アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらではいつもお世話になってます。
完母でやせたという話はあったのですが、混合の場合は質問がみあたりませんでした。
子供はもうすぐ5ヶ月になる男の子です。先日の4ヶ月検診で体重は8kgを超え、なかなか大きいです。
自分は身長が168cmで、妊娠前は60kgでした。出産時は67kgで、産後1ヶ月で妊娠前の体重に戻りました。そこからやせ始め、今は52kgになりそうな勢いで、何だか怖くなってきました。
母乳も以前ほど胸が張らなくなってきて、あげる時間も長くて10分くらいです(1日6回くらいあげてます)
おなかはとてもすき、食欲もあるので出産前よりかなりたくさん食べているのですが、体重が少しずつ減っています。
こないだテレビで胃がんで体重が減っていくというのを見てさらに心配になってしましました(涙)
同じような経験のある方のお話が聞きたいです。

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ、私も混合ですがかなり痩せました。

つらいです(--;

私は身長が155cmで、妊娠前が50kg、出産時63kgでしたが、
産後7ヶ月の今は48kgを切ってます。急に痩せて、お尻の肉がおちたので座るときに骨があたって痛くて痛くてTT
つらいので肉を増やしたくて沢山食べてよく寝てるんですけど、
増えません・・・。
今はミルクが半分以上で、母乳あげる量減らしてるんですけどね。。

うちも男の子で、7ヶ月で9kg弱なので大きめです。
良く飲む子だと、混合でもかなりの量を飲んでいると思うので、
それで体重が落ちるだけだと思いますよ。
男の子と女の子では飲む量が全然違いますし、4ヶ月検診で8kgの
ビッグちゃんだと相当な量を飲むと思いますので、心配することないですよ~。
栄養とられすぎてママが倒れないように、しっかり食べてがんばりましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり私もお尻の肉が落ちて以前より骨があたる感じです。身体も何だかうすくなってしまいました。
今日健康診断に行ってきました。貧血などになってないといいのですが。。。
お互い大きな赤ちゃんの母として、がんばりましょう!!

お礼日時:2006/09/30 21:51

はじめまして。


今月20日で1歳になる男の子がいます。

4ヶ月で8キロもあるんですか!?
うちの子は10ヶ月でようやく8キロを超えました。
身長は平均より高めです。
たぶん、よその子よりたくさん食べてると思うんですが、寝てるとき以外はほとんど動き回っているので、体重は現在も8.5キロあるかないかですね。

本題ですが、私もずっと混合で、6ヶ月ぐらいから母乳がほとんど出なくなってきたので完ミに切り替えました。
私は妊娠中13キロ増えて、産後1ヶ月の時点で5キロしか減ってませんでしたね。
でも気がついたら妊娠前の体重に戻ってましたよ。
私は混合といっても母3:ミ7、下手したら母2:ミ8ぐらいの割合でほとんど出ないような母乳だったので、母乳よりも育児と家事でやせたって感じですかね。

あと、子供の世話をしてたら自分のご飯なんて、夕飯ぐらいしかまともに食べられませんよね?
朝食は当然抜き、家事をするから食べてる暇はないし、昼食も子供のご飯を優先させてたら気がつけば2時とかで、「ま、いっか。作るのもめんどくさいし。」って感じで食べないことが多く、夕飯は旦那の分があるのでちゃんと作ってました。

子供を抱っこしてるのも結構いい運動になりましたし。
うちは抱っこ虫なので(今でも)、左腕で抱っこして右手は料理の鍋かき混ぜてるなんてしょっちゅうでした。
おかげで腕の力がついて、指輪はほとんど変形しましたね。(苦笑)

完母でも混合でも完ミでも、やせる人はやせるし、やせない人はやせないです。
完母であふれるくらい出ていたのに妊娠中かと思うくらい太ったままの知り合いもいますし、うちの母は完ミで私を育てましたが、妊娠中15キロ増えた体重が半年で元に戻ったと言っていました。48歳の現在も158センチで44キロです。

育児と家事を自分一人でほとんどやっている人はやせますよね。
でも、旦那さんが優しくて、いろいろ家事や育児を手伝ってくれてるとやせないです。
先述の2パターンは見事にそのタイプ。基本的に他の友人を見ても当てはまります。
なので私はあえて旦那に「私がヘルプを出したとき以外は手伝わないで」と釘を刺してました。
やせたかったので。

私の場合はこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
産まれた時に4kg近かったので大きいんです。
その子を抱っこしているのもいい運動になっているのかもしれないですね。
ご飯はおなかが減ってしかたないのでたくさん食べているんです。おやつも食べてますし。
妊娠前の体重よりも大幅に減ってしまったので心配になってしまいましたが、個人差ということで具体的なお話ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 20:49

確かに異常な体重の減りの裏に病気の予兆を含むものもありますが、


完母だから絶対やせる、混合・完ミはやせないって事もないですよ^^

まぁ、言い方は悪いですが、病気じゃないよ、とも言えないので
心配なら安心料を払って病院で診てもらうのもいいかと。

ちなみに、私は混合でもなく生後1ヶ月頃から完ミですが、
その頃から妊娠前の体重に戻り、その後も減り続け
今は160cmで40kg行くか行かないかです。^^;
でも、元気ですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、健康診断に行ってきました。先生に聞いてみようと思っていたのですが、今日は検査だけで問診がなかったので結果を聞きにいった時に聞いてみます。
確かに友達は完母だけどやせないと言っていました。
bellさんもかなり細身なんですね。減り続けた時に心配にならなかったですか?よろしかったらまた回答ください。

お礼日時:2006/09/30 22:10

大丈夫だと思います。

私の友人は産後8ヶ月になりますが混合で育てていて、妊娠中は10kg増えたけど産後16kg減り怖くなってきたと言ってました。でも健康だそうです。(ただやせ過ぎて疲れるといってます。元々細い子なので多分今40kg前半だと思いますが)

私はまだ産後2ヶ月で妊娠前マイナス4kgです。もう少し痩せたいけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も3、4kgやせた位の時は嬉しかったのですが、最近また少しやせ始めて怖くなってしまいました。
やはり人それぞれなのでしょうか。。。身近にそこまでやせている人がいなかったので参考になります。

お礼日時:2006/09/30 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!