グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

妊娠前156cm46キロのものです。現在54キロになってます。最近20日間で3キロ太りました。これって異常ですか?いきなり太ったせいか、お腹の皮膚はパンパンで苦しいし、あちこちが痛く、息切れ動悸も激しいです。色々とご存知の方がいたら教えてください。

(1)ダイエットや体重重管理ってどのくらい必要なものなのでしょうか?
(2)妊娠前には夕食を控えめにしたらすぐに効果があったのですが、最近では多少控えたくらいでは全く効果ありません。妊娠するといったん太った体重は減らないような仕組みになっているのでしょうか?
(3)食べてもあまり太らない料理とか食材とかってありますか?
(4)体重が増加するって、そのまま赤ちゃんが大きくなっていることなのですか?

何かご存知の方がいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も6ヶ月の妊婦です。

、1ヶ月半で3キロ増えたために母子手帳に「体重管理」とハンコを押されてしまいました。まだ、非妊娠時の体重より+3キロなのに・・・。ということで体重管理はかなり気を使っています。この時期1ヶ月に1キロずつ増えていっても「後期に入ってからの方が体重が増えやすいから、このペースで増えていたら危険」と注意を受けることもあります。(初産の時の私がそうでした。)
もちろん、産院によって方針も違うし、私の通っているところは体重管理には厳しい方なので私も影響を受けていると思います。なので、厳しい書き方になってしまったらごめんなさい。

(1)体重管理は、安産のため(産道付近に脂肪が付くと難産になりやすいそうですし)と、産後に体型を戻すためにも気をつけた方が良いそうです。が、無理なダイエットで栄養が偏ったりすると、必要な物が赤ちゃんに吸い取られてしまうためにお母さんの健康を害することがあるそうなので、必要以上に食事を制限しないように注意を受けました。
また、急な体重増加は、原因を考えた方が良いそうです。浮腫んだりしていませんか?妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になっていると体内に水分をため込もうとして急に体重が増えたりするそうです。
(2)妊娠すると、体は出産に備えてエネルギーを蓄えようとしますから、非妊娠時に比べて体重は減りにくいですよね。私も痛いほど実感しています(>_<) でも、食事の仕方を工夫したり運動を増やすことで「これ以上太らないように」と言うことは可能だと思います。また、急に食べ過ぎた日に増えた分を、その後節制することである程度は元通りにできる日もあります。(急に増えた直後は気をつけたらその前の体重に戻ったこともあったので。)
(3)かさが多い割にカロリーの少ない物で、食物繊維の多い物はお勧めです。生野菜・海藻・キノコ類・寒天・こんにゃくなど。
また、タンパク源としては動物性の物よりは大豆食品は比較的カロリーは少ない上に栄養価が高いのでお勧めです。納豆・豆腐などの豆製品や、豆そのものですよね。
(4)そうとも限らないそうです。特に問題のない人の場合「赤ちゃんが約3キロ」「胎盤が約1キロ」「羊水が約1キロ」「母乳のための胸の発達や血液の増加で1キロ」。それ以上の体重増加は、お母さんの皮下脂肪になるだけだという説明を聞きました。もちろん、出産には体力を使うので多少のエネルギーの蓄積は必要だそうですが。
また、妊娠中のトラブルのために、お母さんの体重は極端に増えたのに低体重児が産まれると言うこともあると聞きました。赤ちゃんが大きくなっているかは健診で見てもらわないと正確なところは分かりませんよね・・・。でも、赤ちゃんが元気かどうかは、胎動で感じることができますよね♪

母親教室や健診の時に聞いたことをまとめた物なので、参考URLが無くてごめんなさい。
色々書きましたが、元々太り気味か痩せ気味かで出産までの目標体重が違うそうです。初めの頃に増えすぎても、後期でセーブできればいいそうです。健診の時に、今回の体重増加がトラブルによる物ではないことを確認した上で、これからの目標体重を話し合われることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり体重管理の努力は必要なのですね・・・。
頑張ります!お互いに元気な赤ちゃん生みましょう!

お礼日時:2007/06/12 14:11

166センチ50キロ、食べ悪阻が異常に早くからあり、生理予定時には+7キロ、始めて病院に行った時にはさらに+1キロとなりましたが、そこから食欲が無くなり、結局61キロで産みました。


私の場合は悪阻が終わった後は普通に食欲がない程度だったのですが、妊娠後期には本当に食べる事が苦痛になってしまいました。
なので、見た目には、どんどん痩せて行ってしまう感じです。
二人産んでるのですが、どちらも同じような感じで3000ちょっとで産まれました。
産後の体型の戻りは完母という事もあってか、無茶苦茶早かったです。
かえって産後の方がスタイルは良かったと思います。

私のような人も居るので(珍しいケースですが)、あまり控え過ぎない方が良いかもしれません。

頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妊娠後期に食欲がうせるなんてことがあるんですね!!
個人差って大きいものなのですね~。
でもそういう方がいて励まされます!

