アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすれば食欲を抑えられますか?

長文ですみません。

高3女子です。
最近本当に食欲が激しくて、お腹空いてなくても何かしら食べたくて我慢できなくて口に物を入れてしまいます。考えないようになんて出来ないんです。食べることが一番の楽しみになってしまっていて、食べた後死ぬほど後悔して大泣きします。
今の自分は158cm65kgのデブです。
元々52kgだったのが、暴食が止まらずここまで増えてしまいました。
どうすれば我慢できるか、
例えば「このまま太ればこうなってしまう!頑張ろう!」と、何か、食べたい自分を抑えられるような考え方はないかといつも考えます。
でもいざ口が寂しくなったりお腹が空くと、痩せたい思いが薄れて食べることしか考えられず、一口食べれば「もうどうせ一口食べたから」って止まらず食べ続けてしまいます。
このままじゃ本当にどんどん醜くなってしまって、本当に毎日怖いし、最近は友達と遊んだり買い物したりなど、外にも出たくないです。人目を気にするから。
人目を気にするくせに食欲我慢できずに食べるとか甘えって思われるかもしれません。自分でもそう思います。でも本当に止められないんです。一日考える事の中の90%くらいは体型のことや食べ物のことで、人生楽しくないです。
元々人の目を気にする性格なので外に出れば余計縮こまってしまうし、同い年くらいの細い子を見れば劣等感を感じて辛くて、友達が垢抜けて可愛くなってるのを見て、それに対して自分は何やってるんだろうって悲しくなって泣くし、オシャレしたいし痩せたいし、こんな辛い思いしたくないのに、結局お腹空いたら止められなくなるし。
嘔吐恐怖症で吐くことも出来ないので太り続けるだけです。毎日が怖いです。
どうすれば我慢できますか?

A 回答 (8件)

何を食べていますか?^ ^

ちょっと食べて、また食べて、また食べて、もう食べちゃえーー!!てなってませんか?

まずは3食きちんと食べてみましょう。
しっかり噛んで味わって食べていますか?
    • 1
この回答へのお礼

最近はダイエットしようとして失敗したりの繰り返しでちゃんとした食事も取れていなかったし、爆食いした時もあまり噛まずに食べてました…
今はご飯より甘いお菓子や菓子パンなどの方を多く食べてしまってます。

う〜ん、自分も精神薬飲んでから食欲が増加し、体重が数キロ増えた身です。

血液検査から肝臓の数値が異常だったりしていたので最近は意識的に肝臓の働きを促進させるサプリメントを服用し、ジュースは水で薄め、野菜を食べるようにしていきました。

自制心があるのでまずは自分の出来ることをやっていってそれでも無理なら病院で相談です。
    • 1
この回答へのお礼

サプリメントとか飲んだ事ないので、一度飲んでみるのもいいかもですね、
後は野菜を多く食べるようにします。
出来ることから少しずつやっていきたいと思います。ありがとうございます!

回答ありがとうございます。

運動が苦手でも、筋トレよりランニングした方がいいです。
走るために使う筋肉のことです。
1日5km歩くとか、60分軽くランニングするとか。
それ続けるといい感じに痩せてくると思います。

筋トレはいらないです。大してカロリー使わないので痩せませんし、
15分も持たないでしょうから意味ないです。
    • 1
この回答へのお礼

確かに筋トレより有酸素運動の方がカロリー消費するって聞いたことあります…
今学校休みなので、ウォーキング始めるのもいいかもですね。
ありがとうございます!

運動すると良いと思います。

全部筋肉に変えてください。

悩むより行動ですよ。思いは行動に変えること。
考えても何も変わりません。走り続けてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋トレってどのくらいやるのがいいのでしょうか?
私の場合運動が苦手で、寝ながらやったり床に手をついてやる系の筋トレしか続かなかったのですが…

追記

それですね。
精神病の薬って食欲を増加させる成分が入っています。

今薬を飲んでなくても体がそれを覚えてしまった結果、食欲が止まらなくなっている可能性はあります。

一種の麻薬みたいなものです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね…
薬を飲む前も若干食欲はありましたが、10kg増えるくらい食欲が増えたのは確かに薬を飲んでからだったかもしれません。
どうすればいいですかね…?

つらかったですよね、体重気になるのわかります。

私も高校生の頃太っていて、一度痩せたらまた太るのが怖くなりました。

我慢するのではなく、食べた分を消費するように運動してみるのはどうでしょうか。

運動といってもまずはエスカレーターではなく階段を登る、バスや電車を一駅分歩いたり座らず立つ、といった小さなことから始めました。
そこから家でもスマホを見ながら足をあげたり、料理しながらつま先立ちや片足立ちなど、運動工夫が趣味になりました(笑)

3食後に歯磨きも効果的ですし、お菓子などの間食は食後すぐに食べると血糖値の上昇が緩やかになるため太りにくくなりますよ。
それでも辛くて食べてしまう場合は、病院に相談されるのも良いかと思います。

体重はBMIが正常値範囲で体型維持し、運動しながら楽しく食べて健康的に過ごせたらいいなぁーと私は考えてます(笑)
投稿主さんが食事もおしゃれもどちらも楽しめることできるように、応援してます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言ってもらえると心強いです…
少しでも運動して、少しでも消費する方がいいですよね…
少しずつ運動始めてみようかなと思います。

https://allabout.co.jp/gm/gc/373132/
これ見ましたでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ココアや歯磨きとかは試したんですけど、それでも食べたい欲の方が勝ってしまうんです。
炭酸水とかはやった事ないので参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

もしかして何かしらの薬を飲んでいたりしていませんか?

精神安定剤みたいなもの
    • 1
この回答へのお礼

前、ダイエットの事とは別で、不安障害になっていたので、それで精神科に通って薬を飲んでました。
でも今は落ち着いたので薬は飲んでないです。