったので)20ミリはなかったと思います。
5週での胎嚢が本当に小さな点だけだったので、6週で大きくはなっていましたが、すごく大きくないこと、本などに載っている大きさより小さかったことを覚えています。
6週の時は卵黄のうも見えませんでしたよ。

今とても不安ですよね。
でもまだ望みはいっぱいありますよ!
私は2人目ができず通院中です。
その間2度流産を経験しました。
流産した時の胎嚢は2回とも大きくならず終わってしまった感じでした。
なので胎嚢が大きくなっていることはいいことですよ!
胎芽が見える時期は個人差もあります。
今すくすくと大きくなっていると思いますよ!
今度の病院の日に赤ちゃんに会えることを心から祈っています。
無理せずゆっくり休んでくださいね。
おやすみなさい。

Q流産してしまうのでしょうか。

本日妊娠7週の診察に行きました。
前回もこちらで相談させていただいたのですが、胎嚢がやはり
小さすぎると言われてしまいました。

(凍結胚移植だったのですが、着床が遅れていると言われてます。)

6週で9mmだったのですが、7週の今日は計ってもらえませんでしたが
素人の私が見た感じにもあまり変わっていないようです。

しかし、先生いわく拍動は見えたということでした。

そして、小さすぎる胎嚢を指摘され、このまま成長する可能性と流産の可能性
の両方を説明されました。

次回は4日後に診察なのですが、たった4日で事が好転するようにも
思えません・・・。

流産の覚悟もしないといけないと思うのですが、拍動を確認できたことで
まだ希望を持ってしまいます。

拍動が確認できても、胎嚢が小さければこれから成長する可能性は
低いですよね?

たった4日で胎嚢が大きくなることってあるんでしょうか?

長い間不妊治療をしてきましたが、陽性がゴールではないと本当に痛感
しております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

answerNo.2、HOP inDEERです。

CRLは胎芽のことですよ。

何か特殊なエコーで拍動を見られたんですね。

6w2Dで9mm胎嚢ということは、通常で1週間遅い感じですね。
9mm胎嚢は通常5Wくらいの大きさです。

赤ちゃんはゆっくりとゆっくりと成長しているのですね^^。

3日胚で判定日で薄陽性ということは、
着床がむちゃくちゃ稀な遅れ方をしたわけではなく遅い目着床だったのだと思います。

胎嚢の中がごちゃごちゃとは、エコーの当て具合で胎芽や卵黄嚢などが見える具合だと
いろんなものが見える時がありますよ。

○日で通常の大きさになってくれると期待してはいけません^^、
この赤ちゃんは、この赤ちゃんのペースがあるのだと理解してあげてくださいね。

お母さんは冷やされずに、あったかい手でおなかをさすり、励ましてあげてください。
次も何か成長を見せてくれたらいいですね。

Q5週0日のhcg値について教えて下さい(すみません、こちらへ)

妊娠初期のhcg値について知りたいです。
5w0dで胎嚢が確認できず、尿中hcg値が1505IU/リットルでした。
これは正常範囲でしょうか。

詳しいサイトを御存知でしたらお願いします。自分では2時間余りかかっても探せませんでした・・・><;

下記質問は文字化けしちゃったので削除可能になったら削除します。ごめんなさい。

Aベストアンサー

前に妊娠が判明したときに
妊娠判定薬の反応が、日数の割りに(人工授精受けてます。)薄いです。と言われ、流産の話をされた時、調べておいたデータです。
私は結果4ヶ月で2度妊娠し、2度とも同じ事を言われ、2度とも
5w4dで化学流産しましたが

参考になれば

2週 0、2mIU/ml
3週 20~50mIU/ml
4週 50~200mIU/ml
5週 200~1000mIU/ml
6週 1000~6400mIU/ml
7週 4000~12800mIU/ml
8週 4000~256000mIU/ml
9週 8000~256000mIU/ml



あとは
http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html
はいかがですか?

ベビが元気に育ちますように。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Q妊娠6週ですが

妊娠5週で胎嚢5.1mm
妊娠6週で胎嚢12.3mmで卵黄嚢が見えて胎眼は見えませんでした。
不妊治療をしてるので排卵日は1日もずれてません。

今回5回目の妊娠で、今まで初期流産や子宮外妊娠を経験してます。
そして今回は4回目の妊娠の時とほぼ同じ進み具合で、
その時は7週で胎嚢18mm心拍の確認ができずに流産と診断されました。
やっぱり今回も流産する可能性は高いのでしょうか?

