現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お気持ちよく判ります。


現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ご経験に基づくアドバイスをいただき、大変参考になり、とても励まされました。
yamahimeさんは私と全く同じ診察結果、不安な気持ちを抱えながらも
無事妊娠7ヶ月を迎えられているとの事で、本当に勇気づけられました。
現場をよく知ってらっしゃる助産士さんが「そんなことはしょっちゅう」とおっしゃっているのだから、
単なる取り越し苦労かもしれませんよね!
私もyamahimeさんのように、次回検診時には心拍が確認できるだろうと
前向きに考えて行きたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/15 17:39

こんにちは。


私は現在5カ月の妊婦です。
心配ですね。私も同じ経験をしましたのでお気持ちをお察し致します。
私の場合、6週では胎のうも見えず、8週でやっと胎芽が見えたけど心拍が確認されたのは1週間後だったと思います。それでも今はとても順調に成長しています。

(1)そういう可能性もあるという程度の認識でいいのではないでしょうか?
先生は良い事は言わないです。後でがっかりさせたらいけないからでしょうか?悪い可能性を強調しがちだと思います。
私の場合は子宮外妊娠の可能性が大きいと言われ、怖くて大学病院へ行けば流産すると言われ、やっと今の先生が心配しすぎないように、大丈夫ですよと言ってくれました。

(2)先生の判断はわかりませんが9週目くらいまで大丈夫じゃないですか?私がそうでしたし。排卵がずれてる可能性もあるでしょうし。
私も排卵期チェッカーを使用し確定できてました。
その間に色々な可能性を考えて血液検査もしました。
妊娠を示すホルモンの数値を見ていたみたいです。

(3)まだそれほど胸がはる週数では無いですから気になさらなくても大丈夫だと思います。心配しすぎてそういう気がするのかもしれませんし。

専門的な回答ができなくてすいません。
ただ、私もネットで調べて不安になり、先生にも脅されて気が変になりそうでした。前回、流産していた事もありより不安でした。
今思うと早く病院に行きすぎて余計な心配をする事になったと思ってます。
今は赤ちゃんの生命力を信じて、心配しすぎないようにして下さいね。
早く確認できて安心される事を心からお祈りしております。
    • good
    • 61

こんにちは。

心配ですね。

>(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?

妊娠初期の「○週○日」というのは、排卵日(受精した日)が確実に分かっていない以上は仮のものなので、「何週で確認できなければ...」とは考えません。

>(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?

上記のこととも被りますが、もしも週数に間違いがなければ8週目で、もしくは胎嚢が40mmを越えても心拍確認できないと稽留流産です。

>(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

これは全く関係ありません。つわりやその他の自覚症状も関係ありませんし、基礎体温や妊娠検査薬の反応持続も関係ありません。

********************
最後に..
>基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
とありますが、病院で頻回に卵胞チェックをして排卵を見ていてすら、排卵日を特定できないことも珍しくありません。ましてや自分のできる範囲でのチェックなど特定とはとても言えないですよ。
強い赤ちゃんでありますように☆
    • good
    • 40
この回答へのお礼

病院で頻回に卵胞チェックをして排卵を見ていてすら、排卵日を特定できない事があるとは知りませんでした。
おおよそのリミットである8週目まであと1週間ほどありますので、
お腹のあかちゃんの無事を信じて、前向きに過ごして行きたいと思います。
ご丁寧にアドバイスしていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 17:22

下記サイトから得た情報ですが、



5週目から心拍が確認されるようになります。
胎嚢の中に胎芽が観察されるようになります。

とのことでです。

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm
    • good
    • 29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠週数の診断<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

     妊娠週数は、本来なら受精あるいは着床が完了したところから数え始めるべきですが、最終月経初日を妊娠0週0日とし、出産まで満日数で数えていくことと定義されています。月数は、4週で1カ月とみなし“かぞえ”で計算します。  分娩予定日は満日数280日目(40週0日)であり、月経初日から数えてちょうど11カ月の初日になります。したがって、妊娠2週0日までは子宮のなかは空っぽで、妊娠は成立していません。また、排...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョギングの心拍数トレーニングについて

以前に体脂肪を減らすトレーニングに関する質問をさせていただき
多くの方からありがたい意見を頂きまして、
さらに自分なりにサイトを回ったりして、
心拍数に気をつけながらジョギングするのがいいと分かりました。