お礼日時:2007/06/03 12:19

子供二人います。

155cm45→54.5キロ。自分も一ヶ月で4キロ太ったりしましたが、その後食事量と内容を見直して最終的には9.5キロ増で済みました。妊娠中期になると食欲出るんですよね。だから野菜中心にしておなかいっぱいになるようにしてました。妊娠中は基礎代謝が下がるのでやせにくいと思いますよ。動悸がするのならなおさら運動はつらいと思うのでまずはやせることより現状維持に目を向けたほうがよいのでは。自分は出産後に少し動くように心がけたらすごい勢いでやせました(1ヶ月で7キロとか)。相談者さんはもともとやせ型なので大丈夫と思います。
妊娠中の体重増加で心配なのは妊娠中毒症と出産時の難産。産道にも脂肪がつくらしい。6ヶ月ならまだ大丈夫。がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
妊娠中はやはりやせにくいのですね。
産後1ヶ月で7キロもやせたりするものなのですね。
安心しました。

お礼日時:2007/06/03 12:17

こんにちわ。

昨年末に出産しました。
出産前は154センチ40キロでした。
参考になれば・・・
25週と3日の検診では50.6キロっとすでに10キロ以上ふえてました。
最終的には(40週と3日で出産しました)17キロ太りました。
私個人の反省点ですが、ご飯よりも間食が多い、ほとんど動かなかった、この2点だと思います。
ちなみに娘は2638グラムと少し小さめでしたので赤ちゃんがそのまま大きくなるって事はないと思います。
ただ、産後体重が戻らないのでつらいです。(産めば戻ると思ってました)産後6ヶ月でまだプラス5キロもあります。

体重のことばかり気にしていてはストレスになりますので、3食きちんと食べて、体を動かすのがいいと思います。
これから暑くなるのでスイミングなんていかがですか?
元気なあかちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産後体重が戻らないのは辛いですね(++)
やはり10キロくらいを目安に努力したいと思います。

お礼日時:2007/06/03 12:16

こんにちわ~昨年出産したものです


妊娠中の体重の増加は、出産までに10キロに押さえておきたい。。。と指導されました
ちなみにあたしはギリギリ9キロで産みました
体重が増えると産道にも脂肪がつき、難産になっちゃうかもしれません
でも体重を無理に減らすのは妊娠中の体には負担だと思うので、これからしっかり体重管理頑張ってください!

体調がよく、お医者様になにも言われてなければもう安定期ですし積極的な散歩やウォーキングがいいと思います
あたしは病院が電車で二駅先でしたが、帰り道は2時間くらいかけて(毎回ではないけど)歩いて帰ってきました
遠出もしましたよ~植物園とか
3~4時間は歩けます!

ごはんは和食中心で、野菜をたっぷり
雑穀米を食べていました

体重増加=赤ちゃんではなく、脂肪もつきます
産後の下半身は自分が思ってるよりお尻も太もももパンパンになりますよ!
産褥パジャマがあれほど楽だとは。。。って感じでした

ストレスのたまらない程度に頑張ってくださいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時に遠出もいいかもしれませんね。
和食にきりかえるように努力したいと思います。

お礼日時:2007/06/03 12:15

こんにちわ。

わたしの体験談でよかったらどうぞ^^
(1)妊娠中のダイエットはダメです!!するならウォーキングやマタニティヨガなどにしてください。体重管理ですが、わたしの病院は10キロまでを目安にしてました。でも痩せ型の人はもっと増えても大丈夫だし、逆に肥満型の人は増やさないようにって感じでした。10キロ以上増えても20キロまで太っても安産な人はいますから。助産院では母乳育児には皮下脂肪が必要なんで何キロ太ってもいいですっていわれたみたいです。ストレスためないように適度な運動して太る分には大丈夫じゃないでしょうか。

(2)妊娠後の増えた体重は簡単には減らないと思います。わたしの場合ウォーキングでこれ以上増やさない・・・というふうには出来ました。

(3)ご飯は半膳、野菜・魚中心の和食にしてみたらどうですか?炭水化物はやはり太るようですね。出産してしまえば今度は米を食べないとダメなんですけどね^^;こんにゃくとか、海草なんかもいいみたいです。間食はしてませんか?わたしはどうしても食べたくなったらこんにゃくゼリーとか煎餅食べてました。でもたまにはストレスためないためにもケーキやお菓子もいいと思いますよ。

(4)そのまま赤ちゃんが大きくなっている・・・とは言い切れませんが。わたしのまわりの人、私自身1人目と2人目を比べると、体重増えた分赤ちゃんも大きいと思います。2人目はあまり体重を増やさないようにしてたので赤ちゃんも小さめでした。あまり大きすぎる赤ちゃんの難産になるかもしれませんが、・・・。

まだ8キロ増ということなんで食事と運動で抑えれるんではないかと思います。わたしの体験談でお役に立てれるかわかりませんが、いいお産してくださいね。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
食事と運動ですね(><)
頑張ります。