6週の診察から6日経ち明日7週の診察に行きます。
「今回は大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせながらとても長い6日間を過ごしましたが、ここに来て明日病院に行くのが不安で不安でいろいろな書き込みを見ています。

よく似た経験した方や、何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は体外受精でしたので、妊娠数週に間違いはない状態で、

5週0日で胎嚢は4mmありませんでした。
6週0日で胎嚢は9mm、もちろん中には何も見えません。

それでも医師からは問題ありませんと言われていて、
実際、7週で小さめの胎芽と心拍を確認。
8週で平均的な大きさに育った胎芽を確認できて、
現在、問題なく妊娠6ヶ月を迎えています。

私の担当医曰く、赤ちゃんは8~11週ぐらいに、
ほぼ個人差がない大きさになるくらいまでは、
大きいとか小さいとか言っても意味はない、ということです。
ネットなどで他の人と大きさを比べて不安になったり、
平均というものを調べて不安になったりするようなら、
もう調べないように!と、医師から一喝されましたが、
「お母さんのあなたがそんなんじゃあ、いけませんよ」と、
同時に優しく諭してくれました。

ママにできるのは、お腹に来てくれた新しい命をひたすら信じることだけです。
No1の方も言われるように、ママのストレスは赤ちゃんに良くないと思います。
だから私も、自分の不安より、赤ちゃんが私のお腹の中で、
少しでも居心地が悪くないようにすることが、今の自分にできる唯一のことだと考えて、
お腹に手を当てて「ママのところに来てくれてありがとう」と毎日話しかけて、
できるだけ穏やかな気持ちで過ごすようにしていました。
どうかお腹に宿った我が子を信じてあげて下さいね。きっと大丈夫。。。

私は体外受精でしたので、妊娠数週に間違いはない状態で、

5週0日で胎嚢は4mmありませんでした。
6週0日で胎嚢は9mm、もちろん中には何も見えません。

それでも医師からは問題ありませんと言われていて、
実際、7週で小さめの胎芽と心拍を確認。
8週で平均的な大きさに育った胎芽を確認できて、
現在、問題なく妊娠6ヶ月を迎えています。

私の担当医曰く、赤ちゃんは8~11週ぐらいに、
ほぼ個人差がない大きさになるくらいまでは、
大きいとか小さいとか言っても意味はない、ということです。
ネ...続きを読む

Q妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念のため1週間だけ様子を見ることになりましたが、先生が言うように来週(8週)で心拍が確認できなければ、もう処置をしなければいけないのでしょうか?その時に成長していても心拍が確認できなければ無理なのでしょうか?どなたか経験された方、わかる方がいれば教えて頂きたいです。
胎のうは前回よりだいぶ大きくなっていて、以前は丸っぽくしかわからなかったものが、赤ちゃんの形のようにはなっていました。(しかも二つあり双子の可能性も示唆されました。)
生理周期ですが30日位で、受精したと思われる日は排卵予定日より少しあとです。
よろしくお願いします。

妊娠7週目で心拍が確認できない場合、もう望みはないのでしょうか?
7週目に入ったところですが心拍が確認されず、先生からもう死んでいるかもしれない・ほとんど望みがないと言われました。
妊娠5週目で初診を受けた時も、胎のうが小さすぎる・おかしいと言われ、10日間不安な日々でしたが、今回もまた処置する方向で話を進められ、なんだか納得がいきません。
夫が周りに聞いてくれたのですが、心拍が確認できたのが8週や9週の人もおられるようで、何故私の場合もうだめな言い方なのかわかりません。念の...続きを読む

Aベストアンサー

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母体のせいではなく、こればかりは運だそうです。

でも私は処置後3ヶ月で今の長女を妊娠して、今では小学1年生です♪
辛かったあの経験は、この娘に会うための試練だったと思っています。
幼稚園時代、いろいろなママ友に会いましたが、思いのほかけい留流産経験者は多かったです。

puutannさんが私と同じけい留流産でないことを願ってはいますが、もしももしも流産であったとしても、同じ経験を経た後にも妊娠出産している方は大勢いますので、前向きに考えてくださいね。

次回検診までは、お体をご自愛ください。

心配な毎日を過ごされているかと思います。

産婦人科医の先生の話しからすると、難しいのかもしれません。。
やはり専門医の知識や経験は、私たちより上だと思います。

私は初めての妊娠が、けい留流産でした。
初診の6週で胎のうが小さいと言われ、翌7週には胎のうの真ん中がやや潰れた形になり、心拍確認できずにおそらくダメだと思うと言われました。
8週には確実にけい留流産と言われ、後日手術で処置されました。。

