アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中の体重管理を怠るとどんなことがおこりますか?
1、子供がおおきくなりすぎる
2、太った脂肪で子宮が開きにくくなるため難産になる
3、妊娠中毒症になる

1-3すべてありえますか?とくに2について聞きたいです。太ったから難産になったけど産まれた子供は2800gで大きくなかったという話をききました。では難産の原因は脂肪で子宮が開きにくくなったということでしょうか?

A 回答 (5件)

No1でお話させて頂いた者です。


補足の中のご質問に分かる範囲でお返事しますね。

>2についてですが陣痛微弱というのはなぜおこるのですか?脂肪で陣痛をかんじにくくなっているということですか?

肥満妊婦さんの場合、標準体妊婦さんと比べると
子宮収縮不全が多いと言われています。
陣痛はつまり子宮の伸縮の事ですから
子宮収縮不全イコール陣痛微弱となるわけです。

また、その原因は色々ありますが一つには
巨大児や羊水過多になっている場合、
子宮筋が過伸展(標準よりちょっと伸びた)になり
子宮収縮不全を起こし陣痛微弱になる、と
言われています。
ちょっと乱暴な例えなのですが
袋の中に内容物が適度に入っている場合は
外から手で揉んでみるとぎゅーぎゅーと
かなり伸び縮みしますよね。
ところが袋の中にたくさん内容物が入っている場合、
外から揉んでみるとあまり袋は伸び縮みしません。
巨大児・羊水過多が原因の陣痛微弱はこんなイメージです。

つまり陣痛を感じにくい事を陣痛微弱と呼ぶのではなく、分娩時の子宮収縮自体が弱い事を陣痛微弱と
呼ぶのです。肥満を因とする、出産に関わるリスクは
色々とあると言われています。
でもそれは可能性の高さの話で、全ての肥満妊婦さんがこういう状態になるわけではありません。

出産に関して心配な点は遠慮なくドクターや看護師へ
ご相談下さい。きっとその妊婦さんにとって1番安全な方法での出産を考えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とても丁寧に答えていただいて感謝いたします。

お礼日時:2005/09/25 08:18

はじめまして、私は「2」の出産をしました。



2人目の出産だったにも関わらず太った為に大変しんどいお産でした。15キロ太り生まれた子供は3300グラムありました。上もその辺りの体重だったのでうちの子には標準なんだと思います

脂肪で陣痛が感じにくくなるとは少し違うと思います
陣痛はあるけれど微弱陣痛は間隔が狭まらないんです。
産道にお肉がついてしまって子宮口は開いてきていても赤ちゃんが下に降りてくる事が出来ないんですよね。
中には太っても安産の人もいますが、やはり気をつけたほうが良いと思います

この回答への補足

>陣痛はあるけれど微弱陣痛は間隔が狭まらないんです

ありがとうございます。微弱陣痛(陣痛微弱)っていうのはその名のとおり陣痛が弱い、緩い、間隔が5分間隔とかになかなかならないということですか?
その原因が産道にお肉がついて赤ちゃんが降りてこれないというふうに解釈したらよいですか?

補足日時:2005/09/23 07:58
    • good
    • 2

こんにちは。


 1と3は私が体験したことです。
私は体重管理を怠り、16キロ増えました。
予定日を過ぎて妊娠中毒症になり、帝王切開で出産しました。子供は3268グラムでした。
自然分娩を望んでいたのにすごくショックでした(>_<)
 
 2は#2サンの意見と同様です。
  
 

この回答への補足

ありがとうございます。妊娠中毒症ってどんなふうになるのですか?よかったら教えてください。

補足日時:2005/09/23 07:56
    • good
    • 2

2の『太った脂肪で子宮が開きにくくなるため難産になる』というご質問ですが


子宮だけでなく 赤ちゃんが子宮から外に出る為に通る産道(軟産道)にも脂肪がつく恐れがあり
その為に「赤ちゃんが中々下りてこない」=「難産」になったのではないかと思われます。

妊娠中は普通の状態に比べ 赤ちゃんを守る為 皮下脂肪がつきやすくなりますので
十分な体重管理が必要になるのです。

参考URL:http://mimirin.chu.jp/taijyuu.html
    • good
    • 2

こんばんは。


ご質問の件について分かる範囲で大まかに
お話しますね。

>1、子供がおおきくなりすぎる。
…これは子供の大きくて産む時に大変というよりも、どちらかというと何故大きくなるか、
という事が問題視されるわけです。子供が大きくなる原因の一つとして、肥満が原因でお母さんが妊娠糖尿病になっている場合があります。肥満→妊娠糖尿→巨大児、の流れが多いのでまず母体の肥満に留意するわけです。

>2、太った脂肪で子宮が開きにくくなるため難産になる
…開きにくい、という点だけではなく
陣痛微弱の他、子宮口開大の後、肥満の母体の産道は
狭小化(肉厚になり狭くなっている)している事が
多々あるので、出産を終えるのに時間がかかる事が
多いのです。2800gのお産で…という事例は、このような理由で難産になったのではないでしょうか。

>3、妊娠中毒症になる
…肥満だけが中毒症の全ての原因ではありませんが、
十分な原因に成り得ます。
重症化すると出産後も健康に影響するので、やはり体重管理は心がけておいた方が出産前後のリスクを低くする事が出来ます。

…と、少し怖い事を書いてしまいましたが、どうしても体重が増えちゃう妊婦さんっていらっしゃるんですよ。でも、医学的に必要であればドクターも体重管理の為の入院等でコントロールしてくれますから、よく担当医師や看護師に相談されるのが一番ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。2についてですが陣痛微弱というのはなぜおこるのですか?脂肪で陣痛をかんじにくくなっているということですか?
肥満になると産道も狭くなってしまうから子宮口がひらいてもなかなか出てこなかったということですね?

補足日時:2005/09/21 20:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!