dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 9月初めにふたり目を出産予定です。一人目の出産時の痛みはもう忘れた・・・?!気がするのですが、産まれる直前のいきみ逃しがとにかく辛かったのを覚えています。

 それまでは何とか呼吸法で乗り切ったのですが、いきみ感がきてからは、呼吸法だけではどうにもならずどうして良いのか分からず、主人と母交互にお尻を押してもらったのが一番楽になる方法でした。

 あのいきみ逃し時の対策、何か良いことがあれば、何でも良いので教えて下さい!!!

A 回答 (4件)

いきみ逃しをしなければいけないというのは、たぶんいきみたい状況になっているのにいきむにはまだ7センチしか開いてないからダメとかいうことだと思います。


いきみたいのをいきまず逃すのは大変ですよね・・
私は一人目はいきみ感がきたときは9センチで「後2回逃してから!」と言われ(たぶん楽な方だったと思いますが・・)その2回でさえ勝手にいきむ力が入っちゃって大変でした(^^;
二人目は(みんながそうだかわかりませんが)8センチ開いたらいきんでもらいますといわれました。30分で4センチから9センチまで開いてしまい、「いきんで」と言われてもいきみ感がまだなく、もよおしてもないウンチを出せ!と言われるくらい難しく、私のいきみ感待ちでした。
いきみたくなったらいつでもいきんでね、と言われ足を開いたまま先生もイスに腰掛け、音楽を聴きながらのいきみ感待ちは???でしたがガマンすることがなかったので楽チンでした。

いきみ逃しを考えるより、いかにいきみ感が来るまでに子宮口を全開に開くかのほうが楽かな~と思います(^^)

私は妊娠中から先生に指導していただいていたのですが、陣痛がきたら、えらそうな上司がイスにふんぞり返って座るように、両手両足をダランと伸ばしてだらしなく座ります。下半身の力を抜いて(おしっこを出し切るような感じ)陣痛の間は鼻から息を吸い8秒かけて口からゆっくり息を吐きます。
そして目を閉じたまま頭の中でゆっくり子宮口が開いていく感じをイメージするのです。
これがなかなか難しく必死に実行していればいつの間にか陣痛が過ぎ・・また痛みがきて、の繰り返しです。
陣痛の痛みと共に子宮口が開いていくのですが、痛みに耐えるあまり体を丸める体勢になると、どうしても人間グッと力が入ってしまいます。
せっかく開こうとする子宮口を力を入れることで抑えてしまうそうです。
痛みが来ている時こそ下半身の力を抜いて呼吸を整えることで余計な抑える力がかからず、本来のスピードでどんどん子宮口が開くそうです。
イスでなくても大の字になって寝転がって同じようにしてもかまいません。とにかく体を丸めて力を入れないことです。

私はこの方法で一人目は陣痛かな?という痛みから3時間、二人目は1時間ほどで子宮口全開になり、超スムーズなお産ができたので、騙されたと思って試してみてください!!

いろんな方法を試すほど人生に何回も機会があるわけではないですが・・
私は自分が成功したので、お友達にも勧め妊娠中から練習したのですが、お友達も初産でしたが6時間で出産しましたので・・やはり効果があるのでは?と思ってます☆

元気なお子様が生まれることを祈ってます(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 私も最近ソフロロジー講座というのに参加して、同じように、とにかく力を抜く、体を緊張させないことがお産がスムーズに進むコツだと習いました。

 なるほど、偉そうにすわって・・・ですね。是非是非試してみたいと思います。

 丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:11

去年オランダで第二子を出産したときに、マタニティヨガに通って教えてもらったいきみ逃しの呼吸法、通称「バラ呼吸」をご紹介します。


バラの花を一本右手の親指、人差し指 小指で持って、その匂いをかぐ動作をします。バラはイメージですが、できるだけ具体的にどんな色か、匂いか自分の好きなものを決めて頭に浮かべるように練習しておきます。目は閉じます。
あごが必然的に上がるので、おなかに余計な力が入らない。花を思い、気持ちが落ち着きます。
だまされたと思ってお試しください。ぶっつけ本番では難しいので、毎日一回でもいいので練習してください。
私は一人目のお産がとてもつらかったから、4ヶ月間通って、陣痛の際の呼吸法から最後のいきみかたまで、みっちり練習しました。その甲斐あって2人目はずいぶん楽に出産できました。どうぞ、よいお産を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なんだかとってもロマンティックな方法ですね。さすが外国。イメージをふくらませて練習してみようと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:15

間もなく3人目出産予定の妊婦です。


『いきみ逃がし』、はいわかります!、1人目それが何より辛かったです・・・
私も2人目の時その魔の時がいつ来るかとビクついてたんですが、『あら!もう頭見えてるわっ!』と、即出産体勢になり『いきみ逃がし』はなかったんですよ。
即と言いましても、本格的な陣痛が中々来ず、そこまでの道のりは促進剤を点滴されたりと少々時間は掛りました。
痛み所も、1人目は腰が割れそうだったけど、2人目はお腹全体でした。
さてさて、今回はどうなる事やら・・・(笑)
対策法でなくてごめんなさい、単なる経験談でした。

No2の方の回答、私も是非参考にさせていただこうと思いました!
早速イメージトレーニングで、お互い楽なお産を目指して出産頑張りましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふたり目はひとり目より時間的に短くなる・・・と一般的には言われてますよね。私もそれを期待してはいるのですが・・・。

 イメージトレーニングですね。よし!!(笑)

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:13

私が出産した病院では、助産師さんがお尻を押してくれたり、テニスボールを渡されました。

ボールでごりごりとお尻をおすといいよ、と言われ渡されたのがテニスボール・・・。旦那さんやお母さんに頼むのが嫌ならテニスボールを持参してはいかがでしょうか?
役にたたない情報かもしれませんがお許しを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 テニスボール、一人目の時も持参したのですが、結局使わずじまい。今回は試してみようと思います。良いといわれるものは全部試してみるぞ!!(笑)

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!