目標心拍数の求め方はいろいろ計算式があるようなのですが
【(220-年齢-安静時心拍数)×  運動強度(%)+安静時心拍数】
だとして、私の場合は25歳、60なので、脂肪燃焼に適すると言われている
60%で計算すると、141になるのですが、
心拍計を131~141に設定するとすぐにオーバーしてしまいます。
その間に納めようとすると、ほとんど早歩きになってしまいました。
ジョギングがしたいので、平均で155位にして1時間ほど走ったのですが
これで約7キロ楽に走れる程度でした。
(運動強度70%と言うことになるのでしょうか?でも全然きつくないです)

そこで質問なのですが、時速7キロは決して早くないスピードですよね。
一番の目的は体脂肪を減らすことですが、せっかく走るので
そのうち距離ものばしたいし、時間も早く走れればと思っています。
トレーニングを続ければ、同じ心拍数で、長く、早く走れるようになるのでしょうか?
それとも、心拍数が上がっても持久力が続くようにするのでしょうか?
ちなみに日中でトレーニングに使える時間は1日1時間位です。

以前に体脂肪を減らすトレーニングに関する質問をさせていただき
多くの方からありがたい意見を頂きまして、
さらに自分なりにサイトを回ったりして、
心拍数に気をつけながらジョギングするのがいいと分かりました。

目標心拍数の求め方はいろいろ計算式があるようなのですが
【(220-年齢-安静時心拍数)×  運動強度(%)+安静時心拍数】
だとして、私の場合は25歳、60なので、脂肪燃焼に適すると言われている
60%で計算すると、141になるのですが、
心拍計を131~141に設定するとすぐにオー...続きを読む

Aベストアンサー

 年齢によって適性心拍数は違ってきます。次の表を参照ください(フォントによって数字の並びが合わないかも知れません)。

年齢    20代   30代   40代   50代   60代
きつい   165   160   150   145   135
ややきつい 150   145   140   135   125
楽     125   120   115   110   110
非常に楽   90    90    90    90    90

 「きつい」は有酸素運動の中でもカーディオゾーンになります。カーディゾーンとは、脂肪燃焼だけではなく、心肺機能を鍛えるのに効果的な運動領域です。
 「ややきつい」はファットバーン領域の有酸素運動で、脂肪燃焼に一定の効果があります。

 カーディオゾーンの有酸素運動では、なれない最初のうちはジョギングなどの速度も距離もあまり出せませんが、何ヶ月も続け、慣れるにつれて成績は向上します。
 カーディオゾーンで鍛えれば、持久力・スタミナがつき、スタミナがいる日々の仕事でも少々のことでは疲れなくなります。

 私は団塊の世代のオジサンですが、3年もカーディゾーンの有酸素運動を続けており、持久力がずいぶん付きました。
 実はやっている有酸素運動はウォーキングですが、時速6.3キロのかなり速い歩き方で、しかも傾斜を上り勾配10%にしていますので、ものすごくきついです。
 心拍数は、体調など日によって違いますが、135~145です。130くらいのときは、いまでは楽に1時間こなせますが、さすがに145くらいになると1時間続けるのがやっとの状態です。
 以前はとても耐えられませんでしたが、ほぼ毎日の1時間のトレーニングのお陰で最近はできるようになりました。

 試しに時速8.5キロ弱のジョギング(勾配なし)でやってみたことがありますが、楽勝でしたよ。3年前とは比べ物になりません。

 年齢によって適性心拍数は違ってきます。次の表を参照ください(フォントによって数字の並びが合わないかも知れません)。

年齢    20代   30代   40代   50代   60代
きつい   165   160   150   145   135
ややきつい 150   145   140   135   125
楽     125   120   115   110   110
非常に楽   90    90    90    90    90

 「きつい」は...続きを読む

Q8週4日 胎嚢のみで心拍音確認出来ず 出血ありで流産の兆候?