お礼日時:2007/06/03 12:13

私も長男のときは1週間に1キロペースで増えました。


出産時には+16キロ^^;
長女のときは+17キロ…。
でも次男のときは+10キロ

出産は3回とも普通にできました。
長女のときは太った割りに超安産。分娩台に上って15分でした。

1)妊娠中毒症になったり、赤ちゃんが苦しくなったりするそうです。
私はむくみと蛋白が+-になったりしましたが、とりあえず大丈夫でした。
ダイエットはしなくていいとして体重管理はしたほうがいいと思います。
2)赤ちゃんも大きくなってますからね。胎盤や羊水などが増える重さもありますから。
3)和食ですね。
4)赤ちゃんだけの大きさではありません。
でも私は長男のとき38週で出産したのに3200gあり、太ったせいじゃないかと言われました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プラス17キロでも安産ってこともあるんですね。
励みになります。

お礼日時:2007/06/03 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22週で既に7キロ増…どうしよう!

今回が初めての妊娠で、今日でちょうど22週目です。
タイトルの通り、現時点で既に体重が7キロ増えてしまっているんです(T_T)
元々、身長160の体重49キロだったので「理想は7~8キロ増だけど、
まぁ10キロまでは増えても平気かな?」
な~んて軽く考えていました。
…出産まであと4ヶ月あるのに、これはヤバイですよね?
今日の検診では問題ないですね~と言われましたが
帰って母子手帳を見たら「体重に注意しましょう」と
しっかり書かれていました…(直接言わなかったのは先生の優しさ??)
妊娠初期は切迫流産で安静にしていることが多く
現在もちょっと動くとすぐお腹が張るので
散歩やマタニティヨガなどはダメと言われています。
運動せずに体重増加を抑える…となると、
やはり食事制限しかないでしょうか?
現在、3食しっかりとっていますが和食・野菜中心で
カロリーを気にしながら作ってはいるのですが…
どうしても間食が我慢できない時もあり、
そのときは+200カロリーくらいのものを一日一回だけ食べています
…これがダメですかね(^^;)
お薦めの体重管理法・体験談・お叱り…なんでも良いので
アドバイス頂ければ嬉しいです!

今回が初めての妊娠で、今日でちょうど22週目です。
タイトルの通り、現時点で既に体重が7キロ増えてしまっているんです(T_T)
元々、身長160の体重49キロだったので「理想は7~8キロ増だけど、
まぁ10キロまでは増えても平気かな?」
な~んて軽く考えていました。
…出産まであと4ヶ月あるのに、これはヤバイですよね?
今日の検診では問題ないですね~と言われましたが
帰って母子手帳を見たら「体重に注意しましょう」と
しっかり書かれていました…(直接言わなかったのは先生の優しさ??)
...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。私は現在26週です。

妊娠前の体型も、増え方もよく似てるわ~!私も「まぁ10キロまではいっか~」って思ってますし(;・∀・)

丁度4週間前、na-yuyuさんと同じ頃に6キロ増になりました。その後も順調に増え始め、23週になる頃には7キロに手が届き始め・・・さすがにヤバイ!と思って本気で対策を始めました。

・「その1口がブタになる」を標語にかかげ、お菓子は食べない!私はケロッグのオールブランを買い、間食したくなったらそれをつまみます。あまり味がないので、すぐ手が止まります。

・また、お菓子が食べたくなったら、冷たいお粥を食べたりしてます。小さいスプーンで少しずつ。何となく気がまぎれます。

・スリムステッパーを購入しました。これならお腹が張ったらすぐにソファにかけられるよなーと思って・・・。

・肉類はいためる前にゆでて、油を落とす。

・これはあまり良くないのですが・・・旦那のいない昼食は超手抜き!シリアルだけとか、食パンと豆乳牛乳とか。「赤ちゃんは私の体から栄養を取ってるはず!」と思って。でもシリアルって栄養満点!みたいに書いてあるから・・・いいかなーって・・・。あ、シリアルもチョコタイプじゃなくって、できるだけカロリーの低いものを選んでます。

・牛乳が好きなのですが、少しでもカロリーを抑えるために、豆乳牛乳に変更。(豆乳と牛乳を混ぜるだけ)

1ヶ月この調子で過ごし、おかげで22週~26週の体重増加は0キロ!何とか保ってます。

今となれば、増えてた頃はやっぱりお菓子いっぱい食べてたわ・・・と反省しています。

共に頑張りましょうね!

妊娠おめでとうございます。私は現在26週です。

妊娠前の体型も、増え方もよく似てるわ~!私も「まぁ10キロまではいっか~」って思ってますし(;・∀・)

丁度4週間前、na-yuyuさんと同じ頃に6キロ増になりました。その後も順調に増え始め、23週になる頃には7キロに手が届き始め・・・さすがにヤバイ!と思って本気で対策を始めました。

・「その1口がブタになる」を標語にかかげ、お菓子は食べない!私はケロッグのオールブランを買い、間食したくなったらそれをつまみます。あまり味がないので、すぐ手...続きを読む

Q妊娠7ヶ月で7~8キロ増はマズイですか?

先日24週に入った第二子妊娠中の妊婦です。

第一子のときと違い、食べ悪阻で4ヶ月で4キロも増えてしまいました。
それから3ヶ月経ち、現在7~8キロ増で推移しております。
先日の7ヶ月検診の際、お医者様からおなかが張りやすいからとにかく今はゴロゴロする時間を増やしてね、と言われ、ウテメリンを処方されました。

今まで続けてきたマタニティビクスもちょっと休憩しなければいけません。
基本的に食事で体重をコントロールしなければいけなくなってしまいました・・・(-_-;)

この時期に体重7~8キロ増加しているのはまずいでしょうか?
食事でコントロールするにはどのようにしたらよろしいでしょうか?

ちなみに、体型は標準で、BMIは20.5です。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は妊娠中13キロ増えました。産後は10キロしか戻らずです・・・。

あまり体重が増えると妊娠中毒症が起こるといわれていますよね。
まだ7ヶ月なので大丈夫かな?と思います。
でもこれからあまり増えないように気をつけるといいですよ!
今からでも大丈夫です☆
元気な赤ちゃん生んでくださいね♪

Q妊娠23週で体重がどんどん増えます..

現在妊娠23週で来週から7ヶ月目になります。
私は身長162.5cm、妊娠前の体重は52.5kg、現在は55.4kgで3.1kgも増えてしまいました。。。
先月の検診の際に、妊娠糖尿病疑惑になって体重が一気に52.9kgまで落ち、今月2.5kg増になってしまいました。
みなさん、体重管理どのようにうまくされてますか?
日によって体重増減がすごく激しく、昨日の検診時は55.4kgだったのに、夜測ると、56.5kgとかすごいショックです。
妊娠前はどんなに食べても一日で体重が戻り、全然運動もしていなかったのに、常に普段の体重をキープしていました。
今は毎日最低30分は歩くようにしてるし、食べた後は、ソファーで座るんじゃなくて家事をしたり動いたりしているつもりです。
この調子でいくと、間違いなくデブまっしぐらです。。。
みなさんの体重管理の仕方、工夫などがありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管理を始めました。
妊娠前はBMI18だったのと、何をしても太らない体質だったので
好きな物を好きなように食べていたのが悪かったようです。
検査では糖も出ず、浮腫もマイナスで血圧も正常値だった為
中毒症や糖尿病の心配はないと言われましたが・・・

1日の増減ですが、私は1kgぐらいはしょっちゅうですよ。
散歩の後に昼ご飯を食べて、冷たいお茶を一気に飲んだだけで
「は?1kg増?」なんてことは頻繁にありますし・・・

今は間食を控え、どうしてもお腹が空いて仕方ない時には
バナナを1本食べるか、こん○ゃく畑を食べるようにしています。
食事の塩分も薄口醤油に変えるなどして控えめにし
水分は暖かい物をゆっくりと飲むようにしています。

あとは1日最低1時間は外に散歩に出かけるようにしているのですが
体重管理の厳しい病院で出産した友人からは
「1時間?甘い甘い!私は午前中1時間と午後2時間で
 1日3時間散歩してたよ。
 ちなみに買い物は歩くけど時間には含まないよ。
 立ち止まらず、ゆっくりでも歩き続けるのが散歩だから。
 まぁ、それでも最終的には妊娠前から9kg増えたけどね」
と助言(?)されてしまいました。

それでも6ヶ月~7ヶ月の1ヶ月で2kg増えました。
そして今も増加中で、既に妊娠前から10kg増となっていますが
体重増加率が少しずつ減ってきてはいるので
少しは効果があるのかなぁと・・・

お互い体重管理は大変ですが、躍起になってストレスを溜めず
元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りましょうね。
少しでもご参考になれば幸いです。

まもなく8ヶ月になる初産婦です。
体重管理・・・大変ですよね。

私も20週以降どんどん体重が増えてしまい、
5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月で一気に4kg増えてしまいました。
安定期に入って、それまで控えていた買い物に行ったり
母親教室に参加したりで、1日最低でも3時間は動き回り
半日以上は外を出歩いているのもザラだったのですが
それでもこの増加・・・

6ヶ月の検診時、既に妊娠前から7kg増となっていた為
「出産まで増えてもあと5kgまで」
と助産婦さんから言われ、それから体重管...続きを読む

Q妊娠3ヶ月で既に6kg増、体重制限の成功した方の方法を教えてください

ただ今2人目の妊娠で11週で、たべづわりのため体重が6キロ増加しました。2ヶ月位からお腹が出だして、もとのパンツは全て入らず、今は既にマタニティ用です。多分通常の人の5ヶ月位の出方です。
身長154cm、体重41kgでしたが現在47kgで今では1週間に500gずつ位増えています。毎日食欲がとめられず、1日4~5食になってます。
1人目の時は24kg増の65kgまでいきましたが、予定日より早く促進剤を打って普通分娩で出産しました。
しかし今回の病院は促進剤も打ってくれないので、体重管理が重要になってきます。しかも前回よりも急ピッチに体重が増えているので、なんとかここでとどめたいので、どなたかよい方法を教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

2児の母です。
2度の妊娠ともつわりが無かったので、体重は増える一方でした。
妊娠3ヶ月くらいの頃にはすでにプラス4~5キロ。。。
また、1人目の時には臨月でも目立たなかったお腹が2人目は一度膨らんだ風船をまた膨らませるようなものなので、お腹はあっと言う間に大きくなり、3ヶ月の頃すでに初産の5ヶ月の妊婦さんより大きいお腹でした。
1人目の時に体重のことでよく注意されたので、
やっていたのが、食事をする前に果物(梨)を1個食べてからの食事でした。
果物(本当は糖分のとりすぎになるらしいですが・・)を食べてから食事にすると果物でお腹が満たされてくるので量が減り結果体重が増えず
最終的には10キロ以内でおさまりました。
2人目のときは1人目がマネをして食事前に果物を食べても困るので、
水分をとるようにしました。
(何かを食べたいと思ったら氷を食べるようにすると良いと聞いたことがありましたが、これは私にはあわなかったようで、麦茶などを飲んでいました。)

それから1人目,2人目両方ともとにかく良く歩きました。
休みの日は散歩で2時間~3時間歩いていました。
平日は仕事をしていたので、昼休みに食後散歩をしていました。
経過が順調であれば散歩などをしてみるのもいいかもしれないですね。
そして、氷もいやでなければ(お茶などを凍らせてもいいかもしれないですね)試してみても良いと思いますよ。

2児の母です。
2度の妊娠ともつわりが無かったので、体重は増える一方でした。
妊娠3ヶ月くらいの頃にはすでにプラス4~5キロ。。。
また、1人目の時には臨月でも目立たなかったお腹が2人目は一度膨らんだ風船をまた膨らませるようなものなので、お腹はあっと言う間に大きくなり、3ヶ月の頃すでに初産の5ヶ月の妊婦さんより大きいお腹でした。
1人目の時に体重のことでよく注意されたので、
やっていたのが、食事をする前に果物(梨)を1個食べてからの食事でした。
果物(本当は糖分のとりすぎ...続きを読む

Q妊娠7ヶ月で既に10キロ増・・・・・

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
4ヶ月のつわりが晴れてから食べ物がおいしくてたまらなくて爆食&間食しまくってしまい。。。今になって後悔・・・。
産院の先生からも注意され6ヶ月頃から1日3食きまった時間に食べて控えめにしているのですが全然体重が減りません・・・・・・(泣)
もちろん妊娠中ですのでダイエットはする気はありませんが、そんなにもう食べてないのにこんなに太ってくのでしょうか。。。初めての妊娠でわからないことだらけです。
この時期では目安は1ヶ月に1キロ増が好ましいようですが私の場合2、3キロ(泣)
もともと太ってはいないほうで(妊娠前は45キロ)どんなに食べても食べてもその体重から増えず減らずで、自分は太らない体質なんだ!と安心していました。
どのパソコンサイトを見ても妊娠中の体重増加は10キロとばかり書いてあって、もう7ヶ月の今で10キロ増って・・・・・・・・・・・って不安になりました。このままもとの体型に戻らなくて太っていってしまったらどうしよう・・・とか怖いです。産んだら母乳もやるし元に戻ると友人は言いますがそんな感じがしない最近です。
出産経験者様、もしくわ現在妊婦さん。経験談やアドバイスください。

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
4ヶ月のつわりが晴れてから食べ物がおいしくてたまらなくて爆食&間食しまくってしまい。。。今になって後悔・・・。
産院の先生からも注意され6ヶ月頃から1日3食きまった時間に食べて控えめにしているのですが全然体重が減りません・・・・・・(泣)
もちろん妊娠中ですのでダイエットはする気はありませんが、そんなにもう食べてないのにこんなに太ってくのでしょうか。。。初めての妊娠でわからないことだらけです。
この時期では目安は1ヶ月に1キロ増が好ましいようですが私...続きを読む

Aベストアンサー

現在36週の妊婦です。
食べづわりで初期のうちに4キロ増加^^;14週で妊娠糖尿病が発覚し、今は5キロ増加でおさまっています。
7ヶ月で10キロは気になりますよね…でもこれから増えないようにすればいいと考えましょうか^^悩んでいたら赤ちゃんが不安になっちゃいますから。
私はもともと栄養士をしていたことと、顕微授精による妊娠だったので、徹底的に食事制限に取り組みました。クリニックの栄養士さんと団結して言葉は悪いですが、人体実験状態です(笑)我が子はものすごく元気で胎動は痛いくらいになってます。

太る原因は必ずあります。妊娠時ではなくても「食べていないのに…」とよく言われる方がいますが、やはり追及していくと必ず原因は食べてること、飲んでいることにつながります。私は今現在運動はほとんどしません。たまに散歩がてら買い物に出るくらいです。1日3食、おやつもしっかり食べますが、体重は増えません。
まず、どんなものを3食食べていますか?飲んでいますか?栄養にかたよりはないでしょうか?ご飯やパン、ジャガイモなどの炭水化物ばかりを食べてはいませんか?
たんぱく質である肉や魚、大豆製品をしっかり摂っていますか?野菜は緑色のものを食べていますか?キャベツなどは含みません。牛乳などの乳製品や果物を摂取しすぎてはいませんか?1日3食何を食べているかによってだいたいわかります。おやつも大事です。

>このままもとの体型に戻らなくて太っていってしまったらどうしよう・・・とか怖いです。

キツいこと書きます。ごめんなさいね。
まずは、お腹の赤ちゃんの心配をしてください。お母さんの体重増加はお腹にいる赤ちゃんに影響がでます。もちろん、出産時の母体にも。出産後のご自分の体型を一番に気にされているようではダメです。お腹の赤ちゃんはお母さんの食事で育っているんですよ?それは初産でもわかりますよね?それを考えたら何でもできるはず。我慢は幸せな気持ちに変わりますよ^^もう子育ては始まってますから。
もし、ご協力できそうでしたら補足してください。お力になれればと思います^^
お互いに健康に。元気な我が子を産みましょ!!

現在36週の妊婦です。
食べづわりで初期のうちに4キロ増加^^;14週で妊娠糖尿病が発覚し、今は5キロ増加でおさまっています。
7ヶ月で10キロは気になりますよね…でもこれから増えないようにすればいいと考えましょうか^^悩んでいたら赤ちゃんが不安になっちゃいますから。
私はもともと栄養士をしていたことと、顕微授精による妊娠だったので、徹底的に食事制限に取り組みました。クリニックの栄養士さんと団結して言葉は悪いですが、人体実験状態です(笑)我が子はものすごく元気で胎動は痛いくらいに...続きを読む

Q妊娠中のダイエットは可能ですか?

現在29週目です。
今日検診に行って来たのですが,体重が63キロになってしまい代診で来ている先生から『痩せてください』と言われました。赤ちゃんは1550グラムで異常なしでした。
妊娠前は50キロで,20週を超えたあたりから食べ物がおいしくなってしまい検診ごとに1,5キロくらい増えてしまった,という状態です。ここまでむくんだり糖がおりたりしていないのと,ずっと院長にしかかかっていたせいかもしれませんが特に注意されていませんでした。
『このままじゃ早産で失明した赤ちゃんが産まれる,それが嫌ならこれ以上増やさないんじゃなくて痩せてください』と言われ,正直どうしたらいいのかわかりません。自分でも改善できるところは頑張るつもりですが,赤ちゃんの事を考えるとこれ以上体重が増えないようにはできても痩せていいのかわかりません。
ダイエットしても大丈夫なのでしょうか?するとしたらどんな方法ならいいのでしょうか?
アドバイス,よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出産が楽でいいような気もしますが、食事を抜く(1日に必要なだけの栄養素をとらない・摂取カロリーが少なすぎる)など、無理なダイエットをしながら妊娠中を過ごすと、陣痛に耐えれる体力がない、いきむ力が足りないので分娩時間が長引くというふうに母体に影響が出るだけでなく、赤ちゃんが栄養を上手に摂取できない、子供のうちから高血圧や糖尿病になる確率が上がるなど大事な子供にまで悪い影響が出てしまいます。だから、「妊娠中のダイエット」はよくないのです。
ところで、私は一人目のとき28週で体重が9キロ増になり、妊娠中毒症と診断されて入院しました。そこで、病院食を食べるようになったのですが、肝食と呼ばれる肝臓を患っている方と同じメニューを食べていました。和食で、汁物はなし、煮物や和え物でも味はほとんど素材の味しかしない、鰆など脂身の少ない白身魚の蒸したものなどで、とにかく野菜・海藻類が基本でした。はっきり言って美味しくはなかったです。それを食べ続けて1週間で3キロ痩せました。中毒症だったので安静にしていたため運動はしていません。食事制限だけでそれだけです。やはり、何でもバランスよく、素材の味で食べるのが一番だと知りました。
そして、今回は食べつわりから始まり、すでに11キロ増になっています。今は妊娠中毒症とは言わずに、妊娠性高血圧症候群?という呼び名に変わったようで、血圧に異常がないので入院は免れています。それでも体重は厳しく注意され、私なりに頑張っています。食べる順番として、野菜→肉・魚類→炭水化物になるようにしています。量も同じ順番で野菜を一番多く摂るようにしています。よくしているのが、食前にコップ1杯の低脂肪乳を飲み、温野菜サラダ(人参・ブロッコリー・キャベツ・アスパラガス)をノンオイルドレッシングやマヨネーズ(油も多少は必要です。)を少量付けて(かけるのは禁物)腹4分目まで食べ、たまねぎや人参をのせた白身魚(塩・こしょうの下味はなし)の蒸し物にレモンを絞って腹6分目まで食べ、後は腹8分目までご飯を食べます。これはだいたい昼ごはんで、朝ごはんは、コップ1杯の低脂肪乳、プレーンヨーグルト、6枚切りの食パンのトースト(何も付けない)、トマト1玉などを食べ、夜は、海藻サラダ、お刺身(醤油は小指の爪ほど)、ごはんを食べています。3食に共通しているのが、少しずつ口に入れ、少なくとも30回は噛むようにするということです。
後は、お腹の張りさえなければ散歩することです。

体重を減らせるかどうかは、個人の体質によると思うので何とも言えませんが、私は体重の注意を受けてから(6ヶ月の時にはじめて注意されました。)2キロしか増やしていません。今でも少しずつですが、増え続けています。赤ちゃんが大きくなっているのだから当たり前ですね。とにかく神経質になりすぎないのが大事です。医師には色々と言われますが、私はいつでも右から左です。あまり気にしすぎるとストレスが一番怖いですからね。

とにかくお互い後少しです。頑張りましょう!

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠32週6日のものです。
まず、「妊娠中のダイエット」という言葉は適切ではありません。発言がだめなのではなく、行為自体が駄目なのです。今は痩せ型の女性が多く、妊娠中に体型が変わることをひどく気にしてダイエットをしながら妊娠を経過させる妊婦さんが増えているようです。元々痩せ方の人は8~13キロ(元の体重によります)増やすように指導されているのに、太るのが嫌だからと食事を抜いたりして体重をあまり増やさない人がいます。体重が増えなければ出...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠17週目ですでに4.5kg増・・・・

妊娠17週目にしてすでに体重が4.5kgも太ってしまいました。
(妊娠前は158cm43kg程度でした)
体脂肪は17%程度だったものが25%ほどになり、尿蛋白が微量出ました。
妊娠初期に一気に3kg太ってしまい、それから気をつけていたのですが
最近は普通に夕飯を食べただけで次の日には1kgくらい余裕で増えています。
毎日散歩をして、週1回ヨガに通っていますがちっとも痩せません。

病院の方針で6kgまでしか太らないようにと言われているのですが、このままでは体重オーバー確実です。
最近は体重管理が出来ない事にストレスを感じて苛々してしまいます。
そしてたまに過食嘔吐してしまいます。吐いても痩せはしないのですが(それがまたストレスに・・・)こんな事して赤ちゃんに絶対良くないと思うのにコントロールできません。そしてこんな事夫にも先生にも怖くていえません。
食べたい欲求が抑えられなくなってきてどうしたらいいのか分かりません。体重管理のコツやアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

17週目で4.5kg増って問題なのでしょうか?
それに6kgまでって・・・厳しすぎませんか?
最近は中毒症などの合併症防止や分娩を楽にする為に
体重管理にうるさい病院が増えたそうですが
質問者様の状態であれば6kgは少なすぎると思うのですが・・・

ご自分でBMI計算をされたことはありませんか?
質問者様はBMI17.2で低体重区分に入りますから
推奨体重増加量は9~12kgとなるはずです。
普通区分の方でも、7~12kg増が推奨体重増加量となっています。
「ガイドブックにこう記載されていましたが
 6kgまでしか増やしてはいけない理由は何故でしょうか?」
とお医者様に聞いてみることはできませんか?

先日の母親教室で、母子医療センターのお医者様が言われていましたが
体重管理にうるさい病院が増えた為に、3000g未満で生まれる子が
本当に増えているのだそうです。
また、体重管理にばかり気がいってストレスを抱えてしまい
勝手に下剤を飲んだり、吐き戻しをして早産となってしまう妊婦さんが
増えていると仰られていました。
先日は病院で怒られるからとダイエット食のような物だけを摂取し
栄養失調状態で救急で運ばれてきた妊婦さんもいらっしゃったとか。
推奨体重増加量以下の数値で厳しく管理しようとするのは
ほとんどが病院側の勝手な理由であることが多い
と、このお医者様は仰られていましたが
質問者様の通われている病院はどうなのでしょうか?
赤ちゃんが低体重で生まれればどうなるのかは・・・ご存知ですよね?

>そしてこんな事夫にも先生にも怖くていえません。

怖がらずに体重管理についてすぐに相談してください。
病院が嫌なら、お住まいの地域の福祉保険センターなどに
相談されてみてはいかがですか?
助産婦さんもいらっしゃるはずなので便利ですよ。
過食嘔吐なんて、ご自身でもわかってはいらっしゃると思いますが
絶対に赤ちゃんのタメになりません!

>体重管理のコツやアドバイスお願いします。

私の通う病院は、何kgまで!という体重管理はなく
尿に異常が出なければうるさく言われることはありません。
ですが、自分で「体重増加は10kgまで!」と決めていますので
間食は控える・塩分を控える・緑黄色野菜を摂る・汁物は1日1回
といったことを心がけています。
3食以外でお腹が空いた時は、低カロリーのアメを口に入れています。
あとはバナナやイチゴを入れたヨーグルトですね。
水分を多く摂るとお腹も空きにくいですよ。
脂分の多いお菓子やアイスを異常に食べたくなることもありますが
その時は昼間であれば散歩に出ます。
夜は・・・ヨーグルトで食べた気になって自分をゴマカシます。

妊娠前に痩せ型だった人って食欲が増すことが多いみたいです。
私も妊娠前はBMIが17、体脂肪20%、153cm40kgの痩せ型で
1日2食で食べる量も少なく、主人に呆れられていましたが
17週の時点で妊娠前から5.2kg増。20週で6kg増でした。
妊娠前に痩せていた女性は、妊娠するとそれまで不足していた栄養を
一気に取り入れようと身体が要求するから増えやすい。
でも、赤ちゃんを育てる為の栄養を身体が要求しているのだから・・・
と、私の担当医は言っています。

ストレスは赤ちゃんの為によくないことはご存知ですよね?
妊娠中と産後は無理して痩せることは身体の為によくないそうです。
体重管理を気にしすぎて過食嘔吐になってしまっていることを
素直にお医者様に打ち明け、今後のことを相談されてみてください。
赤ちゃんを守るのは質問者様なんですよ!
お医者様は、そのお手伝いをしてくださる方であって
身体を張って守ってくれる方ではないんです。

長くなってしまいましたが、赤ちゃんの為にもどうか勇気をもって!
頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

17週目で4.5kg増って問題なのでしょうか?
それに6kgまでって・・・厳しすぎませんか?
最近は中毒症などの合併症防止や分娩を楽にする為に
体重管理にうるさい病院が増えたそうですが
質問者様の状態であれば6kgは少なすぎると思うのですが・・・

ご自分でBMI計算をされたことはありませんか?
質問者様はBMI17.2で低体重区分に入りますから
推奨体重増加量は9~12kgとなるはずです。
普通区分の方でも、7~12kg増が推奨体重増加量となっています。
「ガイドブックにこう記載されていましたが
 ...続きを読む

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。

Q現在妊娠6ヶ月。太り続けて困ってます。

現在妊娠6ヶ月。太り続けて困ってます。
妊娠前は160cm,50kgでした。
食べつわりではなかったのに3ヶ月目にして4キロ増加。
6ヶ月に入ったところで8kg増えてしまいました。
お医者さんには,この調子だと出産までに20kg増えるよ,と言われています。

今お仕事も続けてますし,けっこう歩いています。
食事で気をつけていることは
・夕食は米抜きサラダ中心。
・会社用のおやつはチョコからプルーン。
・水太りとの勝手な自己判断から塩分も控えめに。
最近どうにか体重増加は食い止めてたのですが,
週末くらいと気を許して妊娠前と同じくらい食べたとたんに+1.2kg。ショックです。

体重増加の対策にどんなことされていたか教えて下さい。
おへそがひっくり返る日も近そうです(泣)

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今、妊娠30週目。8ヶ月目ですかね。(初めての妊娠です。)
元々、165cm、体重はここ何年かは大体56kgくらいだったので、そこをスタートに考えてはいるのですが、結婚前にダイエットして、53kgになっていました。旅行中に妊娠して、1ヶ月目で「出血してる。」と言われ、年末年始に自宅安静。食っちゃ寝した結果、一気に5kg太って、58kgに・・・。
その後も、妊娠4ヶ月目で今度は本当に出血して10日間入院と、1ヶ月の自宅安静。結果2回目の食っちゃ寝生活で、この3月には60kgを越えてしまいました。
56kgを基準に考えて、10kgに押さえようと自分なりに思っていたのですが、あと6ヶ月の時点ですでに余裕がない。つわりで痩せると思ったら、つわりもなく、食欲が出て出て。
このままでは、えらいことになってしまうと私も思い、3月の末からダイエットを始めました。
まずは、
(1)毎朝体重を量って記録すること。
(2)身体に負担をかけずできるダイエットを探した結果、「朝食バナナダイエット」をチョイス。
この2つで、残り1ヶ月ごとに1kgの増加に抑えるという目標を立てました。
毎日体重を記録することで、分かったことは、意外と“身体のむくみ”が体重に影響しているということでした。むくみで1kgなんて平気で増減します!!
リンパマッサージをできる範囲ですることも、翌朝の自分が楽になりました。
あと、これは絶対 oriori go さんに伝えたいことですが、妊娠後期になると、赤ちゃんが大きくなってきて、胃を圧迫するので、「2回目のつわり??」と思うほど、食べられなくなります!だから、心配しなくても結構大丈夫かも!(まあ、私も、まだ9ヶ月目、10ヶ月目にどうなっているのか分からないのですが・・・)3月以降現在に至るまで、この方法で、1ヶ月に1kgの目標は達成できています。
一緒に出産まで頑張りましょう!!!

こんにちは。
私は今、妊娠30週目。8ヶ月目ですかね。(初めての妊娠です。)
元々、165cm、体重はここ何年かは大体56kgくらいだったので、そこをスタートに考えてはいるのですが、結婚前にダイエットして、53kgになっていました。旅行中に妊娠して、1ヶ月目で「出血してる。」と言われ、年末年始に自宅安静。食っちゃ寝した結果、一気に5kg太って、58kgに・・・。
その後も、妊娠4ヶ月目で今度は本当に出血して10日間入院と、1ヶ月の自宅安静。結果2回目の食っちゃ寝生活で、この3月には60kgを越えてしまい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング