アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、第一子を妊娠中です。
予定日は1月13日だったのですが、陣痛がこないまま既に7日が過ぎてしまいました。
お腹の赤ちゃんは、元気に胎動してます。
陣痛がこないことへの焦りと不安と周囲からの『まだ?』の声に眠れない日々が続いています。

今日、診察に行った時に『来週22日(火曜日)に入院して、陣痛促進剤を使う』と言われました。

できれば、自然に出産したいと思っています。
あと2日・・・難しいとは思いますがなにか、いい方法(陣痛を促す方法など)はないでしょうか?
とにかくできる限りのことはしたいので、お願いします・・・

A 回答 (5件)

予定日過ぎても陣痛など出産の気配がないとちょっと焦りますよね^^;


私もそうでした。

5月12日予定日が結局23日・・・。
促進剤を使いましょう、と決めた日に使わず破水であれよあれよという間に出産でした。

私も親族や近所の人に会うたび、「まだ出てないの?」って言われ、
焦ってました。

言う人はそんなつもりじゃないのでしょうが、min-tさんからすると焦るばかりで気になりますよね。

私がやっていたのは、できる限り歩く!それだけでした。
2時間以上歩く日もありました。
それでも遅れたのは遅れていたのですが^^;

産んでしまったらなかなか外出もままなりませんから、お散歩やちょっとウィンドーショッピングで気晴らしされるのもオススメですよ。

min-tさんのお腹のなかはとっても暖かくて気持ちよいからベビーちゃんはもう少し一緒にいたいのかもしれませんね。

10日以上遅れて産まれたわが子ですが、病気一つせず元気な子ですよ。
周りの声も気になる頃ですが、そんなときは音楽を聴きながらウォーキング・ウィンドーショッピングを楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは☆10ヵ月娘のママです。


私は昨年の3月に41週2日で出産しました。
臨月に入ってからは子宮口は固いし赤ちゃんは下がってきてないし、検診のたびに子宮口をグリグリされて・・・、でも陣痛こないし、検診に行くのがイヤでしたよ(^^;
私も、本当にお腹の子は産まれてくるのかと、焦りと不安と周囲の「まだ?」がプレッシャーで眠れない日々が続いていましたので、min-tさんのお気持ち、よーく分かります!
なかなか産まれる気配がなかったので、41週目に入ったばかりの検診で、2日後に入院して陣痛促進剤を使って出産することに決まり、そのとき先生に「もしかしたら、明日とか陣痛がきて産まれちゃうかもね」なんて言われましたが、半ば諦めて家に帰りました。
検診から帰った後、旦那と日課にしていたウォーキングをして、お風呂から出た後、雑誌で見た子宮口を柔らかくする体操をして、寝る前は「自然な陣痛で出産したいから、お願いだから明日産まれてきて」と願って寝ました。
次の日の朝(入院前日)、朝ごはん食べているときからお腹が痛くて、下痢でもするのかなぁと思っていましたが、定期的な痛みがくるので、これはまさかと思い、下痢痛かもしれないけど時期が時期なんで病院に電話したら「すぐに来てください」とのことだったので、行って検査したら、陣痛でした!!
でも、陣痛よりも先に破水(高位破水)していたらしく、気づかずにお風呂とか入っちゃってたので、お腹の子も子宮内感染症になっちゃったりで大変でしたが、子供は3日で良くなって、通常通り退院して、今は普通にすくすく成長しています。

私の場合は、入院前日、自然に陣痛がきたので、普通分娩することができました。
もう、ここまできたら心の底からお願いするしかないか、半ば諦めるか・・・だと思います。
私は、上記にも書きましたが、ウォーキングと体操、お腹の子に「明日産まれてきて」とお願いして寝ました。
あと2日までに自然な陣痛がくるといいですね!!
    • good
    • 1

初めての出産というだけでも不安なのに、


予定日を過ぎてしまってさらに不安になっているのですね。
お察しします…
でも、まずは気持ちを穏やかにすごすことをお勧めします。
大丈夫、お腹の中で今も元気ならばきっと元気な赤ちゃんが
生まれてきますよ!
お母さんのお腹の中がきっと居心地が良くて
なかなか外に出てくるタイミングを迎えられないんでしょうね。
私もただ1度だけの出産経験なのであまり偉そうな事は言えませんが
「動くこと」が一番の陣痛促進になると思います。
お散歩もいつもより多めにしてみたり、おうちのお掃除を
いつもより念入りにしてみたり…。
とにかく「動くこと」が良いと思います。
私自身、予定日より5日早かったのですが、出産の前日に
実家の両親と買い物に出かけ、これでもかというほど歩き、
最後は階段すら上れない気がするほどの思いをしました。
昔の人は予定日が近づいたら雑巾がけをすると良いと言ったようです。
でも、これってお腹が大きいと難しいですよね。
お腹の赤ちゃんに障らない方法で、身体を動かすことをお勧めします。
ただし、お医者様が陣痛促進剤を使って分娩を、というのも
お母さんのからだと赤ちゃんのことを考えての最善策と思います。
もしそうなっても、お医者様を信じてがんばってくださいね。
元気いっぱいの赤ちゃんが無事生まれてきますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し気が楽になりました。

お礼日時:2007/01/20 20:32

自宅でかんたんに出来る事であれば、適度な運動は促進につながりますよ。


あまり安静にしすぎず、ウォーキングなどしてみるのもいいかもしれません。
ただ、遠くにお散歩した時になにか起きても大変なので、すぐに入院準備に入れるように家の近所とか、家の中とかでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
主人の実家にいるので、あまり動いていなかったような気がします。
明日は、なるべく体をうごかしてみたいと思います。

お礼日時:2007/01/20 20:29

こんにちは。

去年の3月に出産したものです。

私はお腹が張りすぎるので、つぼにお灸をしていました。
そのとき参考にしていた所に、「出産を促進させるつぼ」っていうのがのっていました。参考になればと思います。
自然に陣痛が来て、無事にかわいい赤ちゃんに会えるといいですね。

参考URL:http://www.shinkyu.com/ansan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの人に聞いても『あまり気にしないほうがいい』みたいなことばかり言われていたので・・・
今からHPを参考につぼマッサージをしてみたいと思います。
お灸は自宅でしてたのですか?

お礼日時:2007/01/20 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!