プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

161センチ女性です。
出産後5ヶ月経ちましたが、出産直前の体重が90キロありました。産後むくみが取れたり、増えた血液が減ったり赤ちゃんの分体重が落ちて、何もしなくても75キロになりました。
完全母乳だったので、好きな時間に好きなだけ食べていましたが、ダイエットをはじめお菓子ジュース甘いものやめて間食もやめました。
朝プロテインアーモンドミルク割400ml
昼お肉焼いたのと白米
夜プロテインアーモンドミルク割400mlとその日のおかず(白米は食べません)
この食生活にして1ヶ月半で7キロほど痩せました。それから3週間半全く痩せなくなりました...
子供が3人いてワンオペ育児なので運動する時間はなく、運動は全くしていません。

これは停滞期なのでしょうか?それとも運動しないからもう痩せないだけでしょうか?または食生活をもっと減らした方がいいでしょうか?

完全母乳だとみるみる痩せる、と聞くのですが今は全然痩せません...
調べると停滞期は大体1ヶ月くらいと見ますが、後数日で停滞期脱出できる気がしません。
停滞期ではないのでしょうか。

A 回答 (5件)

なるほど…ところで、質問にはお答えしたとおもいますが、この回答ではダメですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 22:26

なるほど…いや、それだけの追加情報があるのでしたら、やはり停滞期なのではないかなぁ…と、個人的にはおもいます。



お昼のバランスですか…どうなのだろう?
お肉とお米と書いていますが、まさか本当にお肉を焼くだけであとは白米ということもないだろうし、食物繊維やミネラルが一緒に食べられているのなら、それほど問題もないような。

あとは基礎代謝だとおもいますが…温活をして様子を見てみるとか。
(お腹や太もも、鼠蹊部に貼るホッカイロを寝る時に貼るとか、下半身を冷やさないレギンスを着用するとか)

停滞期だとすると、もし基礎代謝が下がっているのであれば少し長引くかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼はまさか本当にお肉を焼いただけで(たまに玉ねぎも)焼肉丼みたいな感じで食べてます笑。
あと目玉焼き二つ。
いつもだったら寝る前は朝より1キロプラスで69キロくらいなのですが、今測ったら朝と全く同じ体重でした!!
いつも夜から次の日の朝まで0.7~1キロくらい減るので、もしかしたら明日の朝念願の67キロ台になってるかもしれません!!!!
ここ3週間67キロ台一度もなくて心折れかけてました。笑

若い時(今から7.8年前のハタチそこそこのとき)ほぼスムージーなどだけで全く食べないダイエットで13キロ落として代謝がめちゃくちゃ悪くなってしまいました。そこから太りやすくなったように感じます。

お礼日時:2023/08/17 22:00

停滞期の可能性もあるとおもいます、お聞きをしているお食事の内容だと、摂取カロリーや栄養が不充分になってしまっている印象はあるとおもうので、


この停滞期の間に、まずはお食事の栄養バランスを見直すと良いのかも。

あすけんというアプリがありますが、PFCに始まりミネラルも含めて、トータルでバランスを見てくれるものがあるので、
まずは不足分を食べるようにすると良いかも。

個人的な予想として不足をしているもの…
アボカド(1/2個)、小松菜、ブロッコリー、玉ねぎ(1/2)、魚1尾、卵1個、納豆40g、さつまいも等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!一応、夜ご飯は一汁三菜を意識して作っているのと、卵が大好きでお昼には必ず2個食べているのでおそらくタンパク質は足りている気がします。メインは肉と魚の日で交互に食べています。魚は赤魚、鱈、ホッケ、あじ、さば、さんま、鮭をよく食べます。納豆はあまり食べませんが、プロテインはソイプロテインを飲んでいます。あとはにんじん、玉ねぎ、ナス、ピーマン、じゃがいもはほぼ切らすことなく冷蔵庫に入っているのでほとんど毎日それらを使用して食事を作っています。小松菜、ほうれん草などの菜葉もよく食べます。夜ご飯でこれだけ補ていれば大丈夫な気もしていましたが、朝昼のバランスが悪すぎるのでしょうか?

お礼日時:2023/08/17 17:24

子ども3人いれば運動してるのと同じだと思いますよ。


停滞期かどうかの判断は今はできない状態なので、1ヶ月以上変化なければ新たな方法を見つけた方がいいですね。
ですが母乳という事なので、無理な食事制限はやめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今のところ母乳もたくさん出て子供もぐんぐん大きくなっています!もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2023/08/17 17:25

>1ヶ月半で7キロほど痩せました。



これはむくみの取れた影響が大きいです。体脂肪は1㎏あたり7200キロカロリーですのでそんなに早く体重は落ちません。(スマホのCMで1週間で6キロ痩せるなんて書いてあるのは嘘ですから)

>これは停滞期なのでしょうか?

これは停滞期とは呼びません。取れるべきむくみが取れたのでそれ以上体重が落ちなくなっただけです。

良い母乳を出すためにも栄養を十分に取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今68キロなのですが、妊娠する前から太っていて74キロで妊娠しました。妊娠前より痩せていてもむくみが取れただけなのでしょうか?
ちなみに、産後3ヶ月からダイエットスタートしました。

お礼日時:2023/08/17 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!