現在妻は8週4日になりますが、未だに胎嚢のみで赤ちゃんの心拍も確認出来ておりません。胎嚢は現在1.24cmまで成長していますが、赤ちゃんの姿形もありません。胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか?少し動き回って無理したのもあったのか、1週間程少量の出血もあり、おりものも茶色になる時のあるみたいです。ここ2、3日は尿も近いようです。これって、流産の兆候でしょうか?また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。今は心配で2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験のある方、ご存知の方メールいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も7週目のときに心拍が確認されないという理由から流産の処置を取らされそうになりましたが、念のため4日後位に別の病院に行ったところ「赤ちゃんは順調に育ってますよ」とまったく逆の診断をされました。

この時期の赤ちゃんは本当に小さくて、心拍を確認できないことは多く、その場合たいていの医師は1週間後とか、2週間後とか、時間を置いて再度診察をするそうです。

出血も生理初日くらいの量なら大丈夫だと思います。私も鮮血や茶色い出血が10週くらいまでは続きました。念のため医者に聞いてみてはどうですか?膣内のポリープや、びらんなどによっての出血もあるそうです。

とにかく今はとても大事な時期なので、家で安静にしていることをお勧めします。私も洗濯をした日に茶色い出血があったりしましたから。

あと、尿が近いのは、子宮が大きくなってきて膀胱を圧迫しているからだと思いますよ。赤ちゃんが順調に育っている証拠だといいですね。

ご質問には医師がどう言ったのか書かれていないのですが、不安なことは医師に相談された方が良いと思います。

Qコンビ エアロバイク 75XLIII の定心拍数トレーニングモードで

コンビ エアロバイク 75XLIII の定心拍数トレーニングモードで
「コントロール」と表示された時、ユーザーは何をするべきなのでしょう
か?このままトレーニングを続けていいのですか?

行政期間のジムなのでスタッフはバイトが多く、聞いてみたのですが
「初めて見た」と言われました。

以上、宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

トレーニング開始前に目標心拍をセットされていると思います、その目標心拍になるべくになる様に自動で負荷(ワット)の上げ下げを行っている時にのみ「コントロール」と表示されるんですよ。

ですから、回転数を「65RPM」に保って、後は気にせずトレーニングをすれば良いと思います。

Q8週4日 胎嚢のみで出血もあり心拍確認出来ず 流産の兆候?

現在妻は8週4日ですが、胎嚢のみで赤ちゃんの心拍も確認出来ておりません。胎嚢は現在1.24cmまで成長していますが、赤ちゃんの姿形もありません。胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか?少し動き回って無理したのもあったのか、1週間程継続して少量の出血もしており、茶色のおりものになる時のあるみたいです。その間病院にも行き薬を貰って現在安静にはしていますが出血は止まりません。腹痛はないのですが、心拍が確認できないのが何より心配です。でも、これって流産の兆候でしょうか?また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。今は2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験の方、ご存知の方メールください。

Aベストアンサー

先のご質問にもお答えしました。

他の方の回答と、質問者さんのポイントの付け方を拝見するに「8週4日で心拍が確認できなかったが無事に妊娠継続できた例」をお探しなのでしょうね。
先のご質問への回答にも書きましたが、排卵が3週くらい遅れた可能性はないのでしょうか?
無事に妊娠継続できる条件はたった一つ。それが排卵の遅れなどで実際の週数がもっと浅い場合です。先の質問への回答で良回答をお付けになった回答者さんのお話がそれに当たるのですよ。

>胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか?

あります。もっと初期の初期に胎芽になる部分は亡くなって吸収されてしまい、袋だけが膨らんでいく状態(枯死卵と言います)が見られます。膨らんでいるだけで、成長とは違います。

>また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。

排卵がうんと遅れた結果、最終生理から数えれば8週でも実際には5週くらいで、最終的に心拍が確認できればその後の流産率は5%以下です。もちろん生まれて来た赤ちゃんに何の影響も残しません。

>今は2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験の方、ご存知の方メールください。

お辛いと思います。私も二度の流産経験者ですから、お気持ちは良く分かるつもりですよ。
ちっとも嬉しい回答が出来ずに私も辛いです。
奥様が一番不安でお辛いのですから、ご主人はドッシリがっしり受け止めて差し上げてください。

先のご質問にもお答えしました。

他の方の回答と、質問者さんのポイントの付け方を拝見するに「8週4日で心拍が確認できなかったが無事に妊娠継続できた例」をお探しなのでしょうね。
先のご質問への回答にも書きましたが、排卵が3週くらい遅れた可能性はないのでしょうか?
無事に妊娠継続できる条件はたった一つ。それが排卵の遅れなどで実際の週数がもっと浅い場合です。先の質問への回答で良回答をお付けになった回答者さんのお話がそれに当たるのですよ。

>胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか?

