アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠から産後の体重の変化教えてください!
妊娠中〜出産後、どのように体重が変化しましたか?

体重の推移と、
・身長
・完母かミルクか
・運動したかどうか
参考程度に教えて欲しいです!

よく2人目はなかなか痩せなかった、完母はスルスル痩せる、などお聞きますが、
実際どうなのか気になります!

私は26歳で出産しました。164cmで、
妊娠時→57kg
出産時→70kg
出産直後→65kg
産後1ヶ月頃に58kgでそのまま4ヶ月ごろまで停滞、その後計らずにいましたが
産後6ヶ月に久しぶりに計測したところ、56kgになってました。完母で特に運動はしてません。
しかし、体重は産前より減りましたが体型は産前の方が締まってました。(特にお腹。汗)

A 回答 (3件)

体重は産後半年で自然に戻りましたが、


体型は戻らずです・・・

155センチ、妊娠前42キロ
妊娠で9キロ増(2人目では10キロ増)
運動することなく、産後半年で体重42キロ
2人目も同様でした。

さすがにガリガリでコンプレックスなので
太りたい(というか筋肉をつけたい)と思い
食事の量を増やすも胃をやられて断念。
1回を少量にして食事を4回にしてみるも
常に満腹感があるようで食欲が湧かず断念。
検診を受けると「もっと体重を増やすように」言われますが
なかなか上手く行きません。
増やすのは簡単だと思っている人が多いですが
減らすのが難しいと感じる人がいると同様、
私には難しくて諦めました。

先ほど数年ぶりに体重を測ったら、45キロでした。
増えてる!と嬉しかったですが、
多分夏痩せで3キロ減るので、秋には元どおりです・・・
#1さんも#2さんもかなりの痩せ体型ですが、
太りたいと思ったことはないのか素朴な疑問です。
155センチ、46キロはムチムチではないですよね。
今の私と1キロしか変わらないですもの。

大切なのは体重ではなくて体型なのですよね。
引き締めるにはやはり運動が必要だと思います。
私は筋肉をつける前に
まず筋肉の元となるお肉をつけないと・・なのですが。
    • good
    • 0

29歳で155cmで41kgでした。


1人目は50kgまで増え、完ミで運動せず6ヶ月かけて元に戻りましたがお腹は少し戻りませんでした。
31歳で2人目を出産し、54kgまで増えました。生後2ヶ月から完ミでたまに運動しますが現在6ヶ月経っても46kgのままムチムチボディです。お腹は1人目よりも戻ってません。
私の母も2人目で戻らなくなりそのままの体型です。
因みに助産師さんに言われましたが、完母だと妊娠中に身体についた脂肪が胸に栄養として行くため痩せる。と言われました。体質にもよるでしょうが。。。
    • good
    • 0

参考になれば…


元は身長は153cm、体重43kgでした。
一人目56kgまで増加、完母、運動ゼロ、1年後36kgに。
(その間離婚経験あり)

二人目また56kgまで増加、完ミ、産後二週間で43kgに、運動は一人目同様全くしてません。

三人目46kgまで増加、ほぼ母乳よりの混合、切迫早産で2ヶ月早く出産、運動ゼロ、出産後体重40kg…1ヶ月近く陣痛に耐えたのもあります。

現在は154cm、40kg前後です。
四人目は考えてるの?と主治医に聞かれましたが…もう考えてません。
こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!