アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変な質問ですいません。

実は現在第二子を妊娠中です。
第一子は完全無痛にて海外で出産しました。

日本に帰国して・・・これほど完全無痛がないことを初めて知ったのですが
今更でお恥ずかしい話、日本での出産が凄く怖くなってきました。
そこで見つけた病院が途中から無痛にしてくれるようで・・・それが子宮口が
4センチになったらという条件でした。それくらいの頃って相当もう痛いのでしょうか?

すいません。今回は無痛云々の是非は置かせてください。
4センチがいつかわらかないというのもあるかと思いますが、是非大きな枠で
お話を聞かせてください!!

A 回答 (6件)

私は、上の子の時に1センチ開大が丸2日間続いたのですが、


たった1センチでも相当痛かったです(汗)
痛みが増してきて助産師さんを呼んだところ、まだ3センチで、「まだまだこれから!」と励まされましたw
一方2人目の時は、「もっと痛かったはず」と自分の記憶でそう思いこんでいて、
家で結構ゆっくりしていました。
朝5時くらいに「ん?」と思って、1時間しても治まらなかったので、これは本物か・・と思って、
そこからシャワーを浴び、朝食の準備をして、とやっていたら、
8時前くらいに規則的にいきみがやってきてしまい、慌ててタクシーを呼びました。
痛い、という感じはまったくしませんでした。
15分で病院について診察してもらうと、8センチ開大でした。
ええ?と聞き間違いかと思っていたら、先生が一言「すぐに産まれそうだな」
すぐに分娩室に通されて、30分くらいで産まれました。

2人目の進みが早い人が多いのは、産道が一度開いた経験があるからですよね。
質問者さんも2人目なので、4センチまでなら我慢できると思います。
痛みも、一度経験があるのとないのでは、全然違います。
1人目の時は、メリメリ・・メリメリ・・ととても痛かったです。
2人目では、生理痛?という感じで、痛みはあまり感じませんでした。
お大事になさってくださいね。
元気なお子さんが産まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます!

確かに!一人目か二人目かで全然違いますよね!
メリメリ・・・怖いです><私も結局11時間かかったので・・・一苦労?でした。

何だか頑張れそうです!有難うございます!!

お礼日時:2013/08/08 08:53

 質問主様とは逆に、2人目を海外で生んだものです。



 子宮口3~4cm開いたまま、2週間強過ごしました。
 全然痛くなかったです。毎日2時間歩いてもそれ以上開かず・・陣痛もほぼなく、
 破水もせず・・結局、予定日2日前に出産するまでそのまんま。

 子宮口の開き始めと、柔らかくなるのが早かったので、産科の先生にも
 「37週までは安静にして、それを過ぎたら動いて歩いてさっと産んじゃいましょう」
 と言われていたのに、こんなんでした。
 
 人によるでしょうが、2人目だと4cm開くのは結構早いのではないでしょうか?
 そして、それほど痛くないような気もします。

 私の場合、海外で無痛で産めたのに、ギリギリまで麻酔を拒否してしまったため、
 (というか、一人目があまり陣痛も痛くなかったので、なくても行けるかなと思っていた)
 先生も半分笑いながら、強烈な陣痛の時に看護師さんにがっちり体を固定されて麻酔打たれました。
 (太い針を指す痛み<陣痛)
 ・・結局無痛にするなら、こだわりなく最初からやっときゃよかった、と思いました。
 麻酔効いてから、ホントに楽で楽しいお産でしたので・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

笑いながら・・・素晴らしいお産です!!勇気がわいてきました。
初めから私もお願いしようと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/17 13:25

4人出産しています。


上の子たちは、海外赴任中に、無痛分娩で出産し、
末っ子は、帰任後日本で、普通分娩で出産しています。

正直、上の子たちの時は、全く無痛だったので、
末っ子の出産が恐怖でした。
でも、陣痛の痛みにも興味はありました。

ちなみに、上の子たちの時も、
子宮口がある程度開くくらい陣痛が進んでからでないと、
麻酔をした時に、陣痛がひいちゃう可能性があるからと、
子宮口が4センチ開いてから麻酔、という考えの主治医だったので、
子宮口4センチまでの経験はありましたが、
生理痛のような痛みで、我慢できないというような痛みではなく、
痛みが来ている時でも、おしゃべりや食事する余裕はありました。

末っ子の時も、子宮口が8センチくらいまでは余裕でしたね~
そこからが、痛みも急激に強くなってきましたが、
どれだけ痛いのかと、相当ビビっていたおかげで、
思っていたよりも痛くなかった、と拍子抜けしたくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。

同じような方がいらっしゃり安心しました。
しかも四人のお母さん!!凄い☆☆

それほどでも・・・という事で凄く安心しました。
本当に有難うございます!

お礼日時:2013/08/08 11:40

3児の母です。



人によると思いますが、私は4センチくらいの時は、そんなに痛くなかったです。「イテテテ…」と言うくらいで、歩けるしトイレにもいけるくらいでしたよ。

経産婦だと、陣痛が始まる前から数センチ開いてることはよくあります。私は1ヶ月くらいそうでした。
ただ、経産婦は子宮口が開き始めるとドンドン開いてくので、間に合わない…なんてよくあるので、陣痛らしい痛みには注意深くチェックしてくださいね。

頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

3人のお母さんですか!尊敬します!!経産婦というのを忘れそうになりますが
それが大きな差を生みそうですよね!

それを踏まえて頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/08 10:22

1月に第1子を自然分娩で出産しました。



私の場合、陣痛が始まる前に破水してしまい、即入院となったので、子宮口の開き具合の経過は病院で定期的にみてもらっていたのですが、本格的に痛くなってきたな、と感じた時点で先生に4センチだねと言われました。
その時の痛みは、「ちょっとキツイ生理痛」くらいの感じでした。
その時の陣痛の間隔は10分~15分くらいで、陣痛がおさまっていた時は眠っていたので、まだまだ余裕でしたよ。

個人差はあると思いますが、ご参考まで。
出産、頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます!
陣痛間隔も知りたかったので助かりました。

キツイ生理痛!素晴らしい・・・あれなら耐えれそうです。
本当に有難うございます。

お礼日時:2013/08/07 14:02

私も第一子を無痛分娩で産みました。


陣痛間隔は、シャワーを浴びたりしていたので2分半となってしまい、子宮口は7,5センチでした。
痛いのは痛いのですが、この段階では、まだ我慢できます。
ちなみに私は、痛みに敏感で、人より弱い方だと思います。

病院に到着し様子を少し見ましたが、子宮口8.5センチで根をあげ、麻酔お願いします!!と訴え、先生がいらっしゃいました。背中から麻酔を入れたのが夜中の1時頃。なかなか効かず追加しましたが、最後まで麻酔は効かず午前8時21分に出産しました。

後から、色んな方のお話を聞いて思ったのが、私は我慢し過ぎたのかと。早い段階で病院へ行かれることをお薦めします。
子宮口4センチは鈍痛くらいです。激痛になる前に産婦人科へ行って下さいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメント本当に有難うございます。
早く行く・・・これ本当に大事ですね!私も我慢するほうなので
心がけます!鈍痛!!これなら頑張れそうです。
でも麻酔が効かなかったというのは怖いですね!!
それは心配です><

お礼日時:2013/08/07 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!