天国から地獄です。毎日が大泣きでした。
けい留流産は、誰でも起こりえる流産で、母...続きを読む

Q7w心拍確認できず

現在7w1dです。初めての妊娠で自然妊娠です。
7w0~2dぐらいの誤差はあるかもしれませんが、
不妊クリニックで治療中で排卵確認も
してもらっているのでそれ以上の誤差はありません。

5wで胎嚢確認しました。この時のGSは1.24cmです。

しかし6wでは1.68cmと成長が遅く心拍も確認できず。

7wで心拍確認は100%なので次回確認できなければ問題、
成長が遅いのが心配と先生には言われました。

確かに4.4mmしか成長していなかったので
稽留流産が不安でたまらない1週間をすごしました。

そして今回も心拍確認できず。わかりにくいと言われました。
胎嚢は2.29cmと6mmほど成長し卵黄嚢は見えました。
先生にはやっぱり成長が遅いので流産の可能性が高い事、
次回は1週間もあけず早めに来てその時駄目なら手術
そう言われてしまいました・・・。

7wで心拍確認が出来なかったのですから
流産の可能性が高い事は納得しています。

でもネットで調べると8wや9wで心拍確認した方もいる様子。
排卵が遅れ確認が遅れた方ばかりなのでしょうか。
排卵日に間違いは無いけれど成長が遅くて
心拍の確認が8wなど通常より遅くなってしまった
なんて方はいらっしゃらないのでしょうか?

私の場合は週数に間違いがありませんので
7w現在で確認できないのですから
次回駄目なら100%流産と諦めるべきですか?

正直なところ次回駄目でも8wぐらいまで
様子をみたいという気持ちがあるんです。
8wまで待ってみる価値があるのなら
先生に流産確定と言われてもお願いしたいです。

大きさ的にも1週遅れた大きさである事や
超音波の写真を見ると卵黄嚢が大きいような気がする事など
不安要素がたくさんあるので覚悟しようとは思っています。

でも成長がちょっと遅い子なだけで大丈夫なのでは
自分ではそんな風に思いたいんですが。

よくある質問だと思うので過去の質問とだいぶかぶっているかも
しれませんが、詳しい方、また週数に間違いはないけれど
心拍の確認が7w以降出来た方など、ご回答頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。

現在7w1dです。初めての妊娠で自然妊娠です。
7w0~2dぐらいの誤差はあるかもしれませんが、
不妊クリニックで治療中で排卵確認も
してもらっているのでそれ以上の誤差はありません。

5wで胎嚢確認しました。この時のGSは1.24cmです。

しかし6wでは1.68cmと成長が遅く心拍も確認できず。

7wで心拍確認は100%なので次回確認できなければ問題、
成長が遅いのが心配と先生には言われました。

確かに4.4mmしか成長していなかったので
稽留流産が不安でたまらない1週間をすごしました。

そして今回も心拍確認...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

さぞご不安な時間をお過ごしでしょう。
お力になれるかどうかわかりませんが来てみました。

>不妊クリニックで治療中で排卵確認も
> してもらっているのでそれ以上の誤差はありません。

そうですか。
ごく稀に排卵したのかしていないのか見間違う医師もおられますが・・。

DEERのココでご縁があったお話で印象的な事がございました。
体外受精の人でしたがβHCG値も少なく、胎嚢も週数には見合わず小さく確認されて
誰もが流産するといわれていた方は、出産されました。
5W0DでGS5.6mm、6週5日でCRL4.6mm心拍確認、7週0日CRL9.9mmでした。
始めの胎嚢こそ標準の2分の1ほどでしたが、のちにCRLは大きくなっていきましたね。

稀に成長が遅い子があります。
貴女の場合、胎嚢は5週では大きいのです。が、その後が成長が緩やかですね。
それでも成長は見られている。

CRLも順調なら6週目には心拍確認される。
それでも6週で見えなかった卵黄嚢は見えたのですよね?

その子のペースで必死に成長しているとDEERは思います。

>でもネットで調べると8wや9wで心拍確認した方もいる様子。
> 排卵が遅れ確認が遅れた方ばかりなのでしょうか。
> 排卵日に間違いは無いけれど成長が遅くて
> 心拍の確認が8wなど通常より遅くなってしまった
> なんて方はいらっしゃらないのでしょうか?

