dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

37週に入った初産婦です。
無痛分娩を希望しているのですが、私の通っている病院は、
子宮口が6cm開かないと麻酔(硬膜外)しない方針だそうです。
なので「6cm開くまでは、頑張りましょう」みたいな事を、検診時に言われましたが、6cm開くまでって、どのくらい痛いのか想像がつきません。
てっきり、3~4cm開いた程度で麻酔してもらえると思っていたので、6cmと知り、いっきに不安になり、青ざめてしまいました。
陣痛が怖く、その事ばかり考えてしまって、なかなか眠れません。
病院の方針なので、6cmまでは我慢するしかないと思っていますが、
6cm開くとどのくらい痛いのでしょうか?
のたうち回るくらい痛いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

先月出産したばかりの者です。



私は家でギリギリまで陣痛を我慢して限界の痛みで病院に行きました。
病院に到着した時は7センチだったのですが、その1時間前まではまだ耐えられる痛さでした。多分その1時間前あたりが6センチじゃなかったのかなぁと思います。

痛みは…
5センチの時(一度病院行ってたので)は、生理痛と同じ感じの痛みで生理痛よりちょっと痛い感じ。全然耐えられます。私はゴハンもたくさん食べれたし、買い物も行けたし、お風呂にも入れました。正直この頃は「陣痛が痛いってこの程度か~」なんて余裕でした。
6センチの時は、結構痛いですけどまだ余裕でした。母に背中をさすってもらったり歩き回ったりすれば平気な感じです。

この後7センチになった時もまだ歩けるし普通に話せる程度でしたよ。

痛みは個人差があるみたいですけど私は6センチまでは余裕でした。

ちなみに私が入院している時に隣のベッドの方が無痛分娩で、陣痛から隣で見ていた(聞いていた)のですが、「痛たたたたた」程度で点滴を打って「あっ、もう大丈夫です」で分娩室に移動していました。
「痛ぁ~い!!!」なんて叫んだ私から見たら凄く羨ましかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。6センチってまだ耐えられる痛さなんですね。でも個人差があるんですね。私も耐えられる痛みならいいなーと思います。

お礼日時:2009/08/21 14:42

こんにちは!



先月二人目を出産しました。

2人とも自然分娩です。

普通は開き始めから痛いそうなんですけど、私の場合6~7cm位までは痛みもなく、いつの間にか開いてる感じなので全然平気です。

周りから「すっごく痛いよ」って言われてたので覚悟してたんですけど、私みたいに楽なタイプもいるんですよ。

もうすぐ赤ちゃんに逢えますね!頑張ってください!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。陣痛って個人差があるんですね。私も痛みに耐えられるといいなって思います。

お礼日時:2009/08/21 14:45

4年程前に出産をしたものです。


あくまでその時の普通分娩経験(記憶ですが)・・・。

初産は判らない事だらけでドキドキですよね。

ご質問は『6cm開くとどのくらい痛いか』ですが、それは
「子宮口が」?「陣痛が」?どちらをお聞きになりたいのでしょう。

一応両方と仮定して
子宮口が痛いと感じた事はありませんでした。
陣痛は生理痛の重いのが3分おきとかに来ます。暫くすると波が判るようになります。
なので友人などは『来る!』と思ったら、暫く耐えて
その痛みの波が去ると同室のママさんたちとお話をして紛らしていたそうです。
私は就寝時間だったので、母と夫と時間を計りながら頑張りました。
いきみ逃し(ヒッヒッフーってやつですね)をするのですが、なんて言うか「出しちゃいたい・息んじゃいたい」衝動に駆られました^^;

やはり痛みの感じ方、陣痛の長さ(子宮口の開くまでの時間・分娩台に上がるまでの時間)等は
ママさんや、同じママさんでも赤ちゃんによって違うようなので一概に『こうですよ』とは断言できないんですよね・・・。

陣痛は赤ちゃんが外に出る為の準備で、赤ちゃんもお腹の中で頑張っている証だから
ママだけが大変な訳ではないのだと出産前に読んだ事があります。
そう思って頑張りました。
お腹にいる時間は約10ヶ月、陣痛はもっと短い訳ですから。
1週間も1ヶ月も陣痛が続く事は無いはずです。
生まれたら喜びの方が大きくて、忘れちゃいます。

陣痛に耐えられるのは女性だけなんです。
「お腹を痛めて産む」という言葉の意味を身をもって感じる瞬間です。
わたくしごとですが、再来月に第二子を出産予定です。
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね^^*
お体お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。陣痛がどのくらい痛いか知りたくて質問しました。陣痛ってやっぱり個人差があるんですね。

お礼日時:2009/08/21 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!