...続きを読む

Q心拍トレーニングのオススメの書籍

こんばんは。
マラソン歴2年目のランナーです。今年はフルマラソンを完走し、自分に合ったスポーツだと実感しています。
今後も継続していきたいと思っています。

つい先日、心拍計付きのスポーツウォッチを購入しました。

せっかくの機能なので、心拍トレーニングについて勉強をしたいと思うのですが、おすすめの書籍などありましたらアドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

心拍トレーニングの書籍の代表格?といえば、「マフェトン理論で強くなる」(だっかたな?)という本が、ランナーズから出版されているはずです。ランナーズのサイトを参照してください。http://runnet.jp/home.phpから入れます。

ところで、自分も5年ほど前から心拍数を中心としたトレーニングをしております。自身のHPのブログの項目にその詳細を記してあります。これも一助になれば幸いですので参照してください。こちらのほうは、http://www1.kamakuranet.ne.jp/273です。ご質問があればそちらの方にいつでもアクセルしていただければ、体験範囲での回答はできると思います。

参考URL:http://www1.kamakuranet.ne.jp/273

Q8週4日で胎嚢のみ。心拍確認出来ず 少量の出血もありで流産の兆候?

現在、妻は8週4日ですが、胎嚢のみで赤ちゃんの心
拍も確認出来ておりません。胎嚢は現在1.24cmまで成長していますが、赤ちゃんの姿形もありません。胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか?少し動き回って無理したのもあったのか、1週間程少量の出血もあり、茶色のおりものになる時のあるみたいです。ここ2、3日は尿も近く、安静にしはいますが出血は止まりません。これって、流産の兆候でしょうか?また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。今は心配で2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験の方は、ご存知の方メールください。

Aベストアンサー

現在2児の母です。2人とも妊娠6週ころより1ヶ月くらいは少量の出血、茶色のおりものがあり不安でしたが二人とも普通に生まれてきました。8週4日ならもうすぐ赤ちゃんが確認できると思います。たいのうが前よりおおきくなっているとおもいます。不安でたまらないのはわかります。でもあまり不安な気持ちでいると赤ちゃんも不安がるので、不安な事は病院の先生にきいてスッキリしましょうね。出血イコール流産というわけではないです。なるべく安静にして、変わったことがあれば病院でみてもらってください。旦那様にお願いです、妊娠中はちょっとしたことでも気になり不安になりがちです。あまり一緒になって不安がらずに奥様のお手伝いをしてあげたり励ましたりしてあげてくださいね。無事にご出産されますように。

Q心拍トレーニングについて

走歴7年の女性 33歳です。
(フルマラソンは4時間くらいかかります)
少し前にポラールの心拍計を購入したところ
平常時の心拍数は70程度ですが
ほんの軽いジョグ程度でも一気に心拍数が170くらいまで
上がります。
幼いころ喘息があって運動できなかったことと関係があるのでしょうか。
そして私は今後
どうやってトレーニングすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111078116

上のサイトにほとんど同様の質問があります。
170は上がりすぎなので歩く程度のスロージョギングから始めては
いかがでしょうか。
そして継続することで段々下がってくると思います。
スロージョギングはNHKのためしてガッテンで紹介され反響を呼んでいます。

