プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての出産で、あと5日後に無痛分娩を予定しています。37週1日目です。いま赤ちゃんの推定体重は2600グラムで、子宮口が2センチ開いていて柔らかくなっているそうです。
少し動くだけでお腹がはります。
子宮口が2センチ開いていると、無痛分娩前に陣痛が始まってしまうこともありえますでしょうか?
予定の木曜日までもつか不安です。

A 回答 (2件)

本当に個人差です。

私は3センチ開いて痛みも何もなく仕事をしてました。それから1ヶ月後に産まれました。陣痛が来て病院へ行ったら5センチ開いてました。もちろんそんな感じで陣痛までは痛くも何ともなかったので、当日まで仕事して陣痛から3時間で産まれました(笑)
なので私の場合は5センチから痛みを感じたって事ですね。
1センチ開いただけで痛い人もいれば8・9センチくらいまで平気な人も。
本当に個人差です。
その予定日まで何もなければ計画的に麻酔して破水させて…と産ませるのでしょうが、どのタイミングから(陣痛が0~10だとするとどの時点で?)麻酔をかけはじめるのかは病院によって違うそうです。
子宮口の開きだけでは、産まれるまでの日にちは計れません。
予定日より早く陣痛が来てしまった場合は…と病院に問い合わせた方がいいと思います。
    • 0

人によって違うとは思うのですが、私は子宮口が3cm開いてても

陣痛はきませんでした(一人目、二人目とも)
どうしても心配なら産婦人科へ行かれてみては?と思います。
それまではなるべく安静にしているとか。
こればかりは神のみぞ知ると思うので、なかなか難しい質問かも
しれません(><)無事に元気なお子さんを出産されるよう祈ってます。
がんばってください!^^
    • 0