これからの季節に親子でハイキング! >>

先日24週に入った第二子妊娠中の妊婦です。

第一子のときと違い、食べ悪阻で4ヶ月で4キロも増えてしまいました。
それから3ヶ月経ち、現在7~8キロ増で推移しております。
先日の7ヶ月検診の際、お医者様からおなかが張りやすいからとにかく今はゴロゴロする時間を増やしてね、と言われ、ウテメリンを処方されました。

今まで続けてきたマタニティビクスもちょっと休憩しなければいけません。
基本的に食事で体重をコントロールしなければいけなくなってしまいました・・・(-_-;)

この時期に体重7~8キロ増加しているのはまずいでしょうか?
食事でコントロールするにはどのようにしたらよろしいでしょうか?

ちなみに、体型は標準で、BMIは20.5です。

A 回答 (2件)

こんにちは!

私は妊娠中13キロ増えました。産後は10キロしか戻らずです・・・。

あまり体重が増えると妊娠中毒症が起こるといわれていますよね。
まだ7ヶ月なので大丈夫かな?と思います。
でもこれからあまり増えないように気をつけるといいですよ!
今からでも大丈夫です☆
元気な赤ちゃん生んでくださいね♪
    • 2
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます^^
これから食事に気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました♪

こんにちは。

1人目のお子様の時はどのくらいの増加でしたか?
私は1人目9キロ・2人目6キロでした。
2人目は切迫早産で1ヶ月入院して病院食はさすがカロリー計算してあるのか、思い存分食べて安静にしていても体重は増えませんでした。
1日2時間歩けば食べてても太らないと個人的に確証しているので、家では普通に食べていましたね。
当然、トンカツや唐揚げ、ピザ・アイスなどやばそうな物は避けていましたが、食前にトマトジュース飲むと太らないとか信じていました。(笑)
基本的には他の方と同様に、13キロ増で安産だった子や、20キロ増えて1年、10キロしか戻らずお産も5日かかった子もいます。
とにかく安静第一ですよ。張らなくなってからでも遅くないです。
    • 6
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます^^
一人目のときは、14,5キロも増えてしまいました^^;
10日近く出産が遅れてしまったため、体重も予定日を過ぎてからどんどん増えてしまったのです。

一応、産後、18キロ落ちたのですが・・・。

前回の同じ週数より、2キロ多いのと、運動制限が加わったため。不安になってしまっていました。
張らなくなってから運動を頑張ってみようと思います。
ありがとうございました^^