http://yaplog.jp/slowjogging/

Q約妊娠6.7週目です まだ心拍が確認できず、胎嚢も5.6週目頃から成長を全くしていませんでした

約妊娠6.7週目です

まだ心拍が確認できず、胎嚢も5.6週目頃から成長を全くしていませんでした

5.6週目で確認できず、残念ですが赤ちゃんは今の時期にはもう心拍が確認できるので次来た時に確認できなかったら手術日を決めましょうっと言われました。

そして、昨日検診に行き、観ていただきましたが、胎嚢が0.4mmしか成長していませんでした。

そして、検診を行く2日前程から茶色のおりものがでて、それは何の問題もないとネットで調べたのですが、検診当日の朝に赤く血?のようなものが止まりませんでした

それを伝えるとそれ以上血が増えたら連絡をすぐしてきてと言われました。

そして、6.7割で赤ちゃんは育たないと言われました。

もともと私は生理不順で最後の生理は3週遅れてきました。

そのせいか最初に産婦人科に行った際、はっきりまだ分からないが3.4週目と言われ、5.6週目などと言う書き方をしています。

できた日は4月の8日9日のどちらかと言われました。

最後に生理が来たのが3月19日です

私は身内や親に産むことは反対されています。
けれど、どうしても授かった命ですし、新しい家族を大切にしたいです。

もともと私は身体が弱く、しんどくなるとすぐ薬に頼って小さい頃から生活をしており、最近まで精神科にも受診していました。

そのせいか睡眠も全くとれず、赤ちゃんのことで余計に不安で眠れません

私のような経験をされた方がいましたら、その後赤ちゃんの心拍も確認でき成長もしっかりできた方はいらっしゃいますか?

少しでもそのような方がいらっしゃる話を聞いて自分も大丈夫だっと信じたいです。

頑張って妊娠経験のある友達から聞いたり、調べたりしているのですが、知識があまりないので分かりづらい説明ですがすみません。

回答待ってます

約妊娠6.7週目です

まだ心拍が確認できず、胎嚢も5.6週目頃から成長を全くしていませんでした

5.6週目で確認できず、残念ですが赤ちゃんは今の時期にはもう心拍が確認できるので次来た時に確認できなかったら手術日を決めましょうっと言われました。

そして、昨日検診に行き、観ていただきましたが、胎嚢が0.4mmしか成長していませんでした。

そして、検診を行く2日前程から茶色のおりものがでて、それは何の問題もないとネットで調べたのですが、検診当日の朝に赤く血?のようなものが止まりませんでした

そ...続きを読む

Aベストアンサー

安易なことを言うつもりはありませんが、嫁が似た様な症状で流産したので、参考にして下さいm(_ _)m

症状は、かなり似ていると思います。
医師からは、既に腫瘍と考えるよう言われ、また、そのまま胎内にあることで、体に非常に悪く、最悪死ぬと言われました。

ですので悲しいことではありますが、手術を決意しました。
結果的には、血液の数値が極端に下がり手術の必要性はなくなり、今は元気に生活しています。

医師に、しっかりと説明して貰い決断するのがベストです!

Q走歴6年ぐらいになります。心拍トレーニング機能付のスポーツウォッチを検

走歴6年ぐらいになります。心拍トレーニング機能付のスポーツウォッチを検討していますが、皆様はどんなものを利用されていますか?心拍計機能付のものはいろいろありますがどこが選ぶポイントになりますか?


既に使用されている方、どのような部分が気に入っている、気に入らない、何でもかまいませんので情報いただきたいです。宜しくお願いします。


ちなみに私は、現在はNIKEの時計とAU携帯のSPORTIO(旧作東芝製)の両方を身に付けて走っています。SPORTIOで、RUN&WALKを使用してそれで距離、ペースを確認しながら走っています。それでも十分だったのですが、なるべくいろいろ持たずに走りたいのと、記録を伸ばすために心拍計機能がついているモノがほしくなりました。

Aベストアンサー

カシオのCHR-100Jを使っています。パソコンと連携させたりは出来ませんが必要最低限な機能は備えています。値段も安いですし、心拍センサーの電池を自分で交換出来るのもメリットです。

参考URL:http://casio.jp/wat/PHYS/heart_300_200.html

Q妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。
先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。

つわりがあっても流産しますか?
また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか?
6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか?

本当に不安です‥
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠週数がずれてる可能性があるから、お医者さんも何も言わないのではないでしょうか?

私も、生理周期から言うと8週目まで胎芽・心拍確認できなかったのですが、
医師から「大きさ的に、排卵は2週間ぐらいずれてると思う」と言われましたので、
実際は6週目でした。

胎のうの大きさ的にも6週未満な可能性大だと思いますよ!
流産は、つわりの有る無しは関係ないようです。


↓この数字が、不安を取り除いてくれるといいのですが・・

超音波で胎のうが見えない場合の流産率 15%
胎のうが確認できた後の流産率 11.5%
胎のうが確認でき、出血もない時の流産率 4.2~6.1%
胎のうが確認でき、出血がある時の流産率 12.4%
胎児(胎芽)が1~5mmの時の流産率 11・5%
胎児(胎芽)が6~10mmの時の流産率 3.3%
胎児(胎芽)が11mm以上の時の流産率 0.5%


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング