アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳、現在妊娠四ヶ月です。(初産です)
来月、友達の結婚式があり、行きたいのですが、長距離の移動になるのでどうしようか悩んでいます。
移動は電車で、4時間かかります。(特急2時間、新幹線2時間)
みなさん、このような状況なのですが、いっても大丈夫でしょうか?
すごく行きたいのですが、体のことを考えると決心がつきません。
出欠の期限が迫っています。
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

四ヶ月の男の子のママです。

お友達の結婚式ですから行きたい気持ちになるのはとても理解できます。
しかし私は欠席をお勧めします。
何があっては後悔しても仕切れないからです。

私は妊娠初期の頃、突然出血があり切迫早産で入院しました。
それまで全く問題なく過ごしていてその日も自宅でゆっくりと過ごして
いたのにも関わらずです。
幸い出血がスグに収まった事と出血後すぐに安静にしていた為流産は
免れましたけどね。

妊娠初期は何があるかは判らないです。
体調も千差万別です。私の友達は臨月まで看護師として激務をこなして
いても平気でしたけど、私は結局出産まで安静が解かれる事がありません
でした。
一般に5ヶ月過ぎたら胎盤が完成するから安定期とは言いますが、
だからと言って無理をしても良いと言う訳ではありません。
普段の行動の8割程度が目安とも言います。
4時間の移動と言えば普通の身体でも疲れる距離です。
今は大切な時期で大切な身体なのですから、無理は避けた方が良いと
思います。

また別の視点からも欠席をお勧めします。
もし出席で返事をしておいて直前に体調が悪くて欠席になった場合
お友達に迷惑がかかる可能性があります。
勿論お友達は貴女の事情を知ってみえるから責めるような事は言わない
と思います。
しかしめでたい結婚式の場で空席があるのは良い気分ではないでしょう?
今なら別の方をお誘いするなり、人数を減らすなり出来ますので早い
時期にお返事をしてあげた方がお友達の為にもなるかと思いますよ?
    • good
    • 2

こんにちは。


来月ってコトは,5ヶ月(安定期)にはいるころでしょうか?

私も5ヶ月に入ったころに片道4時間電車で移動したことがあります。(年末年始。夫の実家へ。現地で一泊)

定期健診のときに言われたことは・・・。
○母子手帳を持ってゆく。
○乗り換え時間に余裕を持つ。
 (禁煙の指定席確保。駅構内の移動経路を確認)
○水分を補給する。
○座りっぱなしはやめる。
(1時間に一回は歩く。血行不良を防ぐため)
○荷物は軽く。重いものは夫に持たせる。
○必要以上に心配しない。

私の場合,ちょうど初胎動が感じられた時期で,ハリなのか,腸の動きなのかわからず,少しドキドキしていました。
一人っきりだと不安ですので,同じ方面からのお友達と合流できたら安心ですよね。

「安定期になったら夫婦で小旅行」なんてこともよく言われますので,夫と一緒に行って現地で一泊,というのもありかも。
2次会まで参加して,夜ので帰ってこよう・・なんて考えると大変です。遅い電車は酔っ払いの臭い,イビキがすごいですから・・。

じっくり考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
もし、行った場合は宿泊をする予定です。
みなさんのご意見を参考に、考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 21:09

アメリカに住んでいます。


転勤直前に、1人目妊娠が発覚し、産科医(日本の)に相談しました。
「妊娠中の長距離移動が、胎児に影響を与えることはありえない。
 長距離移動中に、妊婦がストレスを感じた場合、胎児に影響を与えることはあり得る」
とのことで、心拍が確認されて、経過が順調であれば、
長距離移動や旅行はまったく心配する必要はない、とのことでした。
幸いにも、つわりもなく、経過もよかったので、
医師と相談の上、妊娠10週目に渡米(14時間のフライト)しました。

2人目妊娠発覚時、2ヵ月後に友人の結婚式があり、帰国予定でした。
今度はアメリカの産科医に相談しましたが、やはり
「長時間の移動が原因で、胎児に影響が出ることは、まずない」
とのこと。
予定通り、参加するつもりでしたが、
つわりがひどく、長時間の移動に、私自身が自信なく、断念しました。
その後、医師と相談の上、つわりが落ち着いた妊娠5ヶ月目に入ったころに、1ヶ月間帰国しました。
アメリカの自宅から、私の実家まで、
飛行機15時間+特急電車1時間+新幹線2時間+普通電車40分、
乗り継ぎ時間を含め、23時間かかりました。
医師のアドバイスどおり、適度な気分転換をしながら、ストレスをためないように気をつけました。


妊娠中は血液の流れが悪くなりますので、長時間の移動時には、血栓ができやすいそうです。
水分を多めに取り、1時間に1度はトイレに立つようにし、
気分転換になるようなグッズ(本や音楽など)を持参して、ストレスをためないようにするといいそうです。

ちなみに私の主治医が言った言葉です。
「体(母子とも)の心配をして、常に近場ですごしているよりは、
 旅行に出たり、友人を訪ねたり、たまには遠出をしたほうが、
 妊娠中のストレス発散になって、良いんですよ」


現在妊娠4ヶ月で、出欠返事期限が迫っている、ということは、
結婚式参加時には、5ヶ月?いずれにしても、もう安定期ですよね。
念のため、かかりつけの産科医に相談の上で、決められるとよいかと思います。
    • good
    • 1

27歳、妊娠7ヶ月です。



せっかくのお友達の結婚式、出席したいですよね。
長距離移動や運動など、大丈夫な人はなにをしても大丈夫、だめな人はなにをやってもだめ、だったりします。そして妊娠中には何が起こるか分からない、です。

去年の4月に第1子を妊娠7ヶ月で出産しました。検診でも何の異常もなく、無理な動きをしたつもりもありませんでしたが、突然の陣痛から緊急出産になりました。その日いきなりです。健康的な妊婦生活だったはずなのにどうして?でした。未だに原因は不明です。

なにもなければいいのですが、もし何かあったら、と考えると私なら参加はためらってしまいます。残り6ヶ月ほどの妊婦生活ですので、できることなら不安要素は避けてほしいところです。脅かすつもりも全然ないのですが、こればっかりはお医者さんにも分からないという部分です。妊娠は病気ではありませんが、赤ちゃんは無事生まれてきて当たり前、というわけではないということを実感した私の個人的な意見です。
    • good
    • 3

二児の父親です


私でしたら移動はできるだけ避けたほうが良いかと思います
実は二人の子供の間にはもう一人産まれる予定でした
8週目でしたが流産でした
年末・年始に嫁の実家へ帰省したのですがその実家で流産してしまいました
この時私は仕事の為早めに一人で帰る事になっていました
飛行機を降り携帯のメールチェックをしたら数件の嫁からのメールが来ました
出血した
血が止まらない
どうしよう
緊迫したメールです
すぐに電話をかけましたがもちろん元気はなく「どうしよう・・・・」と言うばかりでした
私が乗った飛行機は最終便で戻ることも出来なく読めの実家と言うことで両親にお願いして翌日病院に行かせる事にしました

やはりと言うか流産でその場ですぐ手術したそうです
手術の後帰り際に見た新生児が恨めしくしばらくの間赤ちゃんを見るととめどもなく涙が流れ出てきていました
もちろん本人は最悪の悲しさです
しかし父親であり夫である私は遠く離れた妻を抱き寄せる事も一緒に泣く事も出来ませんでした
手術したこともあり直ぐには帰れず2週間ほどしてから帰ってきました
彼女は謝るばかりで私はうなずくことしか出来ませんでした
一番の悔しさは離れているところで何かが起きると何もしてやれないことです
流産自体は避けられなかったと思います
そう言う運命だと思うようにしました
でも夫である自分がそばにいてやれなかった事に悔しさが未だにあります
安定期に入ってはいると思いますが心配なのであれば移動は避けたほうが良いでしょうね

それ以来3年経った今もうちの嫁は小さな花を飾ることを絶やすことはありません
理由はあえて聴きませんがそう言う意味でしょう
    • good
    • 1

片道、乗り物に乗っている時間が4時間ですね?


妊娠4ヶ月だとおなかもあまり目立たないし
まだあまり実感ないですよね

勤めていれば立ちっぱなしとかの人もいるので(それはそれでいろいろあるわけですけど)
体調がよければ
現地で前泊するとかすれば不可能ではないとは思いますが
それが原因でどうこうなる確率はすごく低いでしょうが
万が一ってことになったら自分をせめちゃいませんか?

かかりつけの産婦人科で聞いてみてはいかがでしょうか
既往があるかとか、他の持病がどうかとか現在の状況にもよると思うので


(私は妊娠5ヶ月で結婚式をしたのでそのまま新婚旅行しちゃいました・・・さすがに海外旅行はやめましたが。先生も国内ならまあいいでしょうということだったので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今の仕事はたっている時間も長く、ストレスも多い職場です。
妊娠3ヶ月のときに、実家に帰省するのに7時間の電車旅をしました。
疲れました。

お礼日時:2007/02/08 21:08

こんばんは。


産婦人科の先生に相談されてからのことですが、現在の体調が良いのであれば・・・・
出席されたら?と思います。
妊娠は病気ではありません。

問題は移動時間でしょうが、指定席を確保したり、込み合ってない時間を選んだりすればよいと思いますよ。
    • good
    • 0

私は男ですが、私ならば行きません。


はじめから迷いません。1つの命と結婚式の出席とどっちが
大事かはじめから分りきっているからです。
安定期に入るまで長距離移動はやめましょう。
赤ちゃんに負担が掛かります。
4時間なんてありえません。

安定期に入ってもうろうろするものではないと思います。
いつ何が起こるかわからないです。あっちこっちで歩かないほうが
あなたと赤ちゃんと旦那さんと、あなたの周りのかたがたのためです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
周りの人に心配はかけてしまうのはわかっています。
困っています。

補足日時:2007/02/08 21:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!