プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠8週目の妊婦です。
5週後半で病院に行ったところ胎のうが確認され、2週間後に再度来るように言われ、その病院が気に入らなかったため、2週間後は別の病院へ行きました。
8週1日での検診でまだ胎芽が確認できず、もちろん心拍の確認もできていません。胎のうの大きさは6週くらいと言われました。また来週来るように言われましたが、お腹の子はもうダメだと思ったほうがいいのでしょうか?
経験談をお聞きできると心強いです。

A 回答 (2件)

せいり周期は順調ですか?

最終月経からの計算で8週1日ということだと思いますが、排卵が遅れればその計算よりは小さいということになります。

私は妊娠検査薬で陽性反応がでてすぐ病院にいきましたが、最初は確認できず(5W)、1W後に検診。このときも胎嚢は大きくなっていたものの胎芽は確認できていません。
2度けい流流産をしており、茶色っぽい出血がずっとあったのでまたダメかと何度も思いました。
そして2W後、卵黄嚢が確認でき、その1W後にようやく心拍が確認できました。最終月経からいうと9Wくらいのはずですが、7Wくらいの大きさでした。
そして、現在妊娠11W。まだまだ安心はできませんが、お腹の赤ちゃんを信じてがんばっています。

経過を見ないと軽はずみなことはいえませんけれど、どうぞ赤ちゃんの生命力を信じてください。
まだ分からないと思います。
私もここで、不安で”卵黄嚢がみえたら安心でしょうか?”と質問しました。そのとき返ってきた答えは私の期待を裏切って”卵黄嚢がみえたからといって安心はできません”という回答でした。
ですが、私の赤ちゃんはちゃんと育ってくれました。
信じることも大事だと思います。
不安もいっぱいだと思いますけれど、赤ちゃんが無事に大きくなってくれることを私も心からお祈りします。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生理周期は順調で、早まることはたまにありますが遅れたことはほとんどありません。
なので、余計に心配になっています。
排卵日前後に旅行に出かけたため、体温を計測していなかったのがとても悔やまれます。

腹痛・出血などはないので普通に仕事などしていますが、出血等がなくても流産している場合があるという話を聞き、とても不安になっています。

でも、chokomintさんのお話を聞いて、望みが出てきました。お腹の赤ちゃんの生命力を信じて、私もがんばろうと思います。本当に、元気付けられました。ありがとうございました。
chokomintさんの赤ちゃんも、これからますますスクスクと大きくなることをお祈りしています。

#1のchokomintです。

気になってまたきちゃいました。

周期は順調ということですが、何日周期かにもよります。
妊娠週数の計算は一般に多い28日周期で計算されます。
なので、私もそうなのですが、周期が一定でも35日くらいだとやはり排卵はずれるんです。=妊娠週数にずれが生じます。
28日周期だとしたら、さらに心配させちゃうことになるかもしれないけれど。。。

基礎たいおんをつけているのであれば、もう少しはかり続けて見るといいかもしれません。高温期から0.5~0.6以上下がると流産の危険の目安になります。
    • 1
この回答へのお礼

chokomintさん、再度のご回答ありがとうございます。
生理は、大体25~28日周期です。
ただ、主人の実家へ行ったりしていたので、排卵がずれた可能性も、もしかしたらあるかもしれません。(と、期待したいです)

新しい病院の先生に以前の超音波の写真を見ていただくと、その頃で5~6週の大きさ(週数と合ってる)、8週1日では6週くらいの大きさと言われ、2週間たっているのに1週間分しか大きくなってないね、とのことでした。

体温は測り続けていますが、いつも36.8~37.0度と高温は続いています。
次に病院に行くまであと3日、赤ちゃんを信じて待つことにします。

chokomintさんにお話を聞かせていただいて、1人で考え込んでいた時よりずいぶん気がラクになりました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。