プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠6ケ月 体重増加について

初マタです。
つわりで2キロ減り、安定期に入って戻ってから変わらずでした。
20週入ってから数日で約3キロ増えていて、特に暴飲暴食をしてないはずなのに…と動揺がすごいです。
この調子だとこの先どれだけ増えてしまうんだろう、と不安です。

妊娠されている方、されていた方、アドバイス頂けたら幸いです。>_<

A 回答 (3件)

私は出産直前の体重測定で


結果23キロ増でした!

胎児や羊水、胎盤などだけで
10キロはあります。

体重が増えるのは当たり前!

それにね、
私は胎児分の10キロ引いても
計13キロ太ったことになりますが、
子供が3ヶ月の時に
元に戻りましたよ。

あのね、
妊娠すると、体が栄養を蓄えようとするのと、
胎児を守ろうとするために体重が増えるし、
出産する為に骨盤も変わってきます!

妊娠している時と
妊娠していない時を
同じだと考えてはいけません!

増えていいし、
増えないといけないんです!

ただそこに甘えて暴飲暴食をしたり、
怠けて太り過ぎる(つまり妊娠の関係のない不摂生)などすれば
妊娠中毒症などの病気の可能性が
でてくるだけです。

それからもし多少自分で太っても、
出産して独り身になってから
ダイエットすればいいだけのこと!

そんなに神経質になることでは
ないですよ?

女の身体はね、
きちんと子供を産んだり守ったりするようで出来ているんです。

子供が生まれてくれば
嫌でも痩せていきますよー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gicoanさん
回答ありがとうございます!

増えていいし増えないといけない、という言葉すごく胸に響きました!

久しぶりに会った子供のいない友人に、
太ったねー。妊婦だからいいのー?
と言われ神経質になっていたかも知れません>_<

説得力のある言葉ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/25 16:06

数日で3キロとはペースが速すぎるので、


便秘やむくみではないでしょうか。
胎児、胎盤、羊水を足すと、5キロ程度です。
他の方は、優しさから10キロと書いてくださったのだと思います。
産後、戻った人は「大丈夫」と言いますが、
そういう人ばかりではありません。
赤ちゃんの世話に追われながら、自分の体重管理は至難の業です。
今のうちから増えないように気をつける方が、ずっと楽ですよ。

食べてはダメなのではなくて、
カロリーに気をつければ食べて大丈夫です。
私は、温野菜を冷蔵庫に常備して、小腹がすくと、
(お腹がすいてくると、つわりが悪化するので)
ノンオイルドレッシングをかけて、少量食べていました。
ガッツリたべて満腹になっても吐き気がしたので、
私にはこの方法が合っていたように思います。

塩分でむくみやすくなるので、気をつけてくださいね。
http://sizennnaseikatu.com/archives/313.html
塩分を排出する食べ物

もし便秘なら、先生に相談してみてください。
お大事になさってください。元気な赤ちゃんが産まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

petit_maisさん
回答ありがとうございます!

スッキリ出たという日がなかったのと、常に息苦しい感じもするので先日先生にマグミットを処方してもらいました。

温野菜を常備、私もやってみます!

お礼日時:2017/10/27 11:47

私自身は、食べづわりだったから妊娠期間に18㎏増えました(^_^;)ちなみに、2人目の時も気を付けていたのにもかかわらず、17㎏増えました(*>д<)


本人の体質もあるかと思いますが、基本的には10キロ以内の増加が理想的と言われた気がします。
あまり神経質になるとストレスになって赤ちゃんにもよくないだろうから、野菜多めのバランスの良い食事と、出産の時の体力の為に、お腹に無理のない程度のウォーキングをするのはどうでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ma-me-taさん
回答ありがとうございます!

先輩ママさんからのアドバイスありがたいです!
食べづわりも苦しかったですよね>_<野菜多め、ウォーキング意識してみます!

お礼日時:2017/10/25 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!