DEERが見ている限りでは、8週や9週で確認されたという方の
排卵日が定かではないという印象でした。
排卵日がはっきりしている方で、8~9週で心拍確認されたという方は
まだお目にかかっていません。

>正直なところ次回駄目でも8wぐらいまで
>様子をみたいという気持ちがあるんです。
>8wまで待ってみる価値があるのなら
> 先生に流産確定と言われてもお願いしたいです。

DEERが気になるのは、見えなかった卵黄嚢が見えたということです。
これはごくゆっくりではあるが、成長していると思うのです。
なので、医師のそぐ成長ぶりではないかもしれないが、
その子なりのペースで成長しているのだとしたら見守りたいところだと思います。

DEERが初めて自然妊娠した子は、6週で来院、すでに胎芽も見えていましたが
心拍がわからないと。
次に行ったら、全く成長していないといわれました。

医師もDEERもまだもうちょっと・・できるだけ様子を見ようということで、
8週も9週も行ったけれど、やはり全く成長なし。もちろん心拍も・・。

10週で成長がなかったら手術になるからね!と。
10週待たずに茶おりが出てきました。痛くもかゆくもありません。
10週で行けば、「だめだ、成長してない、しかも出血してるじゃないか!」
号泣するDEERの前で翌日のオペの話が進められました。

貴女の場合は胎嚢も成長し、卵黄嚢が見えたということは胎芽も成長があるのではないかと思います。
8週でまた何かしらの成長を見せてくれるのなら、見守ってあげてもいいと思います。
胎嚢は赤ちゃんではないので成長していてもなんですが、
卵黄嚢が見えたということは、通常なら胎芽が出現する1週前です。
1週遅いという成長ぶりなら、あと2週で胎芽が見えないか?という可能性を見られてはどうでしょうか。

お母さんはあなたです。
我が子が必死で成長を見せてくれているなら見守ってあげることも必要でしょう。
医師は多くのケースに当てはめて結論を急ぎがちですが、
DEERならその成長がどうなるのか見守ってあげたいと思います。

こんばんは。

さぞご不安な時間をお過ごしでしょう。
お力になれるかどうかわかりませんが来てみました。

>不妊クリニックで治療中で排卵確認も
> してもらっているのでそれ以上の誤差はありません。

そうですか。
ごく稀に排卵したのかしていないのか見間違う医師もおられますが・・。

DEERのココでご縁があったお話で印象的な事がございました。
体外受精の人でしたがβHCG値も少なく、胎嚢も週数には見合わず小さく確認されて
誰もが流産するといわれていた方は、出産されました。
5W0DでGS5.6mm、6週5...続きを読む

Q初期流産(赤ちゃんが育たない)

去年の6月に体外受精で妊娠し、8W6dでけい留流産しました。

5Wで胎嚢が5mm、6Wで10mm、7Wで心拍は確認できましたが、その時の赤ちゃんの大きさが15mmでした。

普通に育つ子と比べて、2週間くらい成長が遅れていて、一度は元気に心拍が確認できましたが、その後、成長が止まり、流産しました。


そして、先月、また体外受精で赤ちゃんを授かりました。

今度こそ!と思いましたが、また5Wで胎嚢確認できず、6Wで4mmの胎嚢、今日7W1dで10mmの胎嚢が確認できましたが、まだ赤ちゃんは確認できませんでした。


今回も全く同じで、赤ちゃんが全然育っていませんでした。


移植する際の受精卵はとてもグレードが高く、ちょっと期待していたのですが、今回も流産になる可能性が高いと言われました。



私も色々調べて、不育症の検査を受けたいと思い、先生に相談しましたが、「体外受精の場合、流産する率が高いから」とあやふやにされました。

どうも先生的には検査は必要ないという態度でした。


結局それ以上話することはできずに、診察は終わったのですが、どうも納得がいかないのです。


本当に不育症の検査はする必要ないのでしょうか?

2回とも初期の段階で赤ちゃんが育ちにくく、一度も妥当な週数の大きさになったことがありません。

因みに、体外受精での妊娠ですが、移植から妊娠発覚まではプラノバールのみ服用、妊娠発覚してからはデュファストンのみ服用です。

体外受精の割に飲み薬が少ないと思うのは私だけでしょうか?


栄養や酸素が足りていないために、赤ちゃんが育ってないのでは?と思ってしまいます。

もう二度と流産はしたくありません。


同じような経験をされた方いらっしゃらないでしょうか?


できればアドバイスや、自分が出産に至った経緯なんかも聞かせて下さい。

お願いします。

去年の6月に体外受精で妊娠し、8W6dでけい留流産しました。

5Wで胎嚢が5mm、6Wで10mm、7Wで心拍は確認できましたが、その時の赤ちゃんの大きさが15mmでした。

普通に育つ子と比べて、2週間くらい成長が遅れていて、一度は元気に心拍が確認できましたが、その後、成長が止まり、流産しました。


そして、先月、また体外受精で赤ちゃんを授かりました。

今度こそ!と思いましたが、また5Wで胎嚢確認できず、6Wで4mmの胎嚢、今日7W1dで10mmの胎嚢が確認できましたが、まだ赤...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

貴女は、ご自分の状況、赤ちゃんの状況を的確に捉えておられる方ですので率直に回答しますね。

今のその妊娠は、胎嚢ばかりが大きくなり、赤ちゃんがいつまでたっても出てこない枯死卵流産の可能性があります。

受精卵のグレードは良くても、結局は卵子の質なのです。
受精卵質と卵子の質は違います。そして医師であれど、卵子の質を見破ることはできません。

それでも、8週6D で繋留流産されたということは、何か居心地が悪かったということも考えられます。
貴女が不育症を疑うことも無理はないのです。

>「体外受精の場合、流産する率が高いから」とあやふやにされました。

確かにそうではありますが、8週6日の繋留流産はそれだけでは納得できない感じがありますよね。

今回の胎嚢だけで赤ちゃんが見えてこないは卵子の質がうかがえますが。

>体外受精での妊娠ですが、移植から妊娠発覚まではプラノバールのみ服用、妊娠発覚してからはデュファストンのみ服用です。

>体外受精の割に飲み薬が少ないと思うのは私だけでしょうか?

体外受精でも一つの方法として自然周期というのもありますが、
それでもいざ、妊娠が分かったなら、黄体補助など、
できる限りのことはされると思いますよ。
ちょっと冷たい医師ですね。

貴女は着床率はいいと思います。
今回の様な空砲を思わせる卵子の質の場合はしかたないですが、
繋留流産のときには早くからいたせりつくせりが合ってもよかったと思います。

DEERは、初めての妊娠が繋留流産10週1日というありさまだったので、
早くから不育症ではないかと疑っていました。
何回も、完全流産や化学的流産を繰り返していましたので
体外受精時代で不育症検査を、必要ないとは言われましたが、
やってみたところ、不育症項目はすべて正常、
ATTPがわすか上回っていたので2周期ほどアスピリン処方されてその後は数値も正常になりましたが。

一切の治療をやめてから、自然妊娠をした時に、アスピリンはもちろん、
もう一度不育症検査をすぐにしてくれ!とお願いしたところ、
やはり正常範囲ではあるが、医師はループス抗凝固因子が高めであることに着目してくれて、
カプロシン自己注射処方になりました。
おかげですくすく出産まで至ったわけですが。

このように、不育症検査は軽視は禁物だと思います。
おいくつかわかりませんが、せめてアスピリン処方でもされたいところですね。

患者側がしてほしいと言っているのに、するくらいしたらいいのにと思います。
医師が調べるわけでもないし。(期間が調べます)
採決も看護婦さんがするのに。
ほんとに、冷たい医師ですね。

DEERなら、別にしておいて損ではない検査だ、やってもらえますか?
と食い下がりますね。
貴方には、営業とかの事情(着床成功度)はありましょうが、私は出産したい気持ちで居るのですよと。

そこしか体外受精をしている病院はないですか?
せっかくの妊娠、どんな手を使っても継続させたかったはずです、
デュファストンだけ??普通の産科でもくれますよ。

産みたいのは貴女ですよ。
ご自分の疑問を大事にされてください。
不育症検査を願ってみてください。何か判るかもです。
今回の状況は卵子の質だと思いますがね。

それでも、7週1日ですね、おそがけから胎芽がポッと現れる場合もあります。
ゆっくりペースな赤ちゃんだと思い、早く元気な姿を見せてね~と語ってあげてくださいね。

こんばんは。

貴女は、ご自分の状況、赤ちゃんの状況を的確に捉えておられる方ですので率直に回答しますね。

今のその妊娠は、胎嚢ばかりが大きくなり、赤ちゃんがいつまでたっても出てこない枯死卵流産の可能性があります。

受精卵のグレードは良くても、結局は卵子の質なのです。
受精卵質と卵子の質は違います。そして医師であれど、卵子の質を見破ることはできません。

それでも、8週6D で繋留流産されたということは、何か居心地が悪かったということも考えられます。
貴女が不育症を疑うことも無理はな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング