アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠7ヶ月ですが、ここ1ヶ月ほど食欲を抑えることが出来ません。当然体重もどんどん増加してしまいました。食べればその時はおなかがいっぱいになるのですが、しばらくするとまた何か食べたくなってきます。おなかがすいてなくてもとにかく食べたいという欲求があり、一日中食べ物のことを考えてしまいます。どうすればこのような状況から抜け出せるのかご存知の方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

そういう時期ってありますよね。


私は今3人目妊娠中で同じく7カ月です。
私の場合は、今回は今のところ大丈夫ですが、上の2人の妊娠中にはありました。

最近は涼しくなって過ごしやすくなってきましたよね。
こういう季節、特に秋口は食欲の秋とも言われるように、生体の自然な反応としても食欲が増します。妊婦にとっては嬉しい話でないですが・・。
それと、妊娠してから積極的ではなくても体重管理のことをずっと頭に置いて生活していませんか?
私は管理といえるほどのことはしてなかったのですが、頭の片隅にはいつも「これ食べたらまずいかな・・」とか考えていて、きっとそれなりにストレスだったんでしょうね。
1人目は臨月に入ってから、2人目は7カ月頃に、「食べたい、食べずにはいられない」と言う状態になりました。欲求を抑えられないって感じでした。こうなると、もう食べたくて食べたくて、でも食べちちゃいけないってわかってるので余計ストレスになって食べちゃうんですよねぇ。本当に悪循環です。

甘い物でなければだめですか?
もしそうでなければカロリーの少ない、あるいはない物を買いためて、食事とおやつ以外はそれを食べるようにしてはどうでしょう。蒟蒻ゼリーやところてんなどなど。
それと、食事時間以外はお金を持たずに外に出る事が結構良いですよ。気が紛れるし「食べるものはない」とかんねんできます。
それから、食事の最後に甘い物を少し食べると、体も精神も満足しやすいそうです。
他の方も言われている、スポーツも良いと思います。体を動かせばストレスも発散できますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まるで私の状況を代弁して下さっているかのような的確なアドバイス、感謝しています。そんなに意識していたわけではなかったのですが、いつもカロリーや栄養素のことを考えて、でもその通りには行かない現状にストレスをためていたみたいです。お金を持たずに外に出るなど今までしたことがなかったのですが、早速やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 21:39

当然お腹空きますよね!私の場合は本当は美味しいものをお腹いっぱい食べたい!でも今は妊婦だし美味しいものは我慢しよう、と思いキャベツを食べました。

キャベツの千切りをひたすら(笑)最初はノンオイルドレッシングを少しだけ慣れたら何も無しで食べました。毎日食べてるとキャベツが甘く感じてくるのです。晩ご飯を食べる前にどんぶり山盛り食べてからご飯を食べました。しかもこれを食べるととっても快便です!昼間は家にいると食べ物があるのでずーっと外を歩いていました。毎日少しづつ距離を伸ばすのがおすすめです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

キャベツの千切りをひたすら食べるというお話、思いっきり笑ってしまいました!(悪い意味ではないです)。一人で悩んでストレスをためていたのですが、他にも苦労している人がたくさんいるんだなーと思ったら元気が出てきました。私もトンカツを食べに行くと、キャベツを3回はおかわりするほどの千切り好きなので、チャレンジしてみます。楽しいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 21:54

その気持ち、とてもよくわかります。



わたしの場合ですが、飴をなめたりするほか
サツマイモなど繊維質の多いものを1センチくらいの幅にふかしておいたものをタッパに入れておき、
おなかがすいたらつまんだりしてました。
それとか、1回の食事を2回に分けて食べたり。

運動なんかもすれば効果的ですが、もう少し涼しくなったら散歩なんかでも気分転換にもなって尚いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サツマイモを小さく切ってストックしておくなんて、素晴らしいアイデアですね。繊維質で、甘みもあって、理想のおやつですよね。食事を2回にに分けることもやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 21:47

私も妊婦の時は体重増加に敏感でした。


毎日体重計にのってましたし・・
お昼は外食が多かったので(すぐ近くに住む母と上の子がお出かけ好きですので)、夕食はご飯と軽いおかずにしたりと、バランスは考えていました。
あとは、安定期に入ったら、拭き掃除をくまなくしたり、1日2回、散歩がてらウォーキングをしたり、で臨月まで8キロ増で抑えることができましたよ。
産後も母乳をあげているせいか、食欲旺盛です!
ほんと、ちょこちょこお腹がすくんですよね。
なんだか口寂しいのが、くせになっているようです(妊婦時期から継続して)。
おやつにプルーンや、小魚や乾燥フルーツなど、栄養分の高いものを用意しておいて、ちょこちょこ口に入れていますよ。
食欲がおさえられないのは、仕方ないことだと思います。(体が要求してる?)
食べてもカロリーの低いものにしたり、その分ゆっくりでも動く生活を心がけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

臨月まで8キロで抑えることが出来たなんて、尊敬してしまいます。やはり拭き掃除やウオーキングなど、きちんと体を動かしていらっしゃったんですね。今までみたいに「食べたい」と思っているだけでなく、きちんと運動するなど、行動にも移そうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 21:43

私もそうでした!しかも菓子パンやお菓子などがやめられず、こんなに食べて赤ちゃんによくないんじゃないか?と思いつつ、やめられませんでした。


臨月に入ってどどっと増え、結局14キロ太りました。
でも、出産直前まで動いていましたので、ものすごくものすごく安産でした。いっぱい食べてもたくさん動くようにするとよいのかなと思いますよ。
それから産後は母乳でしたら、痩せるのは簡単だと思います。私は今8ヶ月になる息子がいますが、18キロマイナス、つまり妊娠前より4キロ落ちました。しかも相変わらずかなりの食欲です。母乳さまさまです。^^
食欲を抑えようとせずに、食べたら動いたり、なるべく油ものは控えてご飯を食べたりしたらいいのではないぢょうか。
頑張って元気な赤ちゃん、産んでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安産のポイントはやはり動くことなんですね。どうしても体重の増加ばかりに気を取られていたのですが、これからは動くことを心がけたいと思います。そして元の体重に戻るためにも絶対母乳で育てます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 21:33

マタニティスイミング、マタニティヴィックス、水中ウォーキングなどのスポーツをされてはいかがでしょうか?



私は体重が13キロ増えましたが、超が付くくらいの安産でした。

日頃から体を動かしていれば多少体重が増えても問題はないようです。
実際、私は7ヶ月過ぎてから8キロも増えました。。

また、図書館に出かけたり外出をする機会を多くすれば、気分も変えられますよ。

お体に気をつけて、マタニティライフを乗り切ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。13キロ増えても安産だった方もいると知って、ほっとしました。最近涼しくなってきたので、なるべく体を動かすようにしたいと思います。

お礼日時:2004/09/11 21:30

私もそうでしたよ!


何でも美味しくて 食べても食べても食べたかったです。
食パンなんかでも3枚食べてもまだ足りなかった・・。
そのお蔭で臨月には体重が20キロ近く増えてしまいました。  涙
元に戻るまでが大変でしたよ・・・。

よく噛むと満足感が得られるので、口が寂しくなったら するめやこんぶ、小魚のお菓子などを食べたらどうでしょう。
もうちょっと赤ちゃんが大きくなって来たら、胃が圧迫されて沢山は食べられなくなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つい甘いものばかりに目がいってしまってましたが、するめや昆布というものがあったんですね!!